見出し画像

【マレーシア親子留学】準備編②留学先を選ぶ際に重要視する点、妥協点

前回の投稿↓


行くと決めたら、ひたすら進めていく!


まず

親子留学とは



ざっくり、以下のようなパターンがあるみたい

  1. 子どもを幼稚園や託児所に預けて、親だけ語学学校に

  2. 親子一緒の語学学校へ。親は大人クラスのレッスン、子どもは子供クラスのレッスンにそれぞれ参加

  3. 子どもだけ語学学校、親はその間観光などフリー

  4. 親子でホームステイをしながら語学レッスン



娘たちは小学生高学年で

  • 英語習得は学校の授業のみ


  • 海外渡航なし


  • 食事が心配(辛い物は×)


託児所は必要なし、ホームステイは娘たちの食事面で心配


せっかくなので私も学校いきたい♪

(ちなみに私の英語スペックは中学生レベル?ですが、英単語羅列とジェスチャーを掛け合わせる荒技で、海外旅行を乗り切ってきた経験はある💦ディスカウント交渉も得意、という自負はある 笑)


以上の理由から親子留学のパターンは2番の 

「 親子でそれぞれ参加 」

が良さそう!



そして行き先…



親子留学で検索すると、セブ島が上位に出てくる。

セブ島は以前から行きたかったのでいいなぁと思ったが、

セブ島はビーチリゾート。海で泳いで楽しめる!

が、うちの子どもたちはプール派なので、海いらんか。


セブの語学学校は、韓国人が経営しているところが多く、寮で提供されるのも韓国料理。


ん~

予算的には◎だけど
ん~~




そして、もう一つの候補がマレーシア


マレーシアは多民族国家(マレー系、インド系、中華系)
子どもたち、中華料理は食べれそう?どれかは食べれそう?

私は、日本にあるマレーシア料理のお店で食べたことがあって美味しかった記憶がある。
その記憶だけで、行きたい国の一つだった♪


ただ、マレーシアの語学学校はがあるところが少なく、送迎付きで近くのコンドミニアムなどに泊まるパターンが多いみたい。

寮に入って、上げ膳据え膳はとても魅力的で捨てがたいが、、、
そこは妥協するか。

というか逆の発想で、

  • 海外のキッチンで料理するなんて、素敵

  • 海外のスーパーも楽しいし、子どもたちは絶対いい経験になる

  • 自炊で節約して浮いた分、他のタイミングで贅沢できる

  • 子どもに合わせた味付けができるので、長期滞在でも栄養面で安心


悪くない!



語学学校があるクアラルンプールは、都会でビーチは無いが、

コンドミニアムの施設の中に立派なプールがついているので


毎日授業が終わったら、プールで泳ぎ放題! 

最高か!!

これはマレーシアに行くしかない!?




他にも、オーストラリア、カナダ、ハワイなどの語学学校もあるが

予算的に除外



そもそも、なんのために海外に行って語学学校に入るのか、

という「 留学する目的 」というものを明確にする必要がある。



私たちファミリーにとっての目的は次回お話したいと思います。



渡航が近づいてきている~
それまでに準備編を完成させたいけど、間に合うのか。。。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?