見出し画像

人の見た目は何割なんだろう?

こんにちは✨
昨日ふと思い出した出来事があったので、シェアしたいと思います。

私が待ち合わせのため、家の前で知人を待っていたところ、ものすごいスピードで走ってくる二台の車がありました。明らかに、後ろの車が前の車を煽っている状況でした😤

そして私の目の前で煽っていた車が、前を走っていた車の前に無理矢理出て、停車しました。驚いた私は、事件になると思い警察に電話したほうがいいのかな?とスマホを取り出しました。

すると、煽っていた車(無理矢理前に出た車)からコワモテの男性が出てきて、煽られていた車に乗っていた高齢の男性に一言・・・

「吸い殻捨てちゃだめだろ!」

私もですが、当然ながら高齢の男性もポカーンとした顔で、時が止まったようようでした。この二人の出来事に関して、始まりから見ていたわけではありませんが、状況は私にもすぐ理解できました。コワモテの男性は、高齢男性が吸殻を捨てたのを見て、車で追ってきた。けっして、煽っていたわけではなかったのです。

コワモテ男性は、車ですぐ立ち去ってしまったのですが、私はその光景を見て、自分の至らなさを痛感しました。

私って本質を見てないんだなぁ・・・

このストーリーの最後の場面にしか立ち会っていない私が言うのもなんですが、人のある一部分だけを見て全てを判断するのはいけないことなのかもしれないと思いました。

「人の見た目は9割」という書籍がありますよね。
お読みになった方も多いと思いますが、今回の出来事とリンクする部分があるかわかりませんが、遅ればせながら、ちょっと読んでみようか思っています。

本日もありがとうございました😀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?