見出し画像

変化の味わいを楽しむ・オイルドジャケット

秋が過ぎ、冬の風が心地よく吹き始めるこの季節には、
街は次第に色づき始め、服装も変化してきます。

その中で、オイルドジャケットは特に目を引くアイテムの一つです。

ジャケットの一種であるオイルドジャケットは、
その特徴的な風合いとクラシックなスタイルで注目を集めています。

耐水性に優れ、着込むほどに味わいが増すため、
長く愛用できるアイテムとして人気です。

オイルドジャケットは、アウトドアシーンやタウンユースなど、
様々な場面で活躍できるのも魅力の一つです。

また、他のジャケットと比べてシルエットがすっきりとしているため、
おしゃれな大人の男性にぴったりです。

この記事では、オイルドジャケットの特徴や選び方、
コーディネートのポイントなどを解説します。

オイルドジャケットに興味のある方や、
ファッションを楽しみたい方は必見です。


オイルドジャケットとは

オイルドジャケットとは、一般的に生地の表面に油が塗り込んであり光沢や防水性や保温性を持っているジャケットです。

価格はどちかというと高額な商品ですが、しっかりした作りによる本物志向のアウターで、正しい着用を心がければ長年楽しむことが出来ます。

オイルドジャケットの魅力を楽しもう

オイルドジャケットは、
その素材は時間とともに経年変化を楽しむことができ、
着るほどに風合いが増していきます。

最初はしっとりとした光沢があり、
使い込むにつれて色合いや風合いが変化していきます。

オイルドジャケットを取り入れることで、
その変化の味わいを楽しむことができます。

毎日のファッションに新しいエッセンスを加え、
自分だけのスタイルを表現してみませんか?

オイルドジャケットの洗い方

オイルドジャケットは基本的に
”洗わない”ことを前提に作られています。

防水オイルを洗い流してしまうので
温水や洗剤を使う方法で洗うのは良くないとされています。

なので汚れなどはブラシなどでよく払い落とし、
水をスポンジなどに含ませ優しく表面をふき取ります。

濡れたジャケットは風通しのいい場所で自然乾燥させましょう!

ご使用方法によっては他のものに防水オイルが移染する
可能性がございますので下記にご留意下さい。

●電車や自動車などの乗り物に乗る場合は着用をお避け下さい。
●シートや椅子に長時間放置すると移染する可能性があります。

●クローゼットのなかで他の衣料に直接密着する状態を避け下さい。

オイルドジャケットの着こなし

オイルドジャケットを取り入れたスタイルにおいて重要なのは、
その風合いを生かすことです。

ヴィンテージな雰囲気を演出したいのであれば、
古めかしいボタンやステッチが施されたものを選ぶと良いでしょう。

一方で、モダンな印象を与えたいのであればシンプルで
洗練されたデザインのものを選ぶと良いでしょう。

1.都会派のファッション

いつもの秋冬の装いに羽織るだけで、印象をがらりと変えます。

スーツ、革靴を合わせても良いですし、休日にスニーカーやバックパックで思い切りカジュアルに着こなすのもオススメ。

2.レイヤードスタイル

レイヤリングを試してみたい場合は、デニムシャツが最適です。
自分のファッションセンスと技術を表現するために、
異なるレイヤーを使って立体感を演出することは常に重要な技術です。

3.アメカジヴィンテージ

オイルドジャケットは自然との一体感を楽しむことができるだけでなく、様々なスタイルに取り入れやすいアイテムです。

その風合いを大切にしながら、秋冬の訪れと共に新たなファッションの楽しみを見つけてみてはいかがでしょうか。

本日のご紹介は以上となっております。
いかがでしたでしょうか?

お気に入りのアイテムは見つかりましたか?
少しでもご参考になれば幸いです!

本日も karakubuyの大倉ブログを読んで頂き、
ありがとうございます!

※ブログ内に記載の価格は、記事公開時のものであり、
変更する可能性がございます。ご了承ください。

「Followお願いします!」

☆☆LINEお友達登録で、1000円OFFプレゼント!
ごお問い合わせや質問などお気軽に

※karakubuy公式SNSも是非フォローお願いしますね!

lnstagram
Twitter
Note
Facebook
Pinterest
Youtube
Ameba blog
Tiktok
LINE

karakubuy公式SNS


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?