見出し画像

【ワーママ】仕事をさぼった話

今日もお疲れさまです。水曜日の夜、普段は仕事と家事で白目状態なため、noteを書く余裕はないのですが、今日は元気です。
なぜなら、昨日仕事をさぼったからです。病休でも、子供の行事でもなく、予定がない、有給を取得しました。今日はそのことについて書きます。

・さぼりたくなる周期

そもそも私は、さぼり癖があるのか、一定期間頑張ると急に今日は無理!となる日か突然きます。
普段、小さい子どもがいると休日は全然休めないし、通勤中の車の中と夜、子どもを寝かしつけた後くらいしかくつろげない。その状況が一定期間続くと、朝起きて仕事の用意をして、子どもを送り届けるとそこから先に進めなくなるのです。
今回は日曜日から、あー無理だ。と思っていたため、前日から、家の用事でということで有給申請をしていました。

・スタバで贅沢な時間をかます

有給申請していたにも関わず、仕事が気になって途中まで仕事に向かっていましたが、結局途中でUターンして、スタバに行きました。一人でスタバなんて本当何年振りかわかりません。
コーヒーのサイズも真ん中でというと、店員のきれいなお姉さんがカップの見本を見せてくれ、真ん中サイズは二つありますと教えてくれました。(恥ずかしい。昔は全部で3サイズだった気がする。)
コーヒー+チョコレートチャンクスコーンも付けて、合計690円。贅沢!

さらに贅沢なのは、平日の朝に田舎のスタバは、お客さんがほとんどおらず、いい感じのBGMといい感じの椅子に掛けて、読みたいと思っていた本を時間を気にせずゆっくり読むことができたことです。
普段、圧倒的にタイムプアな私ですが、昨日の朝8時半から11時のスタバ時間はめちゃくちゃタイムリッチになっていました。

・有給とったら睡眠時間も十分とれた

午前中の贅沢時間を過ごした後は、帰宅して家事をして早めに子どもを迎えに行き、小学生2人が帰宅してからは宿題をみたり、お風呂に入れたりといつものワンオペ育児をしました。ただ違ったのは、寝かしつけのとき一緒に自分も寝たことです。普段なら、子どもが寝た後の一人時間を捨てきれず、意地でも寝ないのですが、昨日は午前中の一人時間で満たされていたため、夜更かしすることなく10時には寝ていました。おかげで昨夜の睡眠時間のスコア(フィットビットのスコア)は92点で、久しぶりの90点台をたたき出しました。

・最後に

時間を気にしない一人時間は、独身の時は簡単にとれたし、なんなら飽き飽きしていました。環境が変わるとこんなに違うもんなんだと今回改めて思った次第です。
次回の有給取得までしばらく頑張ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?