見出し画像

2023年8月イベントレポート


━━━━━━━━━━━━━

幸せママサロン👶🏻
2023年8月イベントレポート🌻

━━━━━━━━━━━━━

暑い暑いなつやすみ☀暑すぎて、外出もままならなかった2023年の夏でした(>_<)おうちから積極的にママサロンに参加いただき、ありがとうございました♪

⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱

8/1㈫ 夏本番!綺麗痩せを叶える、腸活&美腸ヨガ
    講師@asaco&yuuco

夏本番!綺麗痩せを叶える、腸活&美腸ヨガ

夏であろうが、産後であろうが、関係なく…w「ダイエット」「美ボディ」を一生の課題と思っている女性は多いはず!! 色んなダイエット法があるけれど、まず初めに整えるべき腸の役割や美腸に導く簡単なトレーニングを教えて頂きました✨腸美人は超美人💃やっぱりいつまでも健康で美しくありたいですね💕︎
【ママたちからの感想】
新たに買うものやグッズなどなくても身一つで今日から始められるヨガ内容でとても有意義だった。子供がぐずってしまいカメラオフとなってしまったが、そちらへの対応も温かく理解してもらえて、安心して参加できた。
・子供が小さいためなかなか外出できず、運動不足で便秘になっていたため参加しました!
・今日は娘が寝ていたので、座ったままでしたが実際にやってみることができました。嘘みたいなのですが、イベントのあとすぐにお通じが!ヨガはよくわからず、これでいいのかな〜とやってみたのですが、ここまで即効性があるとやる気が出ますね!
・腸が整えば色々な悩みが解決するんだと分かり有意義な時間でした。
・すぐに効果が出ました!

⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱

8/2㈬ 運動神経は遺伝じゃない!
 赤ちゃんからできる土台づくり 講師@武政あきこ

運動神経は遺伝じゃない!赤ちゃんからできる土台づくり

子どもの運動能力をのばすためには!?ちょっと不思議な人体の仕組みから学べる内容となっています♪お試し運動ですごーい!!となるママも^^現代の子どもたちの運動能力の低下についてもかなり深刻な状況だと知ることができます。

【ママたちからの感想】
体軸体操をやってみて、即効性があると感じました。もっと知りたくなりました。
・初めてこのようなオンラインイベントに参加しましたが、とても勉強になり、興味の幅が広がりました。
自分も息子も、将来のためにも今から体軸整えて行きたいです。
・タブレットゲームやTVをみることが多いかもしれません。身体を使った遊びが知りたくて参加しました。
・楽しかったです!今日やった体軸体操を子どもとやってみます!
・体軸体操というものを初めて聞いたので新鮮だった。体を動かすことで楽になることを実感できてよかった。

⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱

8/7㈪ ママでも出来る自宅副業!
 完全初心者で月5万利益をだす楽天活用法 講師@久永優佑

ママでも出来る自宅副業! 完全初心者で月5万利益をだす楽天活用法

物価の高騰、税金、、なんでこんなに生活が大変なんでしょうか・・・(*_*)子育て世代のわたしたちに必要なのは「お金の知識」これは間違いありません!もやもやしてるだけではお金の価値は下がっていくばかり。今回は中でもお金を稼ぐについて学べる内容でした♪馴染みの楽天、使いこなしていますか?✨

【ママたちからの感想】
育休を長く取りたいと思っていて、途中から無給になるのが心配なため参加しました。
・最近、楽天市場を利用し始めたところだったので、うまい活用法のヒントが得られればと思い、参加しました。

⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱

8/7㈪ イライラしてない?子どものタイプ別ママのNG行動5選
   講師@宮下江梨

イライラしてない?子どものタイプ別ママのNG行動5選

先月に引き続き第2段のイベント✨今回はママサロンのイベント自体に初参加の方がほとんどで、みなさん緊張しながらも楽しんで参加してくださいました⸜(*ˊᗜˋ*)⸝壁にぶつからないママはいない!相手を認める、理解しようとするって、大人になっても大切ですよね✨

【ママたちからの感想】
イヤイヤ期の接し方について悩みがあるので参加しました。
・詳しく知って、夫にも共有したいと思いました。
・初めてだったので不安もあったが、運営さんや講師の方がにこやかで安心した。

⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱

8/17㈭ 【人生をよくするもくもく会】
 手放すことを書き出して頭の中を軽くしよう♪ 
 講師@幸せママサロン運営

【人生をよくするもくもく会】 手放すことを書き出して頭の中を軽くしよう♪

幸福度を上げるには、やりたいこととやりたくないことのバランスが大事!!
いろんな事を手放すことでお金も時間も、そして心にも余白が出来る♥後回しにしがちな向き合う時間を一緒に設けて、どうやって手放していくのかみんなでもくもくワークしました♩

⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱

8/23㈬ 看護師ママが教える性教育のお話会 講師@松田愛

看護師ママが教える性教育のお話会

10歳までが性教育の黄金期!!生理のことや妊娠のこと、ちょっといやらしいことを教えるのが性教育のイメージでしたが、命の大切や自分を守る大切な手段を教えることが本当の目的なのだと改めて感じました♡始めるのは早いに超したことはなし☝️✨

【ママたちからの感想】
子供が5歳、3歳となり
これから性教育というものは必ず必要だと思っていて参加しました。
自分自身が勉強してきたわけではないので
まず親から学ぶことが大事だと感じました!
・とても良かったです。
特に、娘がいるのでこれからどうしていくか
考えるきっかけになりました!
旦那も子供達に対して性のことを考えたりしているので親同士でも離せるきっかけになりました!
ありがとうございました!
・性教育は恥ずかしい事ではなく小さい頃から子どもに伝えていくことで自分も相手も守れるものなのだと分かり参加してよかったです。少しずつ実践していきます。
・小さいころからの性教育の必要性は感じており、少し本を読んで知っていたが、具体的な伝え方を知りたかったため参加しました。
・絵本や自慰行為時の注意の仕方など参考になった。
・小学校の教員をして現在育休中です。おっしゃる通り、小学校での性教育は4年生から始まるものの、仕組みだけの表面的なものです。数年前から、低学年を担任したときには水着ゾーンとしてプライベートゾーンを指導してきました。長女にも3歳の頃から教えていますが、せっかく次女が生まれたのでもう一歩踏み込んで、生理のことや赤ちゃんのことを教えていきたいと思いました。
・お家でできることが、明確にわかってよかった
・自分自身も性教育を受けていないので、今後子供が大きくなった時に、どんな風に教えてあげたら良いのか全く分からず不安だった為。
・性教育というと、セックスなどを思い浮かべてしまいますが、「自分の体の大事なところはどこ?」を教えることからが性教育なんだなと知り、子供が小さいうちから少しずつ教えていく必要があるなと思いました。

⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱

8/24㈭ 我が子の発達に合わせてすすめる離乳食のお話会 
    講師@えむらゆか

我が子の発達に合わせてすすめる離乳食のお話会

ついついやっちゃいがちな食べさせ方…実際にママ体感することで赤ちゃんの気持ちがよーく分かりました✨子どもの発達は十人十色🌈普通の離乳食教室では教えてくれない言語聴覚士の支店ならではの我が子に合わせた離乳食の進め方に皆さん質問続出でした❣️

【ママたちからの感想】
わからなかった、知らなかった細かなことの説明があり、学びが深まりました。
・食べなくても食事の内容より姿勢や形態が大事なんだと学ぶことができた。
・丁寧に質問に回答していただき嬉しかった。
・お話の内容のボリュームも多いなか、とても聞き取りやすかったです。顎が上がらないように、詰め込みすぎないと常々思ってはいてもやってしまっており、実際に体験すると 苦しいことをさせてたんだなと改めて感じました。
・体の成長合わせた進め方のポイントがわかってよかったです。
・そんなに気負いせずでいいんだと心が楽になりました。いろんな食材を食べないとと考えてたけど、とりあえず食べる練習だから形態のほうが大切なんだなと感じました。
・離乳食の進め方がこれでいいのか不安だったため参加しました。
・分かりやすく丁寧でした。
・離乳食を始めたが、食べ方が合ってるかや、どのタイミングで粒を大きくするのか(次のステップに移行するのか)などがわからず、不安があったため参加しました。
・とても勉強になりました。その子の発達に合わせて進めることや、離乳食に伴う身体の様々な発達、発育に影響することなど、論理的でわかりやすく、納得できました。
・話の内容が聞き取りやすく、わかりやすかったです。質問にも丁寧に答えていただき、頼りになる印象でした。
・これから離乳食を始める方に是非勧めたい!!!
・赤ちゃんの口の発達について、実際に食べ物を食べてみながら知ることができて、大変勉強になりました。
質問についても丁寧にお答えいただき、他の方の質問の回答もとても参考になりました。
・口の動き方や離乳食について、話が聞けたり相談できたりして、とても勉強になりました。
・自分が体感することで、赤ちゃんの気持ちに少しでも寄り添うことができそうです。
また、質疑応答について他のママさんの話を聞く事で自分にも学びになりした。
・質疑応答の時間がもっと欲しい!と思ったくらい、悩みは尽きないのでまた開催して欲しいです。

⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱

8/25㈮ 作業療法士が教える 3歳までの発達のステップ
  講師@のぶこ

作業療法士が教える 3歳までの発達のステップ

今回、参加者のママの中に作業療法士の方がいて、小児の作業療法士が希少なこと、現場の声を知りながらスタートしたイベント。皆さん真剣に聞き入ってくださって、イベント終了後も積極的に質疑応答してくださいました✨聞くだけでもプラスになるけど、みんなが自分ごととして捉えて主体的に参加してくださり、講師ののぶさんも時間を忘れてお1人お1人の質問に丁寧に答えてくださり、熱量のあるイベントでした♡

【ママたちからの感想】
前庭覚の刺激を入れるために、バスタオルでブランコなどやってみたいと思います♪
・説明がわかりやすく、すぐに役立てる情報が多かった
・目はかけても手はかけない、を心がけたいと思います。
・離乳食の姿勢やおもちゃについてすぐにでも実践できることも聞けてよかった。
・子どもの発達について未知なため理解を深めれたらと思ったので参加しました。
・上の子と比べて首の座りが遅いように思い発達について気になったので参加しました。
・うつ伏せの時に目の前におもちゃを置くようにして一緒に遊びます。
・感覚遊びは重要だなと思いました。
・1歳と3歳の子どもがいるがお話しを聞いて、発達を促す為に何か出来ることがあればいいなと思い、また将来子どもがもう1人生まれた際出来ることや気をつけた方がいい事があればと思い参加しました。
・子どもを見守ることが中々難しく、口を出してしまいがちですが、トライアンドエラーの経験を沢山させた方がいいと聞き、グッと堪えて見守ってみようと思います。
・エアーズのピラミッドを少し意識してみようと思った!

⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱

8月もありがとうございました♪

👶🏻幸せママサロン公式LINE



⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱


このコラムは、週に一回運営スタッフや講師の方から

ママたちに伝えたいメッセージや、

暮らしでの学びや気付き、

なにか成長に繋がる種まき的なお話を、

コラム形式で配信していきます💌💭


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

毎週月曜日更新予定🕊𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


次回も楽しみにお待ちください🤗✨️


読んだよ〜!の方は、いいねお願いします☀︎
リアクション嬉しいです(..◜ᴗ◝..)

イベント詳細など詳しくはこちらへ💁🏻‍♀️


🌼幸せママサロンInstagram


🌼幸せママサロン公式LINE

ぜひ!サポートよろしくお願いします(..◜ᴗ◝..)全国のママたちにオンラインできっかけをお届けするママサロン運営に使用します✨