見出し画像

『中年期』だと思う人


麗らかな春
花が綺麗だ‼️と見にいく時もあれば

偏頭痛と閃輝暗点で床を這いつくばっている日
もある

心身状態が非常に不安定な毎日を送っている

42才の女子大生&みかん農家の嫁です

さて、最近自分が中年期の課題に
教科書通りにぶち当たってるという事実が
面白い。

読めば読むほど

今の私じゃん…

という部分が多くて、最近はもう少し先の老年期が、気になっていずれくるだろう時期をなるほど…と読んでいます

『中年』と聞いてみなさんは何を想像しますか?

私は今まさしく中年期なのですが
ポジティブなイメージはありません

改めて言われると、
『あ〜私そういえば中年だなぁ…』
と思うわけです

いや、わかってたんですよ!頭の中では。

年相応に生きていこうと考え、
白髪も増えてきたし、老眼もちょっと
出てきてるし、仕方ないなぁとも思えています

ですが、やっぱり心のどこかで
私は昔の私と比べてしまっているのです

体調不良で、チャレンジ出来ないことが増えたことに対して、数年前までは出来ていたのに…

と過去の自分と比較してる…

認めているようで認めていない
自分の『中年化❗️』

美容に関しては、もともとあまり気にしてないのでそうでもないんですが

身体的不調や内面的な部分の衰えを特に感じてしまうのです。それだけで終わればいいのですが
私はなぜかそれを勝手に自分で責める(笑)

結局中年期に抵抗してるんですね…

あとはプライドが邪魔をしてるのかな?

出来ていたことが出来なくなった事で
人目が気になったりもしてしまいます

別に悪いことしているわけじゃないのに。

そんな私に必要なことは
自分の心身の声を聞きながら
昔とは違う発達期に突入している自分を
受け入れて、新たな自分自身を受け入れなければ
いけないこと

無理なことは、ちゃんと話をして理解を
してもらう

私は、してもらうことよりも、誰かにありがとうと言ってもらうことの方がうれしくて今まで
走り抜けてきましたが

現在は無理‼️‼️‼️

自分自身で手いっぱいです!

ごめんなさーい‼️

お茶やランチは誘われたら、仕事がなくて
寝込んでなければ、喜んで出かけますが
自分から誘う元気は現在低下中です

誘ってくれてありがとう 楽しかった!

まずは、今の自分を受け入れて
若い頃の自分と比較するのをやめて
それに罪悪感を感じるのをやめようと
思います

ここまでお付き合いくださった方、ありがとうございました。悩んでいたり、体調不良があることは事実ですが、大なり小なり私だけではなく生きていく上で皆さんが通る道でもあります

私は今、中年期への階段をうまく上がれず
もがいている気持ちを素直に書いてみました📝

さぁ❗️素敵な中年期を過ごすぞ❗️(笑)

どなたかアドバイスや経験談あったらください💗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?