就活開始からフリーターの道を選ぶまで②

今日から11月。
毎年思うことですが、
今年は時の流れがはやい!

今年はまだ、ヒートテックやコートを着ていません。
私だけかもしれませんが…
きっと気付いたら真冬の寒さになると思いますので、みなさまも体調にはお気をつけてお過ごしください。

さて、前回からの続きです。

私は、大学3年生の2月から本格的に就職活動を始めました。

ひとまず2月中にインターンに参加しようと決意しました。
そして、3月1日の解禁日からは嫌でも説明会に行かなくては…と内心嫌だなと思いながらもスケジュールを調整していました。

私は大学4年間(4年生の初めに訳あって辞めたのですが)、洋菓子店でアルバイトをしていました。
シフトに入れなくなると店長に伝え、周りも徐々に私が就活生であるということを実感していったのではないでしょうか。

まずは企業探しから。
主にマイナビやリクナビを利用して、様々な条件を入力して検索しまくりました。

私は会社で(団体)働くことに対して強い恐怖心があったため、
(このことに関しても次回以降UPしようと思っています。)
求める条件が少し特殊だったと思います。

①少人数(できれば50人以下)
②社員旅行なし
③同性が多い職場
④営業以外の職種

など、他にもありましたが特に注意して見ていたのはこの条件です。
大多数の方が気にするとされる給料や休日などは重要視していませんでした。

まずはこの条件で検索しその中でヒットした企業の中から自分が気になる企業をピックアップしていきました。

そして2月中旬に、紙の専門商社の1DAYインターンに参加をしました。
(実は3年の8月にも一度他社の1DAYインターンに参加したことがあったのですが、内定に繋がるのようなことは一切ありませんでした)

なので、初めてのインターンではありませんでしたが、初めて就職活動を意識したインターンへの参加でした。

企業説明、簡単なグループワーク、新入社員の方へインタビューなど半日のインターンでしたが内容盛りだくさんで楽しく終われた記憶があります。

内定に繋がるインターンではなかったのですが、先着順のインターンに参加できて、さらに少人数でもあったため、人事の方に顔を覚えてもらえたかもしれない!と甘えた考えがここでも出ていました。
特にグループワークでも率先して行動していたわけでも、質疑応答の時間に率先して質問していたわけでもないのに…。

それなのに私はそれだけで、本気でここに入社する私を想像していました。
結構本気で!(笑)

なぜかというと、
50人程度の少人数であり、営業以外の職種であること、そして人事の方も新入社員の方も女性であったこと、そして何より私の好きな紙ものに関連するお仕事だったからです。
もちろん社員旅行もない会社でした(笑)

お察しの通り、私の求める条件に全て当てはまったのです。そのうえ、自分が好きなものに関わることができる。最高です。
ここなら働けるかもしれないと思いました。
なんならここ1本に絞ろうと、たった1日しかも半日のインターン参加だけの繋がりだったのですが、そこまで私の気持ちは強くなりました。

そして2月下旬以降だんだんと雲行きは怪しくなっていくのです…
(ちなみに、改めて自己紹介をしますと私は2021年卒の代です。みなさんお気付きでしょうか…?)

私の就職活動の予定が全てなくなるとは…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?