見出し画像

冬休みにお疲れのママ必見!!”理想のお母さん”を書き換えるYouTube見つけました!!

こんにちは😃 悠(はるか)です!


冬休みで子どもが家にいると
そろそろゲンナリしている人も多いのではないでしょうか?

わが家は保育園児3人なので、
まだ冬休みになって3日ですが
すでにゲンナリしております(´Д` )

3人いると、うるさくてしゃーない😂😂

特に長女と息子は、常にケンカしてるし
末っ子は、長女や息子のジャマばかりしているので
1日中「ママ!ママ!」と呼ばれている気がします😅

そんな時、私は大体イヤホンをして
YouTubeをながら聞きしています。
子どもの声を聞いてるより、よっぽどいい(笑)

今日偶然流れてきた「福家友里さんとマツダミヒロさんの対談」のなかで
素敵な質問があったのでシェアさせてください!


シャンパンタワーの法則ってご存知ですか?
マツダミヒロさんが提案されている法則で

1番上が自分
2番目が家族
3番目が友人
4番目が仕事のお客様

頑張り屋さんほど、2番目の家族に一生懸命水を注いでいます。
でも、そうすると1番上の自分がずっと空っぽのまま。
でも1番上の自分に水を注ぐと、自然と2番目、3番目にも注がれていきます。
だから、まず1番上の自分に水を注ぎましょう
っていう法則です。


でも、子どもより自分を優先することに罪悪感を感じる人も多いですよね。
「頭ではわかるけど〜〜」「でも〜〜〜〜」みたいな。
「そんな人はどうすればいいですか?」っていう質問(動画の中の18:45辺り)にマツダミヒロさんが答えたのは

「自分のお母さんがどんな姿だったら、自分も幸せを感じますか?」

これ、ハッとしませんか?

辛そうに働いていて、自分にご褒美も取らなくて、
「あなたのために頑張ってるのよ!」っていうお母さん

イキイキしていて、自分を大事にしているお母さん

どちらがいいですか?

絶対、後者ですよね!!
でも、ママってつい前者を“いいお母さん“だと思っちゃってません?
私は思ってました。

“いいお母さん“って、
家のことをちゃんとして
子どものこともちゃんとしてるお母さんだって。
そして、そうならなきゃって思ってました。

でも、なれないんです〜
そもそも、そんなキャパないんです〜、残念!!

「自分のお母さんがどんな姿だったら、自分も幸せを感じますか?」
この質問を考えることで
“本当に理想のお母さん像ってこんなんでいいんだ“ってことが知れますよね。

私は、自分が子どもだったら
・しんどい時は休んでほしい
・家事より一緒に遊んでほしい
・お母さんに笑っていてほしい
って思いました。

ということは、
無理して家事をしなくてもいいし
サボってもいいんだ

って思って、ちょっと楽になりました。

自分を大切にするため
笑顔で過ごすために
1人でしばらく部屋で引き篭もる事も
⭕️

だって私が笑顔で過ごすためには、1人になる時間が必要だから


まだまだ続く冬休み。
年末年始は、親戚の集まりなどいつもと違うスケジュールでヘトヘトになってる皆さん。

”自分のための時間”を取ることを許可してあげてください。
”1人になりたい”って思うことも
”子どもがいると疲れる~”って思うことも
”親戚づきあいめんどくせ~~”って思ってることも(これは私🤭)
”早起きしなくて楽ちん”
”子どもと一緒にダラダラしよ~”
”昼間からお酒飲んじゃお”などなど
自分から出てきた全てに〇

そのうえで、”今日自分を満たすために何をしますか?”

2023年も今日で終わり!
2024年は自分に優しく♡
もっともっと力を抜いて、ママ業も、自分も楽しんでいきましょうね


スキ♡やコメントをもらえると、とっても喜びます😍
記事が良かったなと思ってもらえたらフォローしてもらえると嬉しいです♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?