見出し画像

仕事について

仕事は20歳からしてきて、仕事歴はもう1○年になる。

総合的に考えて『仕事』とは?と考えると、

①お金
②やりがい
③成長

だと今は思う。

もちろん、1番はお金だ。💰

どうあがいてもお金は必要だ。

けれど、色んな仕事を一通りして今改めて考えてみると、『仕事』を通じて自分自身が何かを諦めていたり、我慢しすぎて、心身共に不調をきたしてしまう話は少なくない。

もちろん、仕事をするという事は大変な事であって、どんな仕事であろうが、直結してくるのは「人のため」だ。

人以外と考えても動物病院くらいしか思い浮かばないが、結局、「生き物のため」である事に変わりはない。

この地球上にいる生き物がいかに快適に楽しく暮らしていけるのか。

このブログを書きながら地球規模で『仕事』について考えてみると、どんな仕事も、その人一人ができる仕事が一つ掛けただけで大きな痛手になる事もあるのではないだろうか。

自分にとって、良かれと思ってしてきた事がたくさんの失敗に繋がってしまった私が言えることではないが...
そういう場合は「人の為にならない仕事」をしてしまうハメになる。

とは言え、毎月決まったお給料が貰える素晴らしさは『会社員』の特権だ。

個人事業主になると「保険」や「年金」の重みを色んな意味で知ることになる。

働けなくなった時の事を考えると、働けるうちにガッツリ働いていた方がお金の悩みは少なくて済む。

そんな中、最近、時間の使い方の加減を考える機会があった。

今までは仕事をギリギリまで詰め込んで、詰め込んでも詰め込んでもその先に何も見えなかった。

私の場合は貯金できるようなお給料でも無く、それ以上にやりたい事ができる様になる時間を作れるでもなく、何も見出せなかった。

そんな状況に行き詰まりすぎて、一回立ち止まってみた。

気持ちの余裕がある時だけ働ける環境にしてみた。

そうして、気づいた事は、今まで見過ごしてしまっていたけど、~自分が仕事に限らず少しでもやってみたいと思う事は、やれる範囲でやって損はない~ということ。

正社員だとしても非正社員だとしてもやりたい事を諦めて我慢してストレスを抱えるようであれば、その人にとって《必要な時間》が十分に無い状況なのではないでしょうか。

そんな事を【元正社員】が自分勝手に綴ってみました。

読んで頂きありがとうございました。


#会社員でよかったこと
#メリット
#デメリット


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?