見出し画像

veganアンチさんとのQ&A

Ed Winters の動画に関するアンケートをおこないました
彼の動画🎥https://youtu.be/Z3u7hXpOm58 

このアンチさんと同じようにveganについての疑問を持っている人がいると思ったので、そのために今回のアンケート結果を共有しつつ、私の見解を述べさせていただきます


Q. 彼のスピーチ動画を見た後の自分の考えに変化はあったか

A. ビーガンを理解してるけど共感は出来ないから。多様性社会なんだから、肉を食べる人がいても食べない人がいてもいいんじゃないかなって思ってます

私:なるほど。ということは、多様性社会だから、レイプをする人がいても、しない人がいてもいいんじゃないかなって思っているということでしょうか?

Q. スピーチ動画を見て、又はヴィーガンに対して、疑問に思った事柄はあるか

A. 他の動画で「野生動物が狩りをして肉を食べるのはいいのに、人間はなぜ食べては行けないんですか?」という質問に対して「人の食べている肉は劣悪な環境で死ぬために育てられているからそれがいけない」と回答しているビーガンの方がいました。じゃあ、人が山とかで野生動物(鹿とかイノシシとか)を自分で狩って食べるのは問題ないですよね?

私:そのヴィーガンの方がどなたかは知りませんが、おそらくその方は健康志向でヴィーガンになられたんでしょうね。私は健康志向で肉を食べていないわけではないので、回答者が求めている回答と違う回答になってしまいますが、動物を食べないと生きていけない状況なら本能として殺して食べるのは当たり前だと思うし、私もその状況ならそうしてると思います。ですが、動物を殺さなくても生きていけるのに、趣味で殺して食べるのは、間違いだと思います。趣味で殺人するのがOKと言っているのと同じことですからね。

この回答者はどう言う意図でこの疑問を抱いたのかわからないですが、野生動物が狩りをして肉を食べるから、自分もいいと考えているのなら、回答者はそんな状況下にいないと思うので、回管者が動物を食べることは正当化できないと思います。

Q. 他に質問などあれば

A.ビーガンを知ってもらうために活動しているのすごく素敵だと思います。けど、それが行き過ぎると人に押し付る形になってしまうかもしれないので気をつけてください

私:そうですね。私は他人の生活を強制する権利を持っているわけでもないので、私は情報を発信して、それを知識として受け取った人が、自分で、どう感じて、どうするか決めるきっかけを作れたらなと考えています。もちろん、動物搾取をやめて欲しいという願いはありますがね。

ですが、よく考えてみて欲しいです。動物が美味しいからと言う理由で、動物搾取、動物虐待をすることは動物にとって、押し付けではないのでしょうか...

と、いう感じでアンチさんには返答させていただきました。
ヴィーガン、という話題は、日本人は特に嫌悪したがる話題なので、アンチが多いのも重々承知ですが、ひとつだけ言っておきたいのは、あなたが動物側の立場になって、考えてみてほしいな、ということですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?