見出し画像

テレビをパソコンのディスプレイに

テレワークでお仕事中ですが、1つ問題が!

私は、AdobePhotoshopを使っての作業があるのですが、なんせ、会社のノートパソコンが解像度悪くて色がよくわからない。。

商品の画像なので、色味がわからないとまずいのですが、仕事で使ってるデスクトップの大きいMacを持ち帰るわけにもいかず。

思いついたのが、テレビをディスプレイに出来ないかな〜と。
繋げるケーブルとかあるかな?と調べてみると、ありました!

HDMIケーブル

テレビとパソコンをつなぐには、HDMIの差込み口が両方についていればHDMIケーブル1本でいけるみたい!

検索するとAmazonベーシックのが、安価でみんな購入してるようなので、買ってみる事にしました。

ケーブル届いた!

今回も届く日に Amazon echo dot が黄色く光って知らせしてくれました。

さっそくHDMIケーブルが届いたので、中を開けると、なんか茶色の箱に入っててかっこいいですね。

画像1

画像2

1.8Mと、3Mと迷いましたが、こういう時は、大体長いの買う方なので、3Mを購入しました。

開けてみると、ケーブルが丸まって入ってます。

画像3


画像6

両方とも同じHDMIの形状ですね!

画像7

パソコンとテレビにHDMIを差込んでみる

パソコンは横にHDMIの差込みがありました。

画像4

大体HDMIって差込みのとこにHDMIって記載があるのですが薄くなって読めないです。。

テレビは後ろにHDMIの差込みが2つありました。

画像5

1つは Google Chromecast を差し込んでますが、初めこれでパソコン画面を写せないかと思ったけど、会社のパソコンにアプリ入れられないし、出来るかもよくわからないのでやめときました。
Google Chromecastは、Wi-fi 環境があれば、iphoneとかにアプリ入れて youtube とかテレビで見えるのでそれはそれで便利です!

パソコン、テレビとも電源はどちらも切っておいて、パソコンにケーブルを差します。

画像8

Google Chromecastの横のHDMI1にもう片方を差します。

画像9

両方の電源を入れます。

TVはリモコンの入力切替のボタンを押しHDMI1に合わせます。

画像10

テレビ画面側

画像11

入力も切り替えたので、写るはずなのに、
ん?真っ黒。何もつかない。。

シンプルなやり方だし、間違ってないはずだけど。

と、よく見るとパソコン側のケーブルが、なんか浮いてる。
思いっきり差し込んで見たら、ぐっとちゃんと差し込めました。

すると、テレビ画面にパソコンの画面が写りました!TVデコってますが(笑)

画像12

おおーっ。
これで仕事がスムーズに出来るわ。

テレビの位置

会社の子が、パソコンを前、ディスプレイを横においてやってたところ、「首が。。」と言い出し、なんか前にパソコンとディスプレイを二重にして置くようになったので、私もまねしてこんな置き方に!

画像13

確かにこの方が首を痛めずにすむかも!

HDMIケーブルは仕事だけじゃなく、パソコンつないでYou tube をテレビ画面で見る時にも使えるので1本持って置いてもいいかもですね!

See you〜🐣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?