見出し画像

転職に悩んでいる方へ

さまざまな働き方ができるようになった今、転職へのハードルも下がりつつあるように感じます。
ひと昔前までは、終身雇用が当たり前でしたからね。
いや、ひと昔どころではないですね、大昔。

私自身が、たくさんの転職をしてきていて、会社を辞める理由はさまざまでしたが、割と上司や会社に恵まれなかった経験が多いです(汗)
人間関係が転職の理由としては最も多いのではないでしょうか。
人間関係と言っても、パワハラやモラハラなどのハラスメントに耐えきれずということもあるでしょう。
私がパワハラなどを受けていたとき、証拠をなぜ残さなかったのだろうといまではかなり悔やんでいます。
もしそういうことで悩んでいる方は、絶対に証拠を残すことをお勧めします。
時間はかかりますが、労働基準監督署へ持ち込めば、必ずあなたは救われます。

同じ人間関係でも、気が合わない人がいるとか、ミスをして上司に怒られる頻度が高いとか、微妙なものってありますよね。
仕事は好きなんだけど、あの人さえいなければ・・・っていうやつですね。
もしも仕事が好きなら、辞めるという選択の前にやれることはあると思うんです。
気が合わない人とは距離をとる、上司に怒られないようにするために、仕事のチェックを同僚や先輩にしてもらうなど。
それでもダメなら、転職しても良いと思います。
あ、でも、転職先の面接で、前の会社を辞めた理由で「人間関係で」とは絶対に言ってはダメですよ!
印象が悪くなるので。

興味のある仕事や、今より給与が良く、自分のキャリアアップになりそうだから転職したいという場合、そういう場合は迷わず転職!となると思いますが、今ある生活を考えると、転職しても良いのかどうかと悩む方もいると思います。
家族がいたら尚更ですよね。
そういう場合は、片足のまずつま先だけ突っ込んでみる、という手があります。
どういうことかというと、その気になっている仕事のこと、会社のことを徹底的に調べるのです。
そして、実際にその職種に就いている人の話を聞く。
知り合いにいなければ、今はSNSがあるので、SNSで探すということもできます。
これらのことは、どういう理由で転職する場合でも使えます。
入社してみたけど、なんだか違ったと言ってすぐに辞めるというのも難しいですからね。

それから、もう1つ、転職先を探す前にお勧めなのは、自己分析をしてみるということです。
自分の性格や好きなもの・こと、嫌いなもの・こと、得意なこと、苦手なこと、自分にとって大事なもの、これだけはやりたくないということ、自分にとって幸せだと感じる瞬間、今までで一番落ち込んだ出来事などなど、自分はどういう人間なんだろうということを書き出してください。
これらのことって、年齢や経験によって変わっていくので、転職以外でもやってみると、自分がどういう人生を歩みたいかを知るきっかけになりますよ。

ぜひ自分を大切にしながら、良い転職をしてくださいね。
働くのはあなたです。
あなたが自分で納得して決めた仕事なら、きっと大丈夫です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?