見出し画像

頭痛ーる

私の手放せない、スマホアプリ

頭痛ーる

 気圧の変動を見るアプリです


私は学生の時から偏頭痛持ちです
最近気象病と呼ばれたり、気圧による体調の変化が取り上げられるようになりましたね。


次男の小学校最後の自由研究は

『気圧と頭痛』

私が知りたいと息子に提案して、誰の自由研究か、もはやわからない夏休みの宿題です…

とりあえず偏頭痛をお持ちの、知り合い8名くらいの方にご協力いただいて、ある期間頭痛、もしくは体調不良のある日時をチェックしてもらいました

頭痛がある時は低気圧というワードをよく耳にしていましたが、気圧が上昇する時に一定の割合で複数人に体調の不調がありました

小学生の息子と私のする自由研究のクオリティーは低いのですが、まとめとしては

低気圧に関わらず、気圧に影響されて頭痛や体調不良を起こしている可能性は非常に高いが、必ずしも気圧に影響を受けているわけではなく、その人の複合的な心身の健康状態によって気圧の影響をうける。

という…なんの斬新さもないまとめ。笑

でも、そのしばらく後に頭痛ーるアプリの気圧予報に今までなかった、気圧上昇⤴️のマークが追加されました。

頭痛ーるに勝った😏…と
ひっそり喜んだ記憶はもう何年も前のお話です。

頭痛ーるのスクリーンショット

話はそれましたが、頭痛ーるにはとてもお世話になっています。

私の使い方は、

・頭が痛いとき頭痛ーるで何かしらのマークが出てると安心する。

・かなり軽微な痛みの時に予報を見てあらかじめ薬を飲むか飲まないか検討できる。

この2点です。非常に重宝しています。

母親が偏頭痛を持っている場合、子供も遺伝することが多く、早いとだいたい10歳ごろから出現する…と何かで読みましたが、読み漁ったので文献の出どころはわからずです。

気になる方は調べてみてください😃

最近ヘルスケア系のアプリばかりダウンロードしています。もっと楽しいアプリ入れたい…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?