見出し画像

私は夢を語り合いたい

好きなことを仕事になんて無理に決まってるじゃん
好きなことを仕事にしてる人なんて一握りだよ
今の安定した職場で何がだめなの?贅沢だよ

安定志向、あまり変化を好まないそんな友達に、
高卒15年同じ会社で事務職してきて、ずーっとこのままは嫌だな。
他にも色々経験してみたい気持ちもある。
経営陣の考え方にちょっと危機感を感じていることもあるし。
このままでいいのか?と思うことがある。
どうせなら好きなこと得意なことで世の中に貢献できたら。
みんなが少しでも生きやすい世の中になったら。
イヤイヤ仕事を”片づける”じゃなく楽しく仕事がしたい。
自分も楽しく仕事をするその先に、誰かの幸せが増えていったらいい。
何かそういう仕事や働き方があるんじゃないか?
そんなことを考えることが増えてふと口にしたら
上記のような反論が勢いよくかえってきた。

わかってた。そういわれるのは。でも悲しかった。

知人からも、ある会話の流れで
心理カウンセラーって興味あるんですよねえ
なんてぽろっと口にしたら
心理カウンセラーは自分が不幸になるよ(気をもらうから)
そういわれたことがある。
もちろんその知人はカウンセラーではない。
そうなんですかね~あはは~って流した記憶がある。

安定が一番、今の安定に文句言うのは贅沢、そんなことできっこない。
●●の仕事は不幸になるからやめとけ
その決めつけ、それなんなん?笑

そしてわたしは思った。
わたしは、夢を語り合いたい。
ただの夢でもいい。叶わなくたっていいじゃん。
それいいねえ!楽しそうだねえ!
じゃあこうやってみたらもっといいんじゃない!?
もっとあれがこうだったら最高なのにね~!
そうやって夢を広げていけたら。背中を押せたら。
もっと心あたたかくいれるのに。
だから私は、元カレの夢を叶えるための転職を応援した。
(過去記事に書いてあったかな、、?)
夢を語ることもできない環境や付き合いなんて
つまんないと思ってしまった。

話す相手や付き合う相手は選んだほうがいい。
自分がやりたいことをやっている人たちを探そう。
相談きいてくださった方から言われた。

その翌日に、自己理解プログラムで有名な八木さんの
YouTubeのとある動画が目について、視聴したら
すごく自分と重なるリアルタイムな内容で
戻って同じところを繰り返し聞いたくらい。

目先の安定安心をとったら長期的に不安定になる

自分が、友達が、今安定した職場で働き
比較的安定した生活がおくれているのは
不安定から安定を作り出してくれた人がいるから。
その人たちが先に不安定をとり、安定をつくった。
不安定なくして安定はない。
安定に乗っかっていれば幸せだ、っていう
友達の考えにはどうにもしっくりこなくって
根は友達思いの優しい子なんだけど。ごめんと思う。
きっと今までのような慰め合いする女子会は無理だ。
私にいろんな気持ちの気づきをくれてありがとう。。


あーだこーだ言ってそれでも動けていない自分はもちろんまだまだで。
だから人のことも言えないのだけど。
だからこそ八木さんのYouTubeを自分事のように視聴しているわけで。💦
ただただ、なんでも否定しかしなくて
人のやりたいことや挑戦を素直に応援できないのは
ちょっと私の価値観とは違うなと思って。
ただただ、

夢くらい語り合わせてよ


そんな心の声をただ言葉にしたかっただけ。ただそれだけ。