見出し画像

『消えた初恋』には、毎日を大切に生きるためのヒントが沢山詰まっている。


2021年秋ドラマ。


春ドラマ並ぶくらい・・いやそれ以上に、豊作に溢れたクールではないだろうか!!!!!


1年間で2回も豊作クールがくるなんて、2021年を生きてる皆さん!!!めちゃくちゃラッキーですよ!!!!!(大声)


今期は、週7でドラマを観る毎日。
幸せを噛みしめながらも、私は1日たりとも残業が許されない日々を必死に過ごしている。


だから、いかに効率よく仕事を終わらせるか・・を、考えに考え抜いた結果、今まで皆無だった評価が突然うなぎ登りに上がっていったw


そんな今期の2強は、『最愛』と『恋です!〜ヤンキー君と白杖ガール〜』ではないだろうか?


「今期の面白いドラマは?」と聞かれれば『最愛』と答えるし、「今期の見応えのあるドラマは?」と聞かれれば『恋です!〜ヤンキー君と白杖ガール〜』と答えると思う。


ただ、「今期1番ハマったドラマは?」と聞かれたら・・・


『消えた初恋』と大声で即答する!!!!!!!




*****




正統派アイドルの王道デビュー



このドラマの一大ビックイベントは、言うまでもなく、主演・道枝駿佑が所属する『なにわ男子』の華々しいデビュー。


(ちなみに私の時代、ジャニーズのデビューといえば、バレーボールワールドカップだったけど、Kis-My-Ft2 のデビュー以降はドラマや映画のタイアップが多いらしい。なるほど、ジェネレーションギャップ・・・w)


そんな、なにわ男子のデビュー曲『初心LOVE』は王道ジャニーズソングで、キラキラの衣装と一生懸命な眼差しに、世の女性はみんな虜。いや、きっと男性も虜になっているに違いない!!!!!


とはいえ、驚くのはそこではない。


驚くべきは、メンバー全員の能力の高さが凄まじいことだ。


バラエティ番組では新人とは思えないほどのトーク力を発揮するメンバーがいて、はたまた演技をすれば若手実力派俳優と並ぶほどのメンバーがいる。


それなのに、楽曲のパフォーマンスをすれば、安定感がありながらも、新人らしい初々しさもあって、これは物凄い新人がきたぞ・・・!!と喉を唸らせた。


そんな彼らを側から見たら、才能溢れたジャニーズJr.の久々の華々しいデビューのように見えるかもしれない。


でも私は、それは血の滲むような努力を直向きに続けて勝ち取ったデビューだったと思う。


だって、バラエティーでのトーク力も、楽曲披露のパフォーマンスも、自分以外の人間を演じる能力も、あのレベルを一夜にしてマスターできる人は絶対にいない。


だから、Jr.時代に必死に培ってきた技術だと想像するのは当然だ。


ただ、そんな影の努力は全く見せず、キラキラ輝く彼らはプロフェッショナルそのものである。


それに加え、歴代のデビューを振り返ると、関西組は見事に正統派とは異なる売り出しになっていた。


にも関わらず、彼らの売り出し方は正真正銘の正統派。


あの、王道キラキラアイドル King & Prince に並ぶ華やかさを関西組が担ったことは、ジャニーズ史上に激震が走ったに違いない・・・!!!!


そんな彼らに降りかかる期待や重圧は、きっと計り知れないほどあるだろう。


以前、Kis-My-Ft2の玉森くんが「『美男ですね』の撮影中、(センターと主演の)プレッシャーが強すぎて裏で吐いていた」というエピソードを随分経ってからさらっと公表していたけど、道枝くんもそんな重圧と戦っているのだろうか・・?


画面の外側からでは、忙しそうではあるものの、デビューを喜んで撮影を楽しんでいる姿しか観られないから、本当のところは分からない。


でも、願わくば、美味しいご飯をたくさん食べて、大好きな仲間と笑い合って、きっと人生で1番過酷なデビュープロモーションを良い思い出として記憶に残ってくれたらいいな・・・なんて日本の片隅から思っている。


と、話が脱線してしまったが、


なにわ男子の本気は、デビュー前から積極的に無料コンテンツへ参画しているところからも感じられる。


今までのジャニーズはCDの特典でしか彼らの裏側を覗く術がなかった。


それを、ドラマや歌番組を見て、ちょっと彼らに興味を持った人たちを取りこぼさないよう、沼へを突き落とす無料コンテンツが豊富に揃っているところに『令和デビューの本気』を感じるのだ。


かく言う私も、その沼に真っ逆さまに落ちかけている住人の1人で、YouTube の『Jr.チャンネル』も、アマプラで配信中の『Ride On Time』や『natural』もきっと遡って見てしまうだろう。


観たら最後、今期もズブズブと新しい沼底に落ちていくんだろうな・・・(昇天)


なにわ男子、これから応援していきます!!!!




硬派・目黒 蓮


とはいえ、なにわ男子に沼落ちすることは、このドラマが発表された時に想定していた。


社会人になるまで Hey!Say!JUMP のファンクラブに入り、ライブにも足を運んでいたし、そのもっと前にはブラウン管に映る V6 に夢中だった。


彼らの膨大な無料コンテンツには本当に驚いたが、正統派ジャニーズアイドル・なにわ男子 の沼へ落ちることは、もはや宿命だと受け入れていた。


だから、正直驚いた。


まさか自分が SnowMan の沼にも落ちる未来がくるなんて・・・!!!


SnowMan といえば、Hey!Say!JUMP の前進 J.J.Express にいた深澤くんが所属しているジャニーズきってのダンスグループ。


特にデビューのときセンターに選ばれたラウールくんの天性の輝きは半端ない、というイメージだった。


そして、実は私、追加メンバーはラウールくんしか知らなかった・・・


(目黒くんを SnowMan のメンバーだと認識したのは『消えた初恋』のお披露目会見。)


なので、目黒くんに関しての事前情報は何も持ってなくて、硬派な『井田 浩介』というキャラクターにズッキューンと胸を撃たれた。


好きだと思えば行動は早い。


視聴後に『#消えた初恋 井田くん』で検索しては、他の視聴者さんの感想にウンウンと頷きいいねを押しまくった。


だって、こんなに『硬派』が似合う若手います??


15年後、青木を容疑者として疑う井田刑事になって、宇多田ヒカルの『君に夢中』を背負いながら「俺は今も青木のことが好きやよ・・」なんて青木を抱き締める井田がいるかもしれない・・・!!!!(金曜と土曜が混同)


そんな硬派すぎる姿に、妄想とキュンが止まらなくなっていたところにぶち込まれた『ベストアーティスト2021』。


画像1

画像2


目黒蓮の視線に何度も触れてしまった


あ・・・やばい・・・。


無理・・・好き・・・。


あなたがフッて視線を晒したその瞬間に、You are my lover になってしまった・・・


だって、あの視線!!?!
なんなんですか!!!!!


アイドル・目黒蓮は全く硬派じゃないです!!!
魔性の男です!!!!


ガンガン私の心臓を締め付けてきます!!!!!


This is ギャップ・・・


恐るべし、目黒蓮。


(いや〜〜〜一瞬で落ちた自分にマジでびっくりした・・・!!!)




優しく暖かい世界


と、まあ、主演2人について驚くほど語り倒してしまったが、私がこのドラマを推している理由はそれだけではない。


このドラマを推す理由は、毎日を大切に生きるためのヒントが沢山詰まっていると思ったからだ。


私の青春時代は、いじめに立ち向かうドラマが大流行していた。


フィクションだと分かっていても、多感な時期の影響力は絶大で、私の世代は少しばかりハードモードな学生生活を経験する人が多かったように思う。(もちろん、それだけが原因ではないけど)


東ヶ岡高校2年3組は、私が夢見た学生生活そのものだった。


そんな憧れの世界を創ったプロデューサー・神田エミイ亜希子さんは、母校のインタビューでこう答えていた。


人は皆違いますが、誰かを愛しく思ったり、涙をしたりする感覚は世界共通。
だからこそ、番組を通して誰かの人生を疑似体験し、キュンとしたり、元気になったりして頂けたらと思っています。
そんな中で大切になるのは、自分とは異なる価値観や人生を理解できる力、“多様性への寛容性”だと考えています。


“毎日”とは、一見すると何も起きず、あっという間に過ぎていくものです。
しかし、胸が熱くなるほどキラキラしていて、“宝物”だと思える日々に出会えるのが高等部です。


永遠に続きそうな毎日は、振り返ると幻のように一瞬で過ぎ去った『青春』。


きっと、それは学生生活だけじゃなくて、今この『瞬間』も同じなんだと思う。


その一瞬一瞬を少しでも大切に生きるために「自分と違う価値観を否定するのではなく、フラットに受け止める。そうできたら、みんながハッピーになれるんじゃない?」と、このドラマを通して伝えているのだと私は思った。


だから・・・・


私も多様性を受け止められる人になりたい。


仕事ひとつ取っても、日々様々な価値観に直面する。


自分とは異なる価値観を否定して、排除することは簡単かもしれないけど、それでは学生時代に感じた生き辛い世界のままだ。


とはいえ、現実はドラマ以上に複雑で、正解なんてどこにもない。


みんなが認め合って助け合う世界にするには、私ひとりの力だけではどうにもならない。


それでも、せめて私の周りにいる人たちには、自分と異なる価値観や人生観を話してくれた時に「そっちもいいね!」って受け止められる人になりたいなと思う。





*****


今回もダラダラと語ってしまったが・・・


つまり、私はこのドラマが大好きだ。


主演の2人以外にも、橋本さん役の福本莉子ちゃんは毎回超絶可愛いし、相多颯人役の鈴木仁くんもお調子者役がぴったりだ。


4人がわちゃわちゃしているだけで微笑ましくなる。


そして、眩しすぎるあの4人を見ていると、ポカポカと暖かい気持ちになれるし、自分も人と真剣に向き合おうと思える。


そんな心の陽だまりドラマは、クライマックスを迎えようとしている。


正直、続きが観たいようで、観たくない。


だって、もうすぐ終わってしまうのでしょう?
物語の先を知ってしまったら、また一歩終わりに近づいてしまう。


例えるなら、好きな人から来たLINEを見たいけど、まだ見たくない、でもやっぱりみたい・・・そんな感覚。笑


だから、お願い・・・まだ終わらないで。
冬ドラマでも放送して。


私はもう少し、あの4人を見守っていたいんだ!!
(テレ朝に向かって全力土下座!)








P.S
『初心LOVE』は side青木、『Secret Touch』は side井田!!!最高すぎる!!!!!








この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?