見出し画像

マドモアゼル・モーツァルト 10.10 18:00

イズミル王子の誘惑のもと購入したMMのチケット!初日を観させていただきました☺︎

いや〜、正直今回の元基くんは沼じゃないと思うから大丈夫だよね〜☺️とかほざいてたんですけど、蓋を開けてみれば沼でしかなかったですね。

イズミル王子に引き続き恐ろしいです平方元基。

(無理だけど)ちゃんと落ち着いて感想書きます。
一応、参考までに座席の感想も書きますね。

今回座ったのはB席、つまり3階F列です。
絵心と空間把握能力のない私が描いた図があるので、もしよろしければ参考にしてください!笑

音響は、ブリリア史上最高によく聞こえました…ほんとびっくり

感想

まず、作品全体の感想として「美しい舞台を観た」という感じです!
とにかく美しいんですよひとつひとつが。

オープニングの音楽、シンプルなセット、アンサンブルの方の白ベースの衣装…そして空から羽が降ってくる演出が本当に素敵だった!

セットのピアノ、中がおそらく青空模様になっていてとっても綺麗でした🌤

照明が良い仕事をしていて、3階から観る価値ありです!1階からでは分からない(かもしれない)綺麗な照明が楽しめます☺︎

チームラボのシーン(見れば多分わかる笑)の曲調はあんまり好きじゃなかったけど、それ以外の曲調は基本的にすごい好きだった!

この作品、なんといっても「わたしはわたし」という一貫したテーマがあるのが良い。

テーマとかについてあんまり感想書かない私がこうして書いているので、本当にそのテーマがよく伝わってくる作品だったんだと思います👀

あ!美しかったポイントまたあるんです。
カテコの隊形
皆さんが舞台の円形に合わせて綺麗に円になって立つんです。本当に綺麗。カテコ映像待ってます。

主演の明日海さん
初めましてだったんですけど、ほんとに素敵でした。

最初、可愛らしい少女のシーンから始まってモーツァルトへとなるんですけど、声とか喋り方とか表情とかガラッと変わってて…
まさに男性として育てられた女性って感じで、素晴らしかったです!

さあ、ここまではとても丁寧に理性を保って感想書いてきましたが、そろそろサリエリ大先生のお話ししても良いですか?笑

なんかほんと、いや〜、どう言語化したら良いのか…(歌声が素敵なことはもうわかっているので割愛します笑)

好きだったポイント上げていきますね。

まず、花束持ってる平方元基(とかいてサリエリと読む)「一目惚れってやつかな…」
って言わせた人天才ですありがとうございます。
(いきなり2幕)

いや、だって花束持ってるだけでも素晴らしいのに、一目惚れってやつかな…はずるいじゃないですか!!!!!(理性の崩壊)

あと好きだったセリフが
「夢か…幻か…」
って感じのやつです笑

なんか元基くんは本当に、苦悩する役がすごく素敵…声と表情が良すぎて苦悩してますっていうのがもうすごい伝わってくるんですよね。

とっても好き。

あとこれは観た人全員が思うやつ
おうちサリエリ
まさか、ガウン?バスローブ??着てピアノ弾いて出てくるなんで思ってなかったので…

なんかあれです。(フェリペ+イズミル)÷2って感じです。
みんなが好きな平方元基でしょ……????笑
不意打ちでびっくりでした

あと、幕間と終演後に書き殴ってた感想を箇条書きっぽく書いておきます。

・壁にもたれ掛かりサリエリ
なんか階段の真ん中辺のところで壁にもたれかかってるところの表情めっちゃ良かったんですよ衣装も似合う素敵

・座る時に裾パサってするサリエリ
サリエリさん、結構な回数椅子に座るんですけど、ジャケット?コート?なんていうか分からないけど裾を後ろにパサってやって座るの良すぎて双眼鏡でガン見してました

・(ネタバレだから未見の方飛ばしてください)
ネタバレ終わった際にはネタバレ終わりましたって書くのでそこまで飛ばしてください!笑

モーツァルトに曲をめっちゃアレンジされてしまった時のサリエリ。

「不服か?」みたいなセリフ言ってる様がもうイズミル王子ぽくて…
不意打ちのイズミル感にやられましたね。
激おこ平方元基好きです。

・「大切なのは、君がモーツァルトであるということだ」的なセリフ
正確なセリフ覚えてないんですけど、この部分の言い方が好きすぎて…この作品のテーマでもあるこの台詞をサリエリが言うのが素敵。

ネタバレ終わりました!!!

基本的にずっと苦悩してる感じのサリエリさん。
これは平方元基をキャスティングした人に拍手を送りたいです。

チケットもう販売終了してしまっているので、チケット待ち合わせてない人に観て!と言えないのが辛い…全人類に見てほしい。

版権とかどんな感じなのか分からないのでなんとも言えませんが、観たくてもチケット取れなかった人が多そうなので配信していただけると…

あ、でもおうちサリエリが電波に乗って流れるのは危険…(と思ったけどおうちラドゥーも配信ありましたね😏)

最近、血みどろミュージカルとかそういうの観てたので、美しい綺麗な作品も素敵だと改めて気付かされました!

解禁があった当初は観に行く予定はなかったのに、チケットを取るところまで持っていってくれた元基くんに感謝です☺︎

無事にMMカンパニーが千穐楽を迎えられますように🎹
素敵な時間をありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?