見出し画像

目標達成のために継続するには

こんにちは。
何か目標に向かって行動している方、沢山いらっしゃるのではないかと思います。
私もそのうちの一人です。
そして達成するために行動している訳ですが、つくづく感じるのは、
 
「一人じゃ難しいな〜」
 
ということです。
 
決めたことをやり続けること、頑張ること、それを継続すること。
これって誰もが当たり前に出来ることではないんだな、というのを感じています。
 

そう簡単にすすまないですよね。


やり続けていることはあります。私の場合、運動することがそうです。
そこには、
・運動することが楽しい
・人と一緒にやるのが楽しい
・少しずつ出来ることが増えるのが嬉しい
・運動すると気持ちがいい
・行くといつもいる人に会えるのが楽しみ
・私が来ることを喜んでくれる人がいる
など、思い出してみると色々理由があったんだなと思います。
 
運動することは得意だったわけではなく、運動不足にならないように興味のある運動を始めてみた、その延長だったのですが、上記のような理由で続けているうちにより好きになっていった感じです。

運動しに行くのに自転車に乗るのも楽しい

 
何かしら続けていくのに自分なりの達成感だったり、好きだったり、楽しかったり。快の感情を味わえると、続けていきやすいのではないかと思います。
 
なので、自分はどんなときに快の感情を感じるか、に注目してみて欲しいです。
これは本当に人によって違うと思います。
何をしているときに、自分は楽しいと思うのか、好きだと思うのか、
喜んでいるか、など。もしかしたら人にはあまり理解されないことかもしれません。

例えば私は簿記の勉強をしているとき、計算が合うことが楽しくて続けられたというのがあります。
 人に理解されるかでなく、自分が感じている気持ちを大事にしてください。
 


 
そして、自分がどう感じるか、も大切ですが、快の感情を得る機会を作ることも、継続してやり続けるために大事なことだと思います。
 
そのために、小さな目標を設定することをおすすめします。
 
例えば、
・まず取り組んてみるだけでOK
・日数を決めて連続して取り組んでみる
・その目標を目に見えるようにしてみる
・目標を人に話してみる
・小さい目標を達成した時のご褒美を前もって決めておく
・休む時を事前に決めておく
 
目標に向かってがむしゃらに進むことが出来れば、もちろんいいと思います。
ですが、その途中というのは、出来てないことに向き合う時間にもなると思います。
向かっている途中だから、と気持ちを切り替えられればいいですが、出来ないことに直面し続ける時間でもあるので、ストレスを感じることもあると思います。
 
だから、
・小さい目標を設定して小さなステップから取り組むこと
・周りの人に目標を話して応援してもらうこと
・目標を目に見えるようにすることで意識していられる
などの効果があります。
 

小さな目標を立てて取り組んでみる


一人で出来ればいいですが、出来ないからと行ってやめてしまっては勿体無いです。
話せば、きっと応援してくれる人はいると思います。
ぜひ、力を借りながら、目標に向かって進むことを継続出来るよう、
自分の意志と、進んでいける環境を作りながら取り組んでもらえたら、と思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?