見出し画像

いい人だけど一緒に仕事はしたくないの

「いい人なんだけど一緒に仕事したくない」
こんなことを思ったりしたことがありました。

仕事が遅かったりミスが多くても、いい人だから注意しにくくて、つい我慢しちゃう。


こんな状況でモヤモヤして人間関係に悩んでいる時、どう乗り越えればいいんだろう。
わたしなりに考えたことをシェアします。



いい人だからこそ

まず、なぜ仕事のできない性格がいい人に対しての指摘・指導は罪悪感が芽生えやすいのかですが、


いい人にネガティブなことを言う=悪者 


といった思考になるからかなと思ったりします。
そのため、モヤモヤや指摘しづらさ、言い出しにくさを感じるのではないでしょうか。


でも、この状況から少し距離を置いてみてみると違う見え方ができます。

いい人というのは人間性や人柄で、それらと仕事の能力は関係ありません。
あなたがもしその人に指摘や指導する際、いい人という人柄にフォーカスしてしまうと、自分は悪いことをしているんじゃないかと感じやすくなります。
そうではなくて、仕事のミスや能力という部分に視点を絞って対応しましょう。

また、同僚の場合は自ら指摘・指導する場面はないと思うので、そうなると問題は上司への相談です。
その場合も、人柄ではなくあくまでも仕事にフォーカスして伝えるといいですよ。


距離をとる

これは仕事中は、という意味です。
その人の仕事に対してストレスを感じるのであれば、距離をとっていいんです。

「人柄や性格的な部分で自分と合っている」「仲良くしたい」そう思うのであれば、仕事では適切な距離をとり、プライベートで仲良くするようにしましょう。


元上司の言葉

私もいい人だけど仕事ができない人と一緒に業務をして、色々大変だな〜と思っていた過去があります。
結局限界を迎え、上司に相談しましたが、その時はまさにいい人を売る(?)という感覚があり、何故かその人に申し訳ない気持ちになったりしました。

そして、上司からの返答は

「皆仕事をしにきてるのに、仕事ができなかったらそれいい人じゃないでしょ」

(極端すぎ!…笑)


でも当時の私はこの言葉にとても救われました。
心が軽くなった。そんな感覚でした。

罪悪感を感じなくていいんだ。
私は自分の仕事をしていて、他の人のミスが続いて困っていたらその人の人柄がどうとか考えず、相談すればいいんだ。

そうやって、その人自身と仕事のパフォーマンスを切り離せて考えることができました。


おしまい。
最後まで読んでくださりありがとうございました。

今日は金曜日。
皆さま、素敵な週末を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?