見出し画像

こんな時こそ・・ファミコン!

ずっと家にこもる生活で、携帯のアプリでのゲームを楽しんでいる人も多いのかな?
でも、結構長い期間家にいると、色々飽きてきたり。。

あえて、懐かしい物に触れてみるのもいいのではと、
30代後半?、40代ならきっとやったことのあるだろうファミコン(ファミリーコンピューター)!
現代のゲームは結構リアルな感じですが、
ファミコン独特のあの8bit感や、ピコピコした音が良かったり。
で、結構単純ゲームとかハマるんですよね!

私は実家にファミコンソフトがたくさんあり、これをまたやりたいな〜って言うのがあり、ちょっと前に『プレイコンピューター レトロ』を買いました。

なんと、ファミコンのソフト以外にも、ゲームが搭載していてこの値段!
安っ!

もし、ファミコンのカセットがないけど、昔懐かしいマリオとかやりたいって方は、こちらがいいかも↓

マリオドンキーコングパックマンダウンタウン熱血物語ファイナルファンタジーIIIなど、30タイトル収録してるらしい!
私もソフト持ってなかったらこちらを買ってるかも。

今回は、『プレイコンピューター レトロ』で久しぶりに遊んでみたので、使い勝手と、付属のゲームをやってみての感想を書こうと思います。

ファミコンのソフトで遊べる『プレイコンピューター レトロ』

外観はシンプルで可愛い感じ!

画像1

コントローラー。

画像2

このコントローラーの中央ランプ下のボタンが硬くて押せないと思ったけど、
多分これは飾りですね!

両端が黄色と白のAVケーブルと、アダプタが付属でついてます。

画像3

TVの黄色と白のとこにAVケーブルを挿します。

画像4

TVリモコンの入力切替で入力を合わせます。

画像5

コンセントを入れ、本体の左の赤いボタンで電源を入れます。

画像6

電源が入ると赤く光ります。

118種類のゲーム

さっそくゲームのタイトル画面が出てきました。

画像7

ファミコンならではのピコピコ音の曲が流れてきます。

画像も滑らかではなく、ちっちゃい四角で描かれてる感じが味がありますね!

さっそくゲーム♪

画像8

ファミコンって感じですね〜

画像9

なんか結構むずい!
すぐ敵に当たったり、落ちたりでゲームオーバーに。。

いっぱいあるし、違うのやってみよ♪
クジラの大群!?

画像10

何これと思ってるうちに、ゲームオーバー。。

これはオセロやな!

画像11

こう言うのが、実は一番ハマるやつね!

楽しそうなシューティング系!
と思いきや..

画像12

上押すと、普通前に進むはずなんやけど、上押すと後ろに下がるぅぅ〜!!
としてるうちに、BAAANG!
ダメだ。。これもむずい!(笑)

次!「これは何??」

画像13

次!
「?」

画像14

水を流すんやろうけど、どうやるのかわからない。。

う〜ん。。

なんとなくどうするのかわかるゲームと、

画像15

可愛い始まりだけで、さっぱりわからんかったゲームも(笑)

画像16

走るだけで、なんか勝てちゃうゲームも。

画像17

謎キャラクターのゲームも多い(笑)

画像18

目つき!(笑)

118種類もあるので、全部まだ試せてないけど、しょっぱなっから激ムズゲームや、?ってなるゲームや、中々ツッコミどころが多いゲームがありました!二人で楽しめるゲームもいくつかあります。

これ一つ一つ全面クリアとか出来るのかな〜と思ってしまいます。
でも、上手い人はクリアしちゃったりするんでしょうね〜!

元祖ファミコンソフトで!

目的はこっちで、昔のソフトで試したかったので、実家にあったファミコンソフトをいくつか試してみます。

画像19

懐かしいですね!

やっぱり初めは『マリオブラザーズ』!

本体にソフトを挿して電源を入れると..

画像20

出た!!バグ画面!
なんか数字がちらほら見えるけど?

よくやってたファミコンソフトの差込みの方にふーっ!と息を思いっきり吹きかけて、再度チャレンジ。
やっぱりダメだわ。
これもおなじみの、ソフトを微妙に斜めにして挿してみたりしたものの、ダメでした〜。

なので、マリオは諦めて、『ドルアーガの塔

こちらもバグ画面に。。

息吹きかけたり、しつこくチャレンジしてたら、急に画面が出てきました!

画像21

いーね〜♪ これちょっと楽しいわ!
まだ下手くそやけど(笑) ちょっとやり込んだらはまりそう!

『テトリス』のソフトも何回か入れ直していけた!

画像22

初め操作方法わからず、、下手すぎっ!
これも操作に慣れたら、楽しそう♪

こんなソフトも!

画像23

これ見ただけで、わかる人には分かる!

聖闘士星矢』!

画像24

画像25

ヤバイっ!これ時間あったらのんびりやりたいわ!

先に、この自粛の期間に片付けておきたい事してからやろうかな♪

まとめ

付属のゲームは突っ込みどころが多いけど、118種類もあるので、いっぱいゲームをしたい人にはいいかも。
上手い人はぜひ、全クリアして欲しいです!

ファミコンソフトに関しては、プレイコンピューター レトロの説明書きに
「一部のFCソフトは対応できない場合がございます。」
と記載があるのですが、このソフトがダメとかなのか、古いと上手く反応しないよって事なのか、よく分かりませんが。

私が思ったのは、無理だったマリオや、何回かチャレンジして出来たドルアーガの塔やテトリスは、ケースがどっかいってなかったのと、
一発でいけた聖闘士星矢は、ちゃんとケースに入ってたので、保管状態が良ければいけるのでは?と思いました。
あとソフト抜く時は昔のファミコンみたいに、カチャっとソフトが抜けるレバーがなく、手で引っ張るだけなので、丁寧に抜かないとソフトが痛みそうな気はしました。

この値段で、結構楽しめるので、暇つぶしにはいいかもしれません。

30代以上の方は、懐かしい感じで出来るし、
今の子供達には新鮮なゲームなのかもしれないですね!

良いおうち時間を♪

See you〜🐣


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?