見出し画像

2023年9月イベントレポート

この9月でママサロン㊗2周年でした♪
プレゼント企画にもご参加いただき、ありがとうございました(*´▽`*)

━━━━━━━━━━━━━

幸せママサロン👶🏻
2023年9月イベントレポート🐿️

━━━━━━━━━━━━━

⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱

9/11㈪ 子どもの自己肯定感を育む
 0歳からのコミュニケーション 講師@宮下江梨

子どもの自己肯定感を育む
0歳からのコミュニケーション

”自己肯定感”よく耳にするんじゃないでしょうか😊0歳の時からできるコミュニケーションを知っておきたい!と、上の子がいるママも多く参加していました!第1子の時は妊娠や出産についてはたくさん学ぶけど、子育てについては学んでこなかったというママが結構多いんです。育てていくなかで知識って大切ということを実感されて、積極的にお話を聞く子どもへの愛にあふれるママさんばかりでした❤✨

【ママたちからの感想】
怒りがあるのは当然という言葉を聞いて何だかすっとしました。
毎日の育児で可愛いけどイライラすることも多かったので、みんなそうなんだと安心できました。
ありがとうございました😊
・上の子との接し方で悩んだりしていたので、下の子との関わりで、今できることがあればと思い、参加しました。なるほど!と思うことがたくさんあり、講座の内容を振り返って、生かしていきたいなと思いました。
・3か月の娘と関わる上でのヒントがたくさんあり、とても有意義でした。
・本日の講座もとても内容の濃いものだったので、実際の講座を受けてみたいと思いました。
⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱

9/21㈭ 【人生をよくするもくもく会】
 今年はスッキリ終わらせる! 大掃除の計画をたてよう♪
 講師@幸せママサロン運営

【人生をよくするもくもく会】
今年はスッキリ終わらせる!
大掃除の計画をたてよう♪

9月から大掃除?と思うかもしれませんが、今がぴったりの時期でした✨
10月からの計画をばっちり立てました。みなさん、「こんなにやるところあるんだ💦」
と現実と向き合う時間となりました。
【ママたちからの感想】
場所を書き出すと、掃除する場所がたくさんあることに気付きました。去年までは憂鬱でしたが、今年は見通しが持てた分、きれいにするのが楽しみです😊

⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱

9/22㈮ 作業療法士が教える 3歳までの発達のステップ 講師@のぶこ

作業療法士が教える 3歳までの発達のステップ

子どもの作業療法士のぶさんのイベント♪
放っておいてもどんどん成長する赤ちゃんですが、必要な刺激と遊び方
なぜ、このタイミングなのか。すべてのママに知ってほしい学びです✨

【ママたちからの感想】
息子の運動発達に不安があったため。また、今後の発達に向けてできることが知りたかったため参加しました。
・うつ伏せの時に両手でおもちゃを持って遊べているかなどチェックしてみようと思います。聞き流しのコンテンツが良くないことも知り参考になりました!
・発達に悩んでいる方、悩んでない方もおすすめです!
・我が子の発達のことで気になることがあり学びたいと思ったから参加しました。
・苦手な動きを遊びの中で取り入れていこうと思いました!
・うつ伏せのときにおもちゃを両手で遊べているかなどチェックしようと思います。
⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱

9/25㈪ マタニティ集まれ♪
 助産師ママが伝える 産前までに知っておきたいこと
 講師@助産師ママなつみ

マタニティ集まれ♪
助産師ママが伝える
産前までに知っておきたいこと

ママサロンのマタニティママ集まれ♪のイベントでした♡
オンラインmy助産師、知ってますか?妊娠中のママにもっとサポートを
知ってほしい!安心して出産に向けて準備ができるイベントとなりました✨

【ママたちからの感想】
出産に関しての不安があったため参加しました。
不安払拭になりました。
赤ちゃんのことだけでなく、自分のホルモンやメンタルについても理解してサポートしてもらおうと思いました。
⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱


3年目のママサロンもよろしくお願いいたします\( 'ω')/✨


👶🏻幸せママサロン公式LINE



⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱


このコラムは、週に一回運営スタッフや講師の方から

ママたちに伝えたいメッセージや、

暮らしでの学びや気付き、

なにか成長に繋がる種まき的なお話を、

コラム形式で配信していきます💌💭


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

毎週月曜日更新予定🕊𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


次回も楽しみにお待ちください🤗✨️


読んだよ〜!の方は、いいねお願いします☀︎
リアクション嬉しいです(..◜ᴗ◝..)

イベント詳細など詳しくはこちらへ💁🏻‍♀️


🌼幸せママサロンInstagram


🌼幸せママサロン公式LINE

ぜひ!サポートよろしくお願いします(..◜ᴗ◝..)全国のママたちにオンラインできっかけをお届けするママサロン運営に使用します✨