見出し画像

外国人(留学生)へ:就労ビザを取って何をしたいか?

※筆者は外国人のため、綺麗な文章にまとめることはできません。
 また、これは「日本人と結婚すればいいじゃん?」を考えている人向けの話ではないです。
 予めご了承ください。

先ほどビザ取得の件で行政書士と面談してきました。
感じたこと、不安と今になって初めて知ったことを話したいと思います。

Noteを読んでいる外国人、特に留学生は何人いるだろうか、そもそもいないかもしれません。
こんなものを書いて誰得でしょうか?ですが、他に情報発信する方法がなく、結局Noteを開いてしまいました。

私自身は現在会社人として日本語で仕事しています。
身バレは怖いので経歴は省きますが、もうちょっとしたら就労ビザなくても日本で生活できるくらい長い間日本で滞在していました。

では、本題に入ります。

■就労→永住
外国留学生のみなさん、日本に来て難しい日本語、漢字、カタカナを暗記して、日本語能力試験を何度も受けて、小学生のように文章を朗読し、作文もして、いろんな努力した後、何がしたいですか?

単純に日本で生活してみたい人とこれからも日本で生活していきたい人もいるでしょう。
私は後者です。そのため、「就労ビザ」を取得しないといけません。

「就労ビザ」は誰でも取得できるものでしょうか?
会社に雇ってもらえれば就労ビザなんか簡単にもらえるじゃないの?
それはもちろん、取得はできます。
ですが、就労ビザの期間はこれからあなたが日本で長くいられるかどうかの決め手になります。

日本で家族(夫/妻)がいるではない限り、ほとんどの外国人は就労ビザと留学ビザだと思います。「永住権」が欲しい人に少なくないだろう。
永住権で調べると、たくさんのサイトが出て来て、情報もたくさんあると思います。

・最低限10年間日本で生活していること
・就労ビザの期間が3年か5年
・犯罪歴なし
・保証人が必須
・年収目安300万円

などなど
どのサイトが正しいか、もしくは全てが正しいか判断できるわけがないです。
だから、「なんとかなるでしょう」と思い込んでしまった人がいる。

それは間違いです。
留学生として来日して、就職するまで最低限2〜4年は時間がかかってしまいます。
それから、仕事し、きちんと納税してやっと10年目になって「よし!永住権に変更しよっと」の時あることで後悔してしもうかもしれない。

■就労ビザの罠

16〜18万の賃金があれば就労ビザを取得できます。
期間は場合によって1年しか出されない人も3年までもらえる人がいます。
では、月収20万くらい、安いのアパートを借りて、節約して貯金もそこそこあれば10年以上住み続ければ永住権に乗り換えられるか?それは違います。

年収が大切です。
しかも5年分です。5年の間年収300万を超える仕事をやり続けるとのことです。

本人が生活できるだとしても、日本に貢献できるか?これからはあなたのめんどを見なくても自立して日本生まれ日本育ちの方と同じ水準で生活できるか?これが客観的に判断されます。

例えば:
月収20万の人が6万のアパートで生活し、出費はほぼなく、電気代などは月1万くらいだとして、
いろいろ生活費を差し引いて、月10万の貯金があります。
こういう生活は「あり」の人はいるが、あくまで個人の感覚です。
日本で安定な生活ができるかが重要です。
これは安定でしょうか?国にとっては安定ではないようです。

なので、就労ビザを得られるためまずは適当に仕事を探せばいいではないです。
むしろ、就労ビザを取得した後のわざわざ転職したりさらに上に目指す動力あるかは保証がないではないですか?

■日本で何をしたいですか?

母国から遥々日本に来て何がしたいですか?
「アニメが好きだから日本に来ました。」で答えるのが多いです。
おそらく、知っている日本語が少ないからではないでしょうか?

2年後、3年後、ちゃんと日本を勉強して次のステップに進もうとしている人はこれを言うでしょう。
「日本で生活したいからです。」
就労ビザは最終目的なのか?それ以降のことを含めて考えなければなりません。

もちろん就労ビザがなければ何もできないし、生活ところが、母国に帰されてしまいます。
だからと言って、何も考えずに行動してしまうと後々後悔してしまいます。

私は、結構後悔しています。

■〇〇が好きですからは悪くない

アニメが好きですから、アイドルが好きですから、日本の風景が好きですから。
これは私が日本語学校にいた頃よく聞く言葉です。
どの国の方も、〇〇が好きですから来ました。結局ほとんど1、2年仕事して国に帰りました。
就労ビザを更新するのが鬱陶しいでしょうか?理由は聞いていませんが。

〇〇が好きで海外に飛び出すのは悪いことではないです。
悪いのは何も考えず、ネットの情報を過信して、人生プランをちゃんと構築していなかったことです。
後悔する前に一度遠くみて、これからの自分はどうなりたいか、なりをしたいか、
日本での生活はもう十分満喫したのかを振り返ってみるといいです。

■結論

・留学生、新卒の間にこれからのことを計画すべき
・日本で何をしたいのか?自分に聞いてみる
・ネットの情報を過信すると後悔してしまう

ーーー
Noteは初めてです。
知らないことが多く、日本語もうまくないため、これは最初で最後の投稿かもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?