見出し画像

"分かってくれるだろう"思考はトラブルの元

分かってくれるだろう
分かってくれるはず…

私自身も
この思考でよく揉めました
(特に夫と)

この思考は
自分の中では"当たり前"だ!
と信じていることがあり

また相手も"きっと"
当たり前だろう

という予測変換が勝手に脳内でなされているだけで


私と貴方が思っていることや感覚が
"同じである"

という話し合いも
答え合わせもないままに


勝手な決めつけ

で終わっていることが
トラブルを招きます🍀*゜


しかもそのトラブルの相手は
身近な人の場合が多い💦


親や配偶者、子供たち😅


家族であっても
それぞれの思いや価値観があり

皆んなそれぞれ違うもの

↑↑↑
それも当たり前なんだけど
知らないわけじゃないんだけど


じゃあ、何故
"分かってくれるはず"思考は生まれるのか?


それは誰しもが持つ

▶共感して欲しい
▶私を分かって欲しい

という願望の現れでもあります。

分かって貰えたら嬉しい♡
人間誰しもがある感覚だと思います。


それと、子育て中の女性の場合は

▶寝不足
▶忙しすぎる

ことから

「いちいち説明しなくても分かって欲しい!」

という思いが
"分かってくれるはず"という願望に変換された結果の思考とも言えます。


ゆっくりしたい!
自分時間が欲しい!
寝たい!

そんなときこそ
願望をオブラートに包んで
抱えたままよりも

▶分かりやすいオーダー◀


をする方が

トラブルも起きず
協力者が得られ
ストレスを溜めずに済みます⭕️

例えば…

・いま台所で手が離せないから、お風呂入れてくれたら助かる

・家事の残りをしたいから、今夜は子どもの寝かしつけをお願い

・持ち帰りの仕事を終わらせたいから、〇〇をお願い

等など、
必ず自分の状況と頼みたいこと、やって欲しいことをセットで提示するのがポイントです☝️


特に男性には
▪端的に、分かりやすく具体的に言う

を心掛けると

覚えていて、また同じことをしてくれます☺️

分かりたい・手伝いたい、けれど
女性の心理が分からなすぎて

"手が出せない"

ことが多いと😅
(私の夫のつぶやき集より)


また、実際オーダーする側も

はっきり伝えた方が

"気分が良い"

のは確か✨

回りくどく
気付いてよ!とテレパシーを送り続けるよりも

断然メンタル的にも良いし
時間と労力のムダが発生しません❣️


家事や育児
仕事だって、

1人でやらなきゃいけない!
女がやらなきゃいけない!

そんな決まりは無いんですから

(過去の私はそれに囚われまくって育児ノイローゼになった経験あり)

自分への呪縛から解き放たれる第一歩として

▶端的に分かりやすくオーダーしてみる

▶伝わらなかったら"何が分からなかった?"とコミュニケーションをとってみる

からスタートして
快適な日常とHappyなメンタルを
皆さんには維持して頂ければと思います✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?