見出し画像

ポケットにファスナーを付けて実用的にアレンジ!

これからの梅雨時に着るのにちょうど良い撥水加工のマウンテンパーカーを見つけたので、早速購入!
携帯や鍵は大体いつもポケットに入れてるので、ポケットがたくさんついてている服が良かったんですよね!

ネットで購入したので、2日後に届きました!
何でも合いそうな黒のマウンテンパーカー。
サイズよし、形よしっ!

下のポケットは浅い。。
上についてるポケットは..

画像8

入り口からほぼ並行。。
えっ何の為のポケット〜💦 ちょっと傾こうものなら携帯とか落ちちゃう! 単なる飾り??

上側のポケットも下側のポケットもどう考えても、すぐ携帯が落ちてしまいそう。軽いティッシュやハンカチぐらいしか入らない。

せっかく形とか気に入ってるのに、残念。。

私的にポケットが結構必須で、パンツは大体ポケットがついてるのだけど、ワンピースやスカートなんかはポケットがない服も多い。
ポケットさえあれば..という時は思いきって、自分でポケット付けてしまったりするので、ここはもう。。

アレンジするしか..

ポケット付けるより簡単なのでは?とさっそくファスナーを買いに。
ちょうど良いサイズのがなかったのですが、お店によっては長さを調整してくれる店も。
それか自分でファスナーの部品をはめて直してもいけます。

上側の左右のポケットにファスナーを付けたかったので、黒のファスナーを2本購入!

画像2

仮縫い

今回は外から見えない内側につけることにしました。

画像3

ポケット内側のロックミシンとその上の縫い目の所につける感じです。

1発でミシンで縫うのはさすがにこの場所は難しそうなので、しっかり仮縫いをすることに。

画像4

仮縫いしてファスナーを閉めてみて、変にズレたりしてないかチェックしたら、いよいよミシンで縫います。

ファスナーを縫い付ける

狭い箇所なので、ミシンで縫えそうなとこはミシン。

画像6

ファスナーのスライダーが邪魔になって縫えない所は手縫いで縫い付けます。

画像5

できるだけミシンで縫いたい場合は、ファスナーの留め具を取ってスライダーを抜いて、ミシンで縫ってからスライダーをはめて留め具を付けるみたいなやり方でもいけそうですね!

完成!!

しっかり縫い付けたら完成!

画像7

これでポケットの機能をしっかり果たしてくれそうです!

画像8

これでポケットに物を入れても、ファスナーを閉めて落ちないようになりました!

撥水加工だし、ポケットに携帯や鍵入れても落ちないし、とっても機能的なマウンテンパーカーに♪
アウトドアにも着れそうだし!

初めから機能的なのを選べばいいけど、形はこれが良いけど、ポケットが..って時にこの方法はおすすめかも!

See you〜🐣




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?