見出し画像

【ワーママ】通勤のモチベーションどうやってあげてますか。

私は地方公務員です。

公務員は特に年度末からの年度始めはけっこうな忙しさです。また、人の入れ替わりもあるので、その点も含めて1年のうちで慌ただしい時期でもあります。
朝起きて、仕事に行きたくないなと感じるのは大体水曜日、木曜日が多く、まだ、週の真ん中という事実が余計仕事に行きたくないという気持ちにさせます。

皆さんは、どうやって仕事に行くためのモチベーションを上げていますか?
私の場合、いくつかのルーティーンをこなすことで、仕事に向かう気持ちに持っていくこととと、もう一つは、着ていく洋服を決めることです。

仕事に着ていく服を決めて、いつもの指輪とイヤリングをつけて鏡で確認するときに心の中が仕事モードになってきて、今日仕事でやることを頭で考えるようになります。

もともと洋服が好きで、たくさんは持っていませんが、組み合わせを変えてバリエーションを増やすようにしています。
その組み合わせがうまくいった時は、仕事へ向かう気持ちがいつもより少し前のめりになります。
とはいえ、公務員なので、あまり派手な格好はできません。かといって、灰色黒色だけの服装にもしたくないので、決められた制限のなかで自分の好きな服装を楽しんでいます。

服装は、化粧してからクローゼットに行き、並んだ服を見る瞬間まで決まってません。
たいていの日はその日にいる服はすぐ決まりますが、時々着てみて、鏡で見てやり直しまたやり直しをして時間がないという事態に陥ることもあります。

前の晩から明日着る服を決めていたり、日によって着る服を決めていれば、そういった事はないと思いますが、私の場合、クローゼット行く手前まで今日の気分が決まらないので、あらかじめ決められた服を着るのは、悩まなくていいので憧れるけどできません。

また、どんな洋服を着たいかで、その日の自分の体調を感じとっています。ゆるい服が着たい時は大概、水曜日か木曜日です(笑)。
誰に見られているわけでは無いですが、自分の中でモチベーションを上げるための1つは洋服です。

皆さんの仕事へのモチベーションの上げ方を教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?