療育士のまなざし

いつもありがとうございます♡
療育士のnicoです。

私の住んでいる地域は朝から雨で☔️
今日は長袖のエプロンにしましたが
子どもたちと遊んでいたら暑い暑い!
明日からはまた袖なしエプロンに戻ります。笑

私の勤務先は、訓練をする療育施設です。

言語聴覚士・理学療法士・心理士・保育士と
それぞれのジャンルのプロが携わっています。

小集団療育・個別療育どちらになるかは
お子さんの育ちにに応じて
会議をして決めていきます。

私は保育士なので小集団療育の
年間スケジュールを組み
現場のリーダーをしています。

大事にしていることは
子どもたちへのまなざしの向け方と
声のかけ方


どうして出来ていないのか?を
探すために、苦手や出来ないことを
見つける環境を作りますが
それは、その先にある「出来た」に
繋げていくもの。

まなざしは優しく
声かけは柔らかく

そんなことを意識しています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?