見出し画像

過度に人の目が気になる時の改善策

こんにちわ、専門作業療法士の崖の上の父ちゃんです。
『人の目がどうしても気になる』ことありませんか?そんな悩みに対して、投稿していきたいと思います。

仕事場で人の目が気になる。
近所付き合いで人の目が気になる。
趣味活動しているときに人の目が気になる。
場面は違えど何かしらで人の目が気になる人は多いのではないでしょうか。ただ、人一倍過度に気になる、繊細なくらい気にし過ぎてしまう。というようになったら、すごく苦しくなってきますよね。

そこで、今回は、そんな気にし過ぎてしまう方に対してお伝えさせて頂きたいと思います。
私もすごく人の目を気にし過ぎてしまってすごくつらい時期を過ごしました。ただ、改善策を私なりに考え、専門的にも学び、明るい兆しが見えたため、そこも含めてお役に立てたらと思います。

まず、『人の目を気にし過ぎてしまう』のはなぜなのか。
ということですが、
場面は違えど、承認欲求(存在承認、行動承認、結果承認の3つがあります)の中の 存在承認 が大きく関係してくると思います。
存在承認は、簡単に説明すると、
ありのままの自分の存在を認めて欲しい。
ありのままの自分を否定せず好きでいてほしい。などの欲求のことですが、
人の目を気にし過ぎてしまうときは、
この欲求をもとに、過去の嫌だった出来事や想像を膨らませ、
あっ、この人と自分とはうまくいかなさそう。
仲良くないから否定されるのではないか。
一度話したけど気が合わないから難しいな。などと考えてしまいます。


↓ここは書きたいだけなので読まなくても大丈夫です。
専門的に言うと:
嫌われたくない、否定されたくないなどの欲求と過去の嫌な記憶(記憶をつかさどる海馬、側頭葉という脳部位)と、嫌い・避けたい(扁桃体)という情報を元に、前頭葉(総合的に物事を考える脳部位)がうまくいかなさそう、否定されそう、気が合わなさそうと判断してしまっている。


また、人の目を気にしてしまう対象者は誰なのか?と考えたときに、
上記のように、
この人とはうまくいかなさそう、否定されそう、気が合わななそうなど
と勝手に考え込んでしまう相手に対して、
その人の目を気にし過ぎてしまうのではないでしょうか?
逆に、仲良し、親友、気の合う人に対しては、その人たちの目は気にならないですよね?
ここで整理しておきたいのは、前述した、
ありのままの自分の存在を認めて欲しい。
ありのままの自分を否定せず好きでいてほしい。という存在承認を、
自分自身が欲しているから、このようなことを考えてしまっているということを、まず、理解、納得して頂くことが重要かと思います。
この点に気づいていなければ、
誰からも好かれようと頑張ってしまうということが起きてしまう
のではないかと思います。
ここで私の話になりますが、私も以前は、ずっと人の目を過度に気にし過ぎてしまっていました。その時は、仕事場では苦手な先輩や上司に対して、近所の人と会うことや外に出るのも嫌になったりで、コンビニでお会計やショッピングモールに出かけるだけでも、ずっと人の目を気にし過ぎるようになっていきました。なんでこんなに気にしてしまうのかと自分を責めに責めぬいていました。
ついには、仕事も休みがちになったり、親友の誘いも全て断っていました。そして、そんな日が約3年以上続いたのですが、その時に、このままでは本当にやばい・・・と思い、自分の今後の人生を考えるようになりました。
具体的には、自分は何者で、何ができて、何がしたいのかを真剣に考えました。
そこでいくつか気づく点がありました。それは、
冷静に考えてみると、みなに好かれることは不可能だという気づき。
またみなに好かれる必要はないという気づき。
苦手な人とどう接するかに執着し過ぎて、自分自身が脳疲労を起こし何もやる気がなくなり、その結果に、大切な親友や家族との関わりも希薄になり、かなりの心配をかけてしまっていたという気づき。などがありました。

そして、その気づきと自分の人生どうしていくのかを真剣に考え、私なりにたどり着いた答えが、

“みなに好かれることは不可能
ただ、これからの人生で、今日は楽しかった、幸せだった、満足だった。
それに、何年か経った時や人生終わる時に、満足な人生だったと思いたい。
そのために自分には大切な人が身近にいる、
また、仕事を通してお客様や同僚に、
プライベートを通して家族や親友に、
自分が誰と、どう満足できる人生を歩んでいきたいかを考えた結果、
自分の人生に関わってもらえる人達に対して、フォーカスを当てて、
その人たちのために、自分が何ができるのか、何の役に立てるのかを考えようと心の切り替えを行いました。


今でも、自分が苦手な人や気が合わないと思ってしまう人はいます。けど、以前は 人の目を100%気にし過ぎていたのが、30%ぐらいに改善 したのは実感できています。それに、「あぁ人生ってなんかいいね。みんなありがとう」と思えることも格段に増えました。

今回は、私の体験談を含めてお伝えさせて頂きましたが、人の目が過度に気になるということは本当に心が苦しくなると実感しています。
ただ、真剣に人生を生きたいからこそ、苦しくなるのだと私は思います。
私の投稿で少しでも気が楽になり、前に進む勇気を持って頂けたら幸いです。これからも投稿頑張ります。よろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?