見出し画像

備忘録的な紐付け知識学 ~三日坊主頑張る編~ しょの43

 映画「ゴジラ-1.0」が好評だそうですね。アメリカでも公開されて、興行収入16億円だそうです。現在、全米で第三位だとか。
海外の反応サイトを見ると、
「仮に怪獣のシーンが無かったとしても、人間のドラマ部分も素晴らしい」とか
「怪獣映画は見ないけど、この映画は素晴らしかった」とか好評なようです。

 ゴジラの名前の由来は、ゴリラとクジラを掛け合わせた造語だそうです。
唯、実際にそう呼ばれていた東映の社員さんがいたそうです。立派な体格をしていたんでしょうね。
ゴジラは水爆にも耐える生き物なので基本的に人間の作った武器は効かないそうです。火山に落とされたこともありますが、ゴジラは超熱い所は住み易いらしく、数年溶岩の中で休んで、パワーアップして再び地上に現れたそうなので、正しく地球最強の生物なのでしょう。
 思えば、初めて映画館で見た映画はゴジラ映画でした。昭和の映画館は、一回入ればいつまでいても大丈夫。しかも2つ3つ同時上映なんて当たり前でしたから、高倉健さんのやくざ映画の次はゴジラ映画を上映みたいな事が普通にあったんですよ。その時は、高倉健さんの映画じゃなかったけど、父親が同時上映の映画を見たかったらしくて、ちゃっかり付いてって ついでにゴジラを見ました。
昭和生まれの端くれは昔の映画館を懐かしく思います。

そんな無理しなくて良いですよ。