見出し画像

冬の畑のお楽しみ

年末から始まったバレンシアオレンジの袋掛け、着々と進んでいます

今年は暖冬なので、かなりマシですが
いつもは寒くて寒くて指がかじかんで、オレンジ1つ1つを手作業で包むのは結構辛いのです

そこで、みかんや梅の剪定した枝を薪にして
少々暖が取れるように焚き火を用意しています

初めは暖を取るだけの焚き火でしたが、いつからか、焚き火で焼き芋を焼くようになりました

畑で焼き芋

焼き芋って、意外と焼くの難しいんですよね…

大きさ、種類、火の加減などなど。
ですが、焼き上手な方がいるので

私は食べる専門で、🍠を遠慮なく頂いています


そんなある日、お仲間のひとりがあるものを仕込んで参上しました

バターをたっぷり詰め込んだりんご🍎

りんごの芯をくり抜き、バターと砂糖を詰めてきてくれたそう

さつまいもとりんごの焼き方、焼き時間はまた違うので、仕上がりは焼き係さんにかかっています

今、焼き係さんと一緒に畑の醍醐味を味わっている高校生は興味津々で、一緒に焼くお手伝いをしていました

ちょっと誰かに似てる⁈

こんな感じでさつまいも&りんご&みかんを焼いてます

休憩丸々使って1時間ほどで焼きりんご完成‼️

バターたっぷり焼きりんご

バターがしっかり染み込んで、姿は見えませんがふわっと良い香りがしてとってもおいしかったです

次は何焼こうか?何が焼けるか?

とうもろこし(季節的にあるかな?)
ジャガイモ
干物
マシュマロ
焼きおにぎり などなどが現在の候補。

そんな話をしながら、今日も明日も
モクモクと袋掛けの毎日です

バレンシアオレンジの袋掛け

お仲間のみなさまいつもご馳走様です🙇‍♀️
食べてばかりでごめんなさい😐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?