見出し画像

イタリア&ウィーン旅行12日間 ⑪10日目〜ウィーン観光〜

前の記事はこちら

ウィーン2日目もミュージカルの関連地へ!!
まずは9:00オープンのプラーター公園大観覧車へ向かいます。

まだオープンまでは時間があったので、プラーター公園の駅で朝ごはんを食べました。

Felberという駅中のパン屋さん!
客層は仕事前の方がほとんどで、イートインを利用している方は少なかったです。

8:30 Felber

私は大好きなシナモンロールをチョイス!
シナモンロール、本当に大好きなんです‥シナモンって最高ですよね。

€2.8 シナモンロール

サクッと食べて、極寒の中プラーター公園へ!
大観覧車の前に、9:00〜韓国DLLのチケット発売時間だったのでベンチで座って待機!

朝早いこともあり、全く人がいません。
静かでのどかです☺️

8:45 プラーター公園

無事にチケットを取ることができたので、いよいよ大観覧車へ‥と思ったのですがどこか様子がおかしい!

観覧車が動いたり止まったりするんです。
もうオープンしているはずなのになんで??って思いつつも、朝早すぎてお客さんがいないから適当に動かしてるんだろうな〜と入り口まで行ってみると!

10:00オープンでした😂
私が見ていた情報はオンシーズンのオープン時間だったようで‥やってしまいました。
友人よ、ごめん🙇‍♀️

1時間も待っていたら勿体無いので、後で戻ってこようということになり、次に行く予定だったシュテファン大聖堂へ向かうことにしました!

シュテファン大聖堂へは地下鉄を利用。
入場は無料です。

9:30 シュテファン大聖堂

さらに奥まで行くためにはチケットが必要なようなのですが、ウィーンパスが利用できなさそうだったので諦めました。

ウィーンパスのマークに×が書かれていたので‥!!

調べた情報が正しければ、ここはモーツァルトとコンスタンツェが結婚式を挙げた場所
こんなに豪華な場所で結婚式をしたんですね✨

この日は予定がカツカツだったので、ある程度見学をしたらすぐに次の目的地へ。
続いては私がシェーンブルン宮殿と同じくらい楽しみにしていた、ホーフブルク宮殿です!

シュテファン大聖堂から徒歩で向かいました。

9:45 ホーフブルク宮殿

憧れのホーフブルク宮殿を目の前に興奮が止まらない私をたくさん写真に撮ってくれた友人に感謝です😂

外観を楽しんだらシシィミュージアムへ。
ウィーンパスに含まれております。

こちらの博物館も残念ながら撮影禁止でした😭
シシィとフランツの肖像画がとても素敵に飾られていたので写真に残したかった〜!!!

9:50 シシィミュージアム

お土産にはシシィとフランツのブックマーカーのようなものを購入。
どちらも紙でできていますが、シシィの方が豪華な作り!笑

またも宮殿の前でキャッキャした後は、アウグスティン教会へ!
シシィとフランツが結婚式を挙げた教会です。

10:45 アウグスティン教会

入り口が目立たなすぎて危うく通り過ぎてしまうところでしたが、かろうじて教会名が書かれていたので助かりました笑

内装はこんな感じ↓

思ったよりもシンプルな作り!
シュテファン大聖堂へ行った後ということもあり、ヴォルフとコンスがあんな豪華なところで結婚式していたのに、シシィとフランツはこんなこじんまりしたところだったのか、と驚きが。

中に人気はなく、しばらく友人と2人で貸切状態でした。

11:05 カプツィーナ納骨堂

続いてはずっと行きたかった、カプツィーナ納骨堂!こちらもウィーンパス。

中に入ると棺が所狭しと並んでいました。
誰の棺がどこに置いてあるのか書かれたマップが貰えたので、照らし合わせながら見学。

私の目的は‥フランツ、シシィ、ルドルフの棺

それぞれの棺の前にお花やリースのようなものが置かれていました。(やはりシシィが1番人気のようです)

シシィ

某ミュージカル俳優のブログで、「2時間近くいた」と書かれていたのでさぞかし広い部屋なのだろう‥と思っていたのですが、結構狭い部屋でびっくり😂

ルドルフ

でも、皆さんかなりじっくり見学している印象だったのでやはりここは時間をかけるポイントなのだと思います。

私もしばらく見学したら、そのまま歩いてモーツァルトハウスへ!こちらもウィーンパスです。

向かう途中には有名な広場が!!
クリスマスマーケットをやっている時期に来たいです🎅

そしてそして!
馬車もとにかくたくさんいる!
馬の足音が心地よくて思わず動画を撮ってしまいます。

そしてこちらが、モーツァルトハウス
なんと‥!!

休館日でした😂
そんなこと全然想定してませんでした笑

みなさん、旅行に行くときは施設の休業日もきちんと調べましょうね!!笑

11:45 モーツァルトハウス

想定外の出来事により時間が出来たため、食べたいなと思っていたカイザーシュマーレンを食べるべくCafe Centralへ!

11:50 Cafe Central並び始め

お店の外まで並んでいたので、時間が心配だったのですが、どんどん進んでいってあっという間に案内されました!

内装が素敵すぎる!

12:00 Cafe Central 入店

口コミによると、ここのシュマーレンはかなり量が多いようだったので2人でひとつ頼むことにしました。

ドリンクはホットチョコレートをチョイス🍫
グラスに入っていたので、アイスを頼んじゃったか!?と思ったのですが、この見かけでしっかりとホットでした笑

€6

そしてこちらが皇帝のお気に入りだったシュマーレン!
この写真はまだ何もかけていない状態ですが、奥のカレーを入れる容器のようなものにプラムのジャム?ソース?が入っており、それをかけて食べました。

€13

口コミ通り、本当に量が多くてものすごーーくお腹いっぱいになりました。お気に入りのメニューに仲間入りしました〜!!

ちなみにこのカフェにはフランツとシシィの肖像画が!席からは遠かったので、帰る際にささっと撮らせていただきました。

新しい作画のフランツとシシィを見ることができて幸せ☺️

帰る際、お土産屋さんにも寄ってみました↓
ちょっとお高めですが、買えないほどではないので余裕がある方はぜひ!

さて、お次は朝乗れなかった観覧車のリベンジ!
ウィーンパスをスキャンして中に入るとこんなものが!!

恐らく、待機場所的な役割を果たす部屋です。
日本でよくある1組ずつ乗るタイプの観覧車ではなく、1度で何人も乗せられるものなので、ある程度の人数が集まるまでここで待機という感じぽいです。

13:45 大観覧車

乗車するとこんな感じ!!
この観覧車、乗客の乗り降りがある度に停止するのでずっと回り続けているわけではありません。
多分、合計すると止まってる時間の方が長い😂

頂上付近まで行くとこんなに素晴らしい眺めです✨思ったよりも自然がたくさんなんですね。

ちなみに、窓の上に地図のようなものがついていたので、今見えているものがなんなのかが大体わかります!

遊園地側の景色はこんな感じ↓
公園という名前なので、おまけのようにアトラクションがあるのだと思っていたのですが、割としっかりとした遊園地で驚きでした。

素敵な景色を堪能したら、地下鉄を乗り継いで家具博物館へ!こちらもウィーンパス。

入り口が分かりづらすぎて不安になりましたが、なんとかたどり着くことができました。
こちらが入り口。

14:50 家具博物館

門をくぐると一気に博物館らしくなります笑
人気がほとんどなくやっているのかすら危うい雰囲気でしたが、やっておりました。

中には家具や洋服、肖像画が!
こちらはシシィミュージアムでは撮影できなかったシシィの肖像画!

そしてこちらはフランツの肖像画!
若フランツ、おじフランツ、じじフランツの3パターンを用意してくださり、感謝が止まりません。

そして!
よく見かける青軍服じじフランツ!
こちらも撮影させていただけるんですね‥ありがとうございます。

たくさんの肖像画に感謝し続けて家具博物館は終了。そろそろレベッカのチケ取り時間が近づいてきたため、王宮庭園のベンチを目指すことに。

その前に!通りかかったVolksgartenを散策しました。

15:40 Volksgarten

シシィの像がものすごーーーく分かりづらい場所にありしばらく彷徨ってしまいました。
近づけないのが少し残念!

Volksgartenを散策したらいよいよ王宮庭園へ。
ここにはフランツの銅像があるとのことでワックワクしておりましたが‥思ったよりも哀愁の漂う銅像!笑

夜のボート感溢れる哀愁の漂い方です。

15:55 王宮庭園

そして、こちら↓の写真に写っているベンチでチケ取りの準備を始めました。

16:30 レベッカチケット購入

今回、レベッカは事前にチケットを買っておらず学割€15を狙っておりました。
学割チケットは公演当日の開演2時間前からオンラインで購入することができます。(詳しくは後ほど貼る友人のブログに書いてあります)

ベンチに座って、会員登録をし時間まで待機。
充電がなくなってきたので今のうちにモバ充で充電しておこうと思ったら‥なんとホテルに忘れてきていました😭

友人のを借りようとしたのですが、私のはtypeC、友人のはlightningだったので合わずに断念。

チケットを取り終わったら私はホテルにモバ充を取りに行くことにしました。

16:30になり、無事にチケットを購入!
全ての席種が学生向けに€15で売り出されていました。なんで良心的なのでしょう。

それじゃあ劇場で会いましょ〜👋と友人と別れて、私はホテルへ向かいました。
幸い、乗り慣れた地下鉄の駅と路線だったので電池が無くなってもホテルに辿り着くことができました!

無事にモバ充を救出し、すぐに劇場へ!
ホテルの最寄駅から数駅離れた駅で下車し、Googlemapと睨めっこしながら10分ほど歩くと劇場に!

17:40 ライムント劇場

この日は学生団体が入っており、この写真を撮った直後にものすごい人数が現れました😂

18:00前くらいに友人と合流し、劇場内へ!
ドリンクを飲んでいる方達で賑わっています。

友人は1階席、私は2階席だったのでしばらくロビーでおしゃべりをした後に解散しました。

壁にはキャストが張り出されています!

ロビーの雰囲気はこんな感じ。
ちょうど誰もいなかったのでパシャリ📷

ここの劇場、座席の表記が謎すぎて若干迷子になりかけましたが、劇場のお姉さんに助けていただいて無事に着席出来ました。

私は2階最前列の端の方の席!
眺めはこんな感じです。
写真で見ると真横な感じがありますが、そこまでは気にならず、舞台もとても近い!
かなり見やすい席でした〜!!

18:30 開演

いつも通り観劇レポは友人に任せております。
友人のブログもぜひ読んでみてください!   

レベッカは初観劇だったのですが、歌唱力がどうにかするタイプの作品、という印象でした。
とにかく話は盛り上がりに欠けるのですが、全曲好き&歌がうますぎてめちゃくちゃ楽しい!

作品として好きか、と言われるとそうでもないって感じですが、コンサートだったらめっちゃ好きなやつです!

終演後はお腹が空いていたので中心部に戻り路面店でご飯!
ウィーン国立歌劇場のある方面です!

21:50 夜ご飯

ここでは、ソーセージとポテトのボックスを購入!ボリュームが凄すぎて勢いで食べ切ることとなりました😂

チーズ入りのソーセージが美味しかった!!!

€6.9

ウィーン2日目も大ボリュームの1日となりました。いよいよ翌日は出国です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?