見出し画像

”いうことを聞かなくてもサンタは来る”?!息子との会話から感じたこと

こんにちは😃 悠(はるか)です!

ハッピーメリークリスマス🎄

わが家には、せっかちなサンタさんが
1日早くプレゼントを届けてくれました🎅

子ども達は大喜びで
プレゼントで遊んでいます♡


クリスマスが近くなると
言うことを聞かない子どもに、つい言っちゃいません?
「良い子にしてないとサンタさん来ないよ!!」

わが家で1番ヤンチャな息子(4歳)は
毎年、このセリフを言われています。

しかし!
息子から返ってきた言葉は
「大丈夫だよ!
だって前も良い子にしてなかったけど
ちゃんとサンタさん来たもん!!
今年もちゃんと来てくれるよ😁」

絶句…😂
そして爆笑🤣🤣

マジか…
12月限定の魔法の言葉じゃないのかよ…
言うこと聞いてくれよ😭😭

親の本音はこうです。
手っ取り早く言うことを聞いてもらいたい。
だって、楽だから。

でも、息子のこのセリフで
私は思わず感心しちゃったんですよね。

思考力
理解力
言語化能力
観察力
記憶力

めちゃくちゃ色んな能力を使ってるなって。

そして、
『自分は認められている』
『受け入れられている』
という信頼のある良い世界に住んでるなって。

これって大人には意外と難しいですよね。

周りと違うことをするのに勇気がいる
人の目が気になる

そんな人、多いじゃないですか。


私もそうです。
人と違うことをするのがコワイから
自分より他人の意見が気になってしまう。

でも、子どもはそうじゃないんですよね。

成長するにつれて、自然と社会性を身につけて
【自分らしくいること】
【ありのままの自分を表現すること】が
難しくなってしまうこともあると思います。

でも、できるだけ今のまま
【自由で自分らしく過ごしてほしいな】と思うのです。

正直、息子には困ってます。
怒ることも多いし、イライラすることも多いです。

怒るのは
・ケガをしてほしくない
・他人に迷惑をかけたくない
・話を聞いてほしい
・無視をされると悲しい
その時によって、色んな願いや感情があります。

そして、困った行動をしている息子にも
・楽しいことをやりたい
・体力がある
・エネルギーがある
・遊びに集中する力
・自分の感情に素直
・自分の意見を言える
色んな願いと、使っているチカラがあります。

自分の願いや感情
息子の願いや使っているチカラ

そのどちらも1つずつ丁寧に見ていくと
どちらも何も悪くない。
どちらの想いも⭕️ですよね。

だから私は、怒っちゃった自分のことも
「まぁ、しょうがないよね」って
そのまま認めることができます。

息子のことも
「この子は大丈夫」と思えています。
ぶっちゃけ、困ってるけど!!笑

どうしてもやめて欲しいことは"相談"します。
キチンと理由も説明してママの希望を伝えます。
息子の希望も聞いて
「どうしたらいいと思う?」
一緒に考えます。

そうすると
意外とちゃんと考えて答えてくれます。
そして、自分で言ったことだから
ちゃんと守ってくれることが多いです。

約束を守ってくれたら
「協力してくれてありがとう!」
と必ず伝えるようにしています。

すごく得意気な満足そうな顔をしてくれます😊
その顔がね、可愛いんです♡


ここまで出来なくても
もし子どもに怒っちゃった自分に
大きな❌がついているなら
・怒ってしまった理由
・本当はどうして欲しかったのか
ぜひ、考えてみてくださいね😊

”願い”を見つけて、行動には✖をつけたとしても
ご自身には◎をあげてくださいね。


スキ♡やコメントをもらえると、とっても喜びます😍
記事が良かったなと思ってもらえたらフォローしてもらえると嬉しいです♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?