見出し画像

息子とは好みが違うカレー

息子達は、インドのいわゆるカリーが好きだ。
私も若い頃は、好きだったのだけれど‥
最近は、普通にジャガイモの入ったポークカレーが好きになってきた。実家の父が喜ぶので、息子は、嫌かもしれないけれど、たまにポークカレーを作ってお裾分けしている。

因みにこのポークカレー途中までYouTubeで見た帝国ホテル料理長さんの野菜オイルを作って少し加えているので、ただ肉や野菜を炒めて煮てルゥを入れただけのカレーではありません。
肉も圧力鍋で煮て柔らかくなっています。

ポークカレー&ターメリックライス
サニーレタス・ミニトマト・茹で卵
林檎・麦茶


子供の頃、妹も私もカレーが好きでは無かった。母の作るお肉少なめ野菜ゴロゴロこく無しカレー。喜んで食べていたのは、父と母だけだった。当時の父親は家族の大黒柱で、口答えなど、とんでもなく返事は「はい」のみだった。「食べれるだけでも幸せなのだ」と戦後の食糧難を子供時代に経験しているので、食事に対して不平不満など許されなかった。妹も私も黙ってカレーを食べた昭和時代の灰色の思い出がある。ま、今の父は当時の威厳や威圧感が吹き飛び甘々になっているのですが‥
なので、息子の好きなカレーを作る努力は、一応しています。

バターチキンカレー

インドレストラン「ナイル」のご主人が、家庭でインドカレーを作る時は、1カケほどルゥを入れた方が良いとTVで言っていた気がするので、少しだけルゥを入れました。

バターチキンカレー&ターメリックライス
サニーレタス・カボチャのサラダ・ミニトマト
アップルマンゴー入りヨーグルト蜂蜜がけ
グァバジュース


息子の好物鶏のモモ肉一本入れて作ったチキンカレー
チキンカレー&ターメリックライス
アップルマンゴー&ブルーベリー入りヨーグルト蜂蜜
レモン水



実は、長男もお料理が趣味で、天ぷらとカレーは母を超えたと思っています。
スパイス専門店にまで足を運び揃えるほどカレー好き。散々食べ歩いただけあって美味しいです。その長男が調合してくれたカレー粉を使って作ったサグカレー(ほうれん草)
次男は、私の誕生日に調理器具をプレゼントしてくれる事が多い。昨年のプレゼントのブレンダーを使ってほうれん草をペーストにしました。

サグカレー&ターメリックライス
タンドリーチキン
シーカバブ&レモン・ミニトマト
アップルマンゴー入りヨーグルト蜂蜜がけ
グァバジュース

息子の好物タンドリーチキンもオーブンで焼いて、初めてシーカバブにも挑戦してみました。

キーマカレー&ターメリックライス
サニーレタス・ミニトマト・茹で卵
マンゴー入りヨーグルト蜂蜜がけ
麦茶

妹も大好きなキーマカレー。
独身時代から作り続けています。

レンズ豆のカレー&ターメリックライス
タンドリーチキン&フリルレタス・ミニトマト
シャインマスカット
レモン水

ひよこ豆苦手だけれど、レンズ豆は好き。
たまに豆カレー食べたくなります。

昨夜初めて作ったスープカレー

本物食べた事が無いのですが‥
挑戦したスープカレー

スープが一回目と微妙に違うスープカレー
スープカレー&ターメリックライス
グァバジュース

多分今後も挑戦していくカレー料理。
いつか長男を唸らせてみたいな。

最後まで読んで下さりありがとうございました🌹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?