見出し画像

『メリリー・ウィー・ロール・アロング』~あの頃の僕たち~

脳内処理しきれなかったこともたくさんありますが、記憶が薄れないうちに書き殴ります。

まず、私が言いたいのは‥

本当に最高だった!!!!!

逆再生で描かれるってことでちょっと難しそうだなぁって思ってたところがあったんですけど、想像以上にわかりやすい演出で、すんなりと理解できました😋

何から書いていいのかわからなくて、頭の中が大混乱なんですけど、一生懸命書きますね✏️

感想

①逆再生
正直、観る前はなんで逆再生で描くんだ?って疑問だったんですけど、観て理由がわかりました。

逆再生だからこそ、なんだかとっても切なくなるんです。現在の姿が煌びやかで夢叶いました!って感じではなく、夢も希望もないみたいな感じだから、過去のキラキラした時代を見てすごく切ない気持ちになりました。

楽しそうな姿を見て、よかった!となる一方で、でも未来はああなんだよな‥ってなってしまう、そこが、本当に最高だ‥ってなりました。

②自分の人生との比較
自分の人生というほど生きてないかもしれないんですけど、将来のことを考えた時に、何が分岐点になるか分からないんだなってことは終始考えてました。

なぜこうなったのか、何がそうしたのか、みたいなニュアンスの歌詞が逆再生されるたびに歌われるんですけど、私も将来そうやって、後悔して見直す時が来るのかなぁって思ってちょっと怖くなりました。

あれだけキラキラしてた3人が、最終的にバラバラになっている姿を見たら、後悔のないように、選択を間違わないように生きていきたいと思ってしまいます!

こんなことを考えることができたのも、逆再生の効果だったなと思ってます。もしあの話が過去から始まってたら、絶対世界的に有名になって成功する話でしょ!くらいの気持ちで作品を見ちゃいますもん。

③キャスト
いや〜、本当にみんながみんなハマり役レベルで最高でしたね。

ちょっと可愛い可愛い玲奈ちゃんについて語ってもいいですか。

MAのマリーで完全に玲奈ちゃんの可愛さの虜になってしまった私ですが、今日もニコニコ(にやにや)しながら見てしまいましたよ!

うる覚えなんですけど、「メアリーおだまり!」みたいな感じで自分で言ってるやつが可愛すぎて召されましたね。

1幕終わりのめちゃめちゃニコニコしてるところも可愛いし、ラストの髪型も可愛いし、もう可愛さで溢れてた😍

可愛さで溢れてるからこそ、メアリーの健気さがびんびん伝わってきて、それがまた切なかった‥

アル中演技も、声のガサガサ感といい歩き方といい、口調といいあまりにもリアルでした👀

他のキャストの方についても書きますね。
まずは平方元基さん。歌声も声も一度も聞いたことがなかったんですけど、めちゃめちゃ好きだった😭

とにかく足長くて3mくらいあるし、身長高いからど衣装の着こなし完璧だし、何より歌が上手かった!!!特に高音が好みの歌声でした。

今まで知らなかったことを後悔!!

続いてウエンツ
私の中でタレント的なイメージで歌ったり演技してるイメージがなかったんですけど、なかなかにハマり役だったのではないでしょうか。

私が特に印象的だったのは、生放送のシーン。歌とセリフの中間を彷徨ってるみたいな曲だったんですけど、難なくこなしててすごい!!ってなりました。

次に昆ちゃん
私の中で昆ちゃんはエポとかマルグリットとかキムとかそういう方向性だったから、今回の役は新鮮だったし、めちゃめちゃ好きだった!!

歌が上手いことはもうわかっているので置いておいて、元基くんとの身長差がめっちゃ良くて、2人のシーンは見ててニコニコしちゃった!

結婚式前の、めちゃめちゃいろんな名前が出てくる歌の時のはっちゃけ具合がもうほんと可愛くて眼福でした。最後の決めポーズとか、何事レベルで可愛い!

玲奈ちゃんと昆ちゃんの2人が歌ってる時、音圧!って感じで最高だったので2人でもっと歌って欲しかった!笑

キリがないので最後にしますね。
最後は朝夏まなとさん!
いや〜、もうまんまガッシーって感じでとっても素敵だった!!

嫌なやつだけど憎めない、そんな雰囲気が溢れまくってて最高でした。歌とセリフの量がだいぶあるのに、余裕綽々でそれがまたガッシーらしいといいますか、凄いなぁって観てました。

④まとめ
総じて大好きになったメリリーですが、私はやっぱり最後のシーンが1番好きだったかなと思います。

3人の出会いであり始まりでもあるこのシーンを見ていると、悲しくなんかないのになんだか涙が込み上げてくるような、そんな不思議な気持ちになりました。

切なさ?感動?自分でもなんの感情かわからなかったけど、曲の良さも合わさりうるっときちゃいました。

この作品は、見るたびに発見が増えていく作品だと思うので、機会があったらもう一度見たいです。

伏線‥なのかはわからないけど過去と未来の答え合わせがしたい☺︎

素敵な作品に出会えて幸せです♡

この記事が参加している募集

#舞台感想

5,986件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?