見出し画像

AIでお絵描きしてみたら?

最近は生成AIが話題ですね

AIの可能性は無限大ですが

今回、画像生成AIを試してみました。

使ったのは

「Microsoft Image Creator」

Microsoftアカウントを登録すると

無料で画像生成できます。


こんな絵を書いて欲しいと文章で指示すると

その文章のイメージに近い画像を作ってくれます

例えば


笑顔 柴犬 水彩画

柴犬 笑顔 水彩画


火星探査中のパンダ

火星探査中のパンダ


ゴッホ ひまわり アニメ風


ゴッホ ひまわり アニメ風

ひまわり畑の絵をイメージしていたのですが

なぜか少女のキャラクターが描かれました。

今度は、ありえないシチュエーション

グランドキャニオンでサーフィン

グランドキャニオン サーフィン

宇宙遊泳する柴犬

宇宙遊泳する柴犬

いろんな絵が描けました。

指示して出来上がるまで約1分ほど。

しかも4枚もサンプルを描いてくれます。


こうなってくるとイラストレータとして

お仕事されている方は

仕事の在り方がガラリと

変わってくるのだろうなと思います。


実際 中国でアニメーション関係の

イラストを描いている人の仕事が

3分の1ぐらいに減ったという話も聞いています。


これから、AIが普及していくことは

もう止めることはできません。


AIを使いこなす人とそうでない人で

大きな差がこれからできるのではないかと

思います。


そして、その差を生むのは、

どのように生きたいのか?

何をしたいのか?

こうなりたい!

こうしたい!

と感じた時、AIに相談すると

具体的な解決策を瞬時に見つけてくれます。


つまり、夢の実現が以前より短期間で

かなえられる確率が高くなるということ。


なので、この流れの乗るのか乗らないのか?

私たちはある意味、

AIに試される時代が

来ているのではないか?と感じています。


この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?