見出し画像

ストーリー・オブ・マイ・ライフ 12.14 18:00

somlを観るという夢が叶いました☃️
6月からずっと楽しみにしてきてついに!!

正直、観れた…という気持ちが強すぎて本編の記憶が危ういですが、初見の感想は貴重なので残しておきます。

ガッツリ内容に触れているので、未見の方でネタバレ見たくない方はここまででお願いします🙇‍♀️

本日のキャストはこちら!
そして、アフタートーク付きでした!


まずは感想を整理するためにも、舞台上で起こってた(であろうこと、記憶力乏しい故信憑性は低い)ことを書いておく!


状況記録

イントロダクション
ついに始まった!今からsomlを観られるんだ!と言う多幸感あふれるイントロダクション!

知ってることを書くんだ
コートと帽子を身につけたトーマス登場。
早速、平方元基の顔が良い。スタイルが良い。演技が良い。歌が良い。
紙を破ってはくしゃくしゃにして投げ捨てる時の球の速度が速い。

ロングトーンがものすごく良い。本当に良い。
めちゃめちゃ歌える平方元基。
声が好き。

からの本棚の上からアルヴィン登場。
本当にピンクのひらひら着てる!可愛い!
天使。

簡単でしょ?
の言い方が可愛い。
それを言われた元基くんの顔も良い。

ミセス・レミントン
まさに、
落ち着け万里生
って感じでめちゃめちゃ動く。
ニコニコ笑顔でめっちゃ可愛い。

それを書き留めてる元基くんの笑顔が良い。

七面鳥の動き最高

子供の世界も大変だから2人の方が良い
みたいな歌詞好きすぎて

素晴らしい贈り物
もうこのへん本当に子供演技がうますぎる。
可愛すぎか。
見つからないようにしろと言われるも大声出すトーマスと、結局自分も大声出すアルヴィン。
可愛い。

プラモデルが良いんだけど、なトーマス。
可愛い。

お父さんの真似上手いね!
の言い方可愛すぎる。
あれはガチな子供の言い方。天才。

お婆さんの真似うますぎてどこから声出てるのか不明の万里生。
しかも普通の声にすぐ戻る。謎。
ローブをフル活用
ハタキをブンブン振る万里生。
多分いつか飛んでくる。

ハタキを持って2人で並んでる図が可愛すぎて。
かかと上げ下げしてるの(語彙力)破壊力。

子供時代演じると目がキラッッッキラになる平方元基ずるい

1876年
まず曲がとにかく好き
バタフライに並ぶくらい好き

ストーリーが素晴らしかったから1875年より1876年が良い年になった旨の歌詞が好き

あと、トイレは外だったの言い方が好き
そしてなにより、こんなの書けたらかっこいいなが良すぎる

メロディーもいいけど、歌い方が好きすぎる

葬儀場のシーン
いきなり子供に切り替わる平方元基の破壊力
完全に好奇心旺盛な可愛い子供の万里生

めちゃめちゃ怖がりなトーマスとぐいぐい行くアルヴィンの対比が好き

きっとここの見せ場はアルヴィンの
まっっっっっって!!!!!

元基くん肘が心配
2回目かなり強めに打ち付けててずっと押さえてたんで多分めっちゃ痛かったやつ

いきなりの登場「ディズニーランド」


普通
このあたりから大人びてくるトーマスと子供っぽいままのアルヴィンの対比がしんどくなってくる

トーマスの目立たないようにしろ、とかみんながやってることをやれ的なニュアンスのセリフがものすごくわかってしまってこれまたしんどい

これくらいの年齢って1番残酷な年齢だもんなぁ

でもとりあえず蝶々を全力で追いかけるアルヴィンが可愛い

私たちから見たらそこに蝶はいないはずなのに
完全に蝶が存在してたのすごい

この曲の後?のローブ奪われちゃう場面
トーマスの
今すぐ返せ!
の言い方が好き。

ローブが川に投げ入れられた後の2人の表情も好き
そこに川が見えるのすごい

人は進み続ける
ごめんなさい本当にここ歌詞とかが全く思い出せないので割愛

メロディーはものすごく覚えてる

バタフライ
大好き。本当に大好きだった。

最初は自信なさげのトーマスが、だんだんと原稿も見ずに自信持って歌うところがたまらん

そもそもの歌詞が好きだったけど、
蝶のエピソード見てからだったし心にくるものがあった

この歌、トーマス見がちだけどアルヴィンもガッツリ見たいやつ。
最初は読み聞かせ聞いてるみたいにニコニコしてたのに、だんだんと涙目?になってなんとも言えない表情になっていくの、目が離せません

歌い終わった後、一生懸命封筒(だったよね…?)のシワ伸ばして、トーマスに渡したときまさに🥺こんな表情になった

さよならを言うこと
そもそもの曲調が好き。
でも歌詞が思い出せないのでまた割愛

ここが始まりの場所
somlの好きな曲Top5に入ると思われる
大好きになった曲

課題に追われるトーマス、スノーエンジェルを作りに庭に駆け出すアルヴィン

このままトーマスは外に来てくれないのかと思いきや2人で雪合戦…尊い…尊すぎるんだわ

あまりにも「私が見たかった光景」で自然と涙出てきてしまった

ズボンのポッケからえげつない量の雪を出してきたアルヴィンにはびっくり👀

目の前で手足パタパタさせてるの本当に尊さの極み

一生雪遊びしてて欲しいくらい幸せな時間

独立記念日
アルヴィンの曲だとこれが好き
独立記念日と表現するところが好き

とにかく動く
あっちゃこっちゃいろんなところ動き回る

僕の独立記念日〜♪的なところがとにかく可愛い

でもなんかものすごくこれを街を出られないフラグ…?って思ってしまう曲。

ここが好き
メロディ、歌詞、状況どれをとっても平方元基によく合う曲

ここが好き〜♪
の伸ばしがたまらん

歌詞はほとんど思い出せないから割愛

君は素晴らしい、トム
首を左右に振ってノリノリのアルヴィン
でも、トーマスを褒める時がちょっと怖い

こちらも歌詞があまり思い出せないので割愛

そこには何もない
いよいよ記憶が危なくなってきました
きっとアルヴィンが必死にクリスマスの飾り付けしてるところ

クリスマスツリー置いて、キラキラのモール飾って、イルミネーション点けて、クリスマスカード読んで。とにかく健気なアルヴィン

トーマスの歌ってるメロディは雪の中の天使のメロディ

お願いトーマス、アルヴィンのクリスマスカード読んで…

アルヴィンを見てなかった
ここら辺からいい加減涙腺が仕事しなくなってくる

アルヴィンが父親の弔辞を、原稿も何も見ずに言うシーン。
トーマスが陰でこっそり見てて、アルヴィンの存在の大きさを理解していく様子がこれまたしんどい

最初はオドオドしてるけど、だんだんと自信持って堂々と弔辞を言うアルヴィンが愛おしい

これがすべて
泣きすぎてほぼ記憶がないですごめんなさい

トーマスにアルヴィンがストーリーは君の周りにある的な旨を歌う曲。

本当に泣きすぎてやばかったです。
次回は落ち着いて見て記憶に留めたい(多分また泣く)

雪の中の天使
大好きな曲。

作品見る前から大好きだったけど、本編最後に聞く雪の中の天使は本当にずるい。

トーマスが紙を上に投げて、
同時にたくさんの紙が降ってくる演出が好きすぎてそれだけで涙

最前列、あまりにも真上から降ってくるもんだから顔に当たりそうでヒヤヒヤしたのも良い思い出

このシーンの雪の量すごいから、自分のところにも雪が降ってきて、没入感凄すぎて、
あまりにも最高だった

そして、この作品1泣いたシーン。1番最後にトーマスが弔辞を読み始めるところ。
何も書かずに、見ずに、自分の言葉でアルヴィンのことを話し始めようとする姿に涙が止まらないどころの騒ぎでない

きっとこの先何回見てもこのシーンは泣いてしまうんだろうな🥲


これでとりあえず状況は整理できたかな笑
今回、状況を整理することで精一杯であんまり感想という感想が書けなそうなので、詳しい感想は次回見た時かな😂
でもとりあえず…

感想

正直、期待しすぎて期待値超えてこないかと思ってたんです。
なのに…余裕で超えてきましたよ…

今年最後の月にこんな大好きな作品に出会うとは。

キャストが良いから良い作品なのかなぁって未見の状態では思ってたんですけど、私は作品のことが大好きになりました📚

一つ一つの場面がどれも愛おしく思える、そんな作品でした

somlはどこかメリリーと似てるなだと思うと同時に、きっと私は人生とかについて考えさせられる作品が好きなんだなぁって思います

ちょっと好きが溢れて上手く感想を言葉にできないのが悔しいです…笑

この作品、おそらく見れば見るほど泣くタイミングは早くなるし、見れば見るほど新しい発見がたくさんあると思うので、回を重ねるのが楽しみ!

今年はこの配役で大正解なんだろうけど、トーマスよりおっきい元基アルヴィン見てみたいし、冷ためと噂の万里生トーマスも見てみたい…

絶対地獄ですもんね…
本人たちはもう再再演の意欲があるみたいなので、是非やっていただきたい!!

というか、もうクリスマスの時期は毎年やってください🎄毎年観たい、いや、毎日観たい

歌が好き!とか演出がいい!とかは多くても、話自体がグサグサ刺さるのは私にとって珍しいので、somlは私の中で大切な作品の一つになりました❄️

映画見てから観劇すると、きっと理解が深まってより作品のことを理解できると思うので1週間で頑張って見ます!

本当に素敵な作品でした📖

自分で書いた感想読み返してみると可愛いとか良いとかしか言ってなくてほんとお恥ずかしい限りです…笑
次回の感想は頑張ります!笑

最後にアフタートークについて書き留めておきます!箇条書き!

アフタートーク


・司会進行は強制的に万里生
・マジフライ(平方)
・自信満々に汽車が再演からの導入と発表するも、結局そうなのかよくわからないままの平方
・セット半壊する万里生
・ぽんぽん(平方)
・ネクタイこんにちは(平方)
・髪型がぼっちで寂しい万里生
・パーマかけるとストレートになりきれない平方
・ベルの音→誰か来たのかな(平方)
・ベルの音→もう終わりだよ(万里生)

本当にたくさん笑わせてもらって幸せなひとときでした💕

最後にダイジェスト映像貼っておきます👀

追伸: 元基組入会はなんとか思いとどまってますが、残りの2回の観劇が終わった後も入らずにいられる気がしません。入会した際はここに追記します笑

クリスマスの夜までこの作品が走り抜けられますように🎁

追記

 3/8
元基組に入会しました


この記事が参加している募集

舞台感想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?