見出し画像

私はまだ、JO1というモンスターグループのことをよく知らない。


出会いは突然だった。
YouTubeの「あなたへのおすすめ」に、何の脈絡もなく上がってきた1本の動画。
普段ならそんなのスルーして、お気に入りのYouTuberを観ているのに、その時だけはなぜか気になってしまい、ポチッとした。


まさか、こんな衝撃を受けるとは知らずに・・・




『JO1』というグループ名は知っていた。


国民プロデューサーと呼ばれる視聴者たちが、お気に入りの男の子に投票して、デビューメンバーを決めるサバイバルオーディション『PRODUCE 101 JAPAN』。そこから生まれたアイドルグループ。


6,000人くらいの応募から選ばれたのは11人。
そのグループの真ん中に立ったのが最年少の「豆原くん」。


知っている情報といえば、これくらいしかなかった。


そんな私を底無し沼に導いたJO1。
リアルタイムで見れなかったことをこんなに悔やむとは思わなかった。



圧倒的なパフォーマンス力

「え、ダンス上手すぎん‥???(困惑)」


動画を見終わったあと、思わず口から溢れ出た。
それはもう、本当に、衝撃的だったから・・!


まず、ダンスのレベルが高すぎる。
それも、グループの中に上手い人がいるのではなく、全員が上手い。誰がセンターに立ってもおかしくない。


さらに驚いたのは、ダンスのシンクロ率。
11人もいるのに「これは合成ですか?」と聞きたくなるほど、手や足の角度までぴったり揃っていた。
これはもう、圧巻としか言いようがなくて、韓国アイドル達と肩を並べて『KCON:TACT』に出演している理由がわかった。
かつて、こんなに踊れるアイドルグループは日本にいただろうか・・・!


そして「かっこいい」だけじゃないのが、恐ろしいところである。


彼らはかわいい。
「Dreaming Night」の歌詞に合わせたおやすみダンスは、言うまでもなくめちゃくちゃかわいい。

そう、キラッキラのアイドルなのだ!!!!!!
そのうち Come On A My House〜!と言いながら 、Sexy Rose を投げてくれそうな勢いである。(違う)


「かっこいい」も「かわいい」も兼ね備えているなんて、マジで無敵すぎる・・・!!!



何度も聴きたくなる良曲

楽曲との出会いはもう少し前に遡る。
それは、1stアルバム『The STAR』が発売された昨年末ごろ。


Spotifyの人気曲ランキングで「Shine A Light」を初めて聞いた。
K-KOPよりのお洒落な曲調と、彼ら自身を表すようなキラキラとした世界観。
あっという間に曲の虜になり、何度も何度もリピートした。




そして、JO1の楽曲の魅力は生で観たいと思わせてくれるところだと思う。


これは私だけかもしれないが、生で観たいと思う曲は何度も聴きたくなる。


繰り返し繰り返し聴き込んで、ライブの演出を想像して、その日を楽しみに待つ。
そんな時間が堪らなく楽しくて、もっともっと推しが好きなる。そのループにハマったら、そこはもう底なし沼なのである。



国民的プロデューサー

最後に、JO1の最大の魅力はファンの人たちではないだろうか?


国民プロデューサー時代から応援しているからだろうか。彼らの活動を盛り上げるパワーが他のどのグループよりも強く感じる。
もちろん、ファン同士の中で盛り上がるのはどの界隈でも普通のことだろう。


でも、私が驚いたのはそこではない。
ファンの人たちが積極的に新規開拓を行っているのだ。


これには本当に驚いた。
私が過去応援していたアイドルグループは、新規を敬遠するファンも多かった。同担拒否という言葉もあった。(全員がそうゆう訳ではなかったし、みんなで応援していこうという人たちもいました!)


もちろん、初期から応援してくれているファンがいたから、今の彼らがいることは間違いない。
でも、最近好きになってくれたファンもこれからの活躍を支える大切な仲間だ。


だから、きっと彼らからしたら、今自分たちを好きだと言ってくれる人たちが、一丸となって応援してくれることが何よりも嬉しくて、頑張る原動力になっているのではないかと思う。


・・・と、話が少し逸れてしまったが、
ファンの人たちが彼らの魅力を語り、興味を持った人とメンバーの架け橋になっているって、めちゃくちゃ凄い。メンバーからしたら、この上なく嬉しい活動だと思う。


そしてまた、その活動に感動してファンになる人も多いのではないだろうか。
少なからず、私はその熱量に感動し、彼らをもっと好きになった。


BTSも嵐もデビュー当初から国民的アイドルだったわけではない。
もちろん、アイドルたちの努力は必要不可欠だし、事務所の力もあるだろう。
でも、それだけではやはりTOPに登り詰めることは難しいと思うのだ。


だから、きっとこのグループはもっともっと大きくなる。
彼らの実力は言うまでもないが、ファンの人たちがTOPへと導いてくれると私は強く感じた。


***


私はまだJO1のことをよく知らない。
昨日、彼らを知った新参者。


それなのに、ブログに綴ってしまうほど魅力的なグループ。
数年後には、嵐に並ぶ国民的アイドルグループになっているかもしれない。


結成2年目、これからが楽しみでしかない。
出会ってくれてありがとう!これからは私も応援していくよ!!





***


拝啓、公式様

GYAO!の再配信していただき誠にありがとうございます。
かなり出遅れてしまったド新規のため、残念ながら再配信ですら彼らの軌跡を辿ることができませんでした。
私のような出遅れド新規のために、課金式または円盤で彼らの軌跡を辿れるようなコンテンツをご用意いただけないでしょうか?
ご検討のほど、何卒よろしくお願いいたします。

敬具







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?