胸の星 調舒星

さて、そんなあきらめが悪い私の胸の星は調舒星である。

キンプリが好きになったからと言って、
これだけモヤモヤし続けることができるのも調舒星の宿命か。

【調舒星】
・伝達本能の星
・感受性が豊か、別名「芸術の星」
・クリエイティブな仕事に向く
・完璧主義、神経質
・感情の振り幅が大きく心理的葛藤が多い
・孤独を愛する
・反発心を内に秘める

本やネットを読むと、特徴として挙げられるのはこんなところ。
この特徴だけ読むと納得できる部分も多分にあるのだが、
ちょっとあまのじゃくな私は、
自分の感情の振り幅や心理的な葛藤が
人に比べて多いか少ないかなんて分からん、
とも思っている(これが反発心か)。

一方で、こうやっていくらでも
モヤモヤ考えられるところが調舒星なのかとも思うし、
少なくとも自分の中ではめんどい、という自覚はある。

対人ではなく、自己の内部の心理的葛藤を
常に抱えているという認識はあって、
その葛藤が有益かどうかというのはあまり大切ではないような。
むしろそうすることが「好み」なのだなと思っている部分もある。

ここ2カ月半ほどの感情の振り幅たるや、
あっちへ振れたりこっちへ触れたり、
もう疲れた、純粋に楽しめない、
ファンやめたいと思っているが、
今のところやめられていない。

そして思うに至ったのは
どんなに振れ幅が大きくても、
メトロノームみたいに同じだけ戻ってこれれば
倒れなくて済むんじゃないか
ということだった。

メトロノームでも大きく振れる時は、
人間と同じで本体に負担がかかっているんだろうか。
(何の話だ)。

注)
この記事は算命学を独学しようとしている人間の
成長日記(のつもり)です。
少なくとも現在、算命学の内容については
独自の解釈(というか感想)を
綴っているだけなので、内容は真に受けないでください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?