見出し画像

帰ったらガス止まってた..ガスなし今日のご飯

いつものように仕事を終え、雨が降ってたので銀行寄るのをやめ、帰宅すると、何やらガス会社からの封筒が。。
つい最近、ガス料金の催促のハガキ来ていて、今日払おうと思ったけど、銀行寄らなかったし、明日払おうと思ってたのよね〜。
新しくまた伝票送ってきたのかな?と封筒を開けると、
出てきた。どーん❗️

ガス供給停止のお知らせ

えーっ❗️
まだ期限あったはず。。と思ってたけど、どこかの日付と見間違えてたみたい。。まじか〜❗️

コンビニ混んでる時は、支払いまたにしよっ!てなってダラダラ日が過ぎてたパターン。。

しかも今日払ったとしても、電話しなきゃいけなくて、
電話は〜 9時〜17時
もう終わってるし。

いいや、今日はガスなしで過ごそ。。
ブログに書くネタができたわとポジティブ(笑)

ガスが使えないとなると..

お風呂は?
これ冬だったら無理。。ガス急に止めるな〜とか言ってそう(笑)
夏はシャワーを水に回してもぬるま湯出るくらいで、案外いけるんじゃ?と。
でも今日は涼しい..。

ご飯は?

そう、帰ってすぐご飯焚こうとジャーをセットしたけど、とりあえずお米は食べれる。
コンロは無理って事よねと試しに着けたら一瞬火がついて消えてった。。
電気は使えるって事はレンジという強い味方があるから食べ物はなんとかなるかな。冷蔵庫に納豆もある❗️(出るのめんどくさいので作るの前提)

納豆でもいいのだが、最近ハマってるグリーンカレーのレトルトがあったから、これにしよ♪ もちろんレンジで温めOK!

はい、
ガス止められても食べれる美味しいグリーンカレーの作り方(レトルト)
①まず、レトルトカレーと卵を用意します。

S&B タイ風グリーンカレー
このグリーンカレーまろやかでめちゃ美味しい❗️
調べたら、たまにスーパーで売ってる、私も作った事のある
手作りグリーンカレーセットのレトルト版??名前似てるし。S&Bやし。

手作りカレーセットも美味しかったけど、どおりで美味しいと。
缶詰のいなばのグリーンカレーも大好きだが、

辛いのちょっと苦手な私には、缶詰の量で十分って感じ。
S&Bのグリーンカレーは、いなばのグリーンカレーの缶詰より辛くないです。

②卵をレンジでチンする。これ失敗したら、卵爆発するやつです。。いつもはフライパンで目玉焼きを作ってトッピングするけど、今日はレンジで。
卵を少し高さのある器に入れます。
水を卵の黄味の上くらいまで入れます。
サランラップします。

ホークや箸とかで三ヶ所ほど穴を開けます。

タイピングのゲームでこんな絵面あったような。。

レンジに入れ500wで1分チン。

1分でこんな感じです。

もうちょっとだけ半熟さを無くしたいので、さらに10秒。
たまにボンっていう時があるので、すぐボタン押せるようストップボタンに指当てながら見守ってます。。
(卵の大きさとレンジのワット数で時間変わるので注意してください。
たまに、1分以内でボンっていう時もあるので、何回か開けて様子見ながらのがいいかもです)

出来たら、サランラップを少し開けお湯を捨てます。

この時、開けるとこが大きいと卵もトゥルンっと落ちます。。

いい感じ❗️

カレーはパッケージ記載の時間でレンジでチンします。

カレーを温めたら、ご飯を盛ってカレーをかけ、
卵をのせ、パプリカとパセリもかけて完成❗️

卵もちょうどいい具合でした🍳

今日のガスなし飯でしたっ❗️

See you〜🐣

早くガス復旧して〜😂



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?