見出し画像

新卒フリーランス|活動報告7月編

「新卒フリーランス」という働き方は、学生にとって
新しい選択肢になり得るか?
〜自分の強みを見つけて「仕事」に繋げてみよう〜

ご覧いただきありがとうございます!
新しい働きかたLAB3期の新卒フリーランス、大槻晴翔と申します。
動画・画像の編集や事務作業、案件のディレクションなどを
行なっております!
機会があればぜひご相談くださいませ(宣伝)

⚫︎7月勉強会の概要⚫︎

7月は思考整理のスペシャリスト、シモカタセイジ先生(Twitter : @Kikaku_shitsu)による「自分の得意や好きの見つけ方」という勉強会を受けさせていただきました!

また、勉強会を通して自分の得意や好きを分析することと、研究員期間中に挑戦したいことを明確化できるようになることを目標に活動してまいりました。

⚫︎学びの振り返り⚫︎

勉強会が自分の好きなこと・やりたいことを考え直すきっかけになり、動画編集の中でも「広告のような映像が作りたい」という結果になりました。

そして勉強会後の報告会では、シモカタさんと1on1でお話できる権をいただき、自分の好みの映像を元に、その映像の撮影から音響など、あらゆるところに使われている映像の工夫や、映像の分析の仕方を学ばせていただきました。
貴重なお話をありがとうございます🙇

シモカタさんとお話させていただいたことで、自分で考えた「広告のような映像が作りたい」という考えが「モーショングラフィックスや映像撮影がしたい」というさらに明確な考えになりました!

⚫︎実験課題の取り組み⚫︎

元々動画編集が"好きなこと・したいこと"だというのは自分で理解ができていたので、自分が動画を通してどんな人にどう思ってもらいたいのかを考えることにしました。

・人を少しでも幸せにしたい
・日常が辛い人がたくさんいる
・動画は世の中に溢れている
この三点に注目し、動画編集を通じて「映像広告を使ってみた人を幸せにする」ということを目標にすることにしました。

報告会では思いが伝わるように、話だけで発表をしました。
90秒の制限時間が決められていることもありかなり緊張しましたが、なんと90秒ちょうど!

発表後は皆さんからたくさんフィードバックもいただけてありがたいです…!

みなさんからの温かいFB↓

皆さんは資料を作られていて、自分も作った方が良かったかな?とも思ったのですが、思いの外話し方が好評だったようで逆に自分らしさが出てよかったと思いました!
(ここまで話し方を褒められたのは初めてで嬉しいです!)

皆さんの発表は資料も作り込まれていて素晴らしかったので、ぜひ他の方の報告書もご覧ください!

⚫︎8月に向けて⚫︎

7月は自分のやりたいことをさらに明確化し、今後の活動方針も固められて良い1ヶ月にできた気がします!
8月は7月に明確化したやりたいことをさらに深めていこうと思います!

8月の勉強会はLOY2023受賞コピーライター、中新大地先生(Twitter : @writer_DN)による「クライアントの心を掴むプロフィール文の書き方」です!
残念ながら当日は用事で参加できなかったのですが、アーカイブを視聴し勉強させていただきます!

8月の目標「自分のスキルを言語化し、積極的にアプローチできるようになる」も達成できるよう頑張ります!

⚫︎個人活動⚫︎

ここまでご覧いただきありがとうございました!
ここからは個人的な活動報告をさせていただきます!

現在Lancersとも提携している動画編集スクール「MOOCRE」に通っております。
5回の授業(内1回はオリエンテーションのみ)を受けて、かなり技術の向上を実感していて、動画を作るたび(これ自分が作ったのか…)と感動しています笑

MOOCREではオンラインはもちろん、渋谷にある教室に行くこともでき、他の生徒さんとの交流をしながら学ぶことができます!
オフラインだと初対面の方(しかも大人)と勉強か…と不安だったのですが、いざ行ってみると動画編集という共通のものがあるのですぐに打ち解けられて、今では仲良く学ばさせていただいております!

ここまで褒めると回し者かと思われそうですが、ただの生徒です。

授業を通して課題として様々な動画を作成してきました!
最後にそのうちオリジナリティが高め&お見せできそうな動画を2本記載いたします。
まだ勉強中の身ですので、温かい目でご覧いただけると幸いです。。

1|海外ドラマ「Peaky Blinders」のキャラクター紹介風動画
(Peaky Blindersちょっと乱暴ですがおすすめです!)

2|MOOCREの公式サイトから文言を転用した広告風動画


8月も引き続きMOOCREで動画編集技術を上げながら、フリーランスとしてもっとお仕事をいただけるように頑張っていきます!!

最後までご覧いただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?