見出し画像

【タイムマネジメント】自分で自分の機嫌を取るために、元気な時にネタを準備しておく

こんにちは。
普段、目標に向かって頑張っていても、どうしても感情に振り回されてしまうことはあるんじゃないかと思います。
そんな時のために、気分良くいられたり、落ち込んでも時間を使い過ぎずに気分いい状態に戻れるための方法をまとめたいと思います。


■タイムマネジメント:普段から準備しておく

落ち込んだ時は、落ち込む原因になった気になることが頭を締めてしまうものだと思います。そしてその時間が勿体無いと分かっていても、頭から離れない。何度でも思い出してしまう、何回も考えてしまう。そんな方もいると思います。だから、気分良くいられている時に、落ち込んだら気分を戻すための準備をどれだけ出来ているか、が大事です。
私は、普段の準備として
・読んだときに面白かったコラムをブックマーク
・思わず笑っちゃうようなイラストをブックマーク
などをしています。先日も面白いイラストのクリアファイルを見つけて、手頃な値段だったのもあり買いました。見るたびに笑えるので、自分がいい気分でいられるために落ち込んでなくても見てます。

■自分がどんな時に気分良くいられるか。

落ち込んだ時に気分良くなるものを見つけるのは難しいです。落ち込んでる時って、心がいつもより動きにくくなっていませんか?
だから、普段いい状態の時に準備しておくことが大事なんです。
見たら思わず笑っちゃうようなテレビ番組だったり、本だったり、イラストだったり、格言だったり、コラムだったり。音楽や映画やドラマもいいですよね。
見てスッキリしたもの、心動かされたもの。何かあった時でも、それを見れば、聞けば、いい気分を思い出せる、その状態になれるもの。今の気持ちを変えられるもの。そういうものは、いくつあってもいいのではないでしょうか。

■何が好きか知る

そうやって、普段の生活の中で意識して見つけるように心がけておくとアンテナが立っているから気付きやすいし、そのうちに自分の好きなものの傾向も見えるようになるかもしれません。
私はよくInstagramで子猫の動画を見ると保存しているので、子猫の動画がよく表示されるようになりました。保存先も子猫用フォルダがあるので、開けばいつでも可愛くてメロメロになる子猫の動画が溢れています。難点としては、いくらでも見れてしまうので、時間が過ぎてしまうというところがありますが、、、。
その他に、本を読んだ時に自分が好きなセリフがあるページに付箋を貼ることもあります。次見たくなった時にすぐ見られるように。見つけやすく整理しておくことが出来ると、時短になって良いですね。
文字だったり、動画だったり。自分が元気をもらえるもの、気分を良くしてくれるもの、笑ってしまうもの、元気がない時に背中を押してくれるもの。焦っている時に勇気づけてくれるもの。
人に話してスッキリすることも、素敵な方法の一つだと思います。でも電話する時間帯でなかったり、その時間すら惜しい時もあるでしょう。人に話せない時もあると思います。そんな時でも気分転換出来るものがあれば、ほんの短い時間で自分の気持ちを変化させてまた前向きに進ませることが出来るかもしれません。

■気分悪くなる時、落ち込む時はどんな時か

逆に、どんな時にあなたは落ち込みますか。自分のウィークポイントを知ることも大切です。落ち込んだ時には、という対策も大切ですが、どんな時に気分が悪くなるのか、気分が落ち込むのか。自分を知っておくことで対策を立てることが出来ます。
色々な要因があると思います。
・準備不足
・疲労
・寝不足
・成長を感じられない時
・人と比べてしまう時
・忙しくて時間が取れない時
・怒られたとき
・何が問題かわからない時
・自分を信じられない時
・お金がないとき
・集中力を保てないとき
・味方がいないと思った時
・応援されてないと感じた時
自分が頑張らなきゃならない、と思ってもいざ本当に一人きりを感じるというのは、しんどい時もあるのではないでしょうか。


ただ、落ち込むことや気分が悪くなることは悪いことではありません。
上記に書いたような時、自分はそうなってしまうのだ。自分自身を知ることが対策につながるし、あるいは自分の本当の願いを知れる時でもあるのかもしれません。落ち込んでいる時に自分の本当の願いを知ることは、時には辛いかもしません。それが手に入ってないことを知る時でもあるからです。
でも、ずっと目標に向かってまっしくら!一度も気持ちがブレません!そんな人もなかなかいないでしょう。紆余曲折があるのは当たり前だと思います。
それでも、そんなときも落ち込んだ気持ちを必要以上に引っ張ることなく、また前に進めることに時間を使えたらいいですよね。
自分の弱点を知れたら、それに対して対策を立てればいいだけです。
弱点があることを認めたくないかも知れません。なければ本当にいいかも知れないですよね。でも気持ちがぶれたり、決めたことをやれなかったり、やらなきゃいけないことがあると知っててもなかなか取り掛かれなかったり。
そんな日常もありながら、でも目標に向かって頑張りたい。頑張れない自分も感じる。そうやって日々心揺れながら過ごしている時もあるものではないでしょうか。
弱さはあっていいし、心揺れてもいいんです。
ただ本当にやりたいことをするために、心揺れた時に元に戻る対策を立てておけばいいんです。

■タイムマネジメント:対策

以前、自分には応援団がいる、と話していた方のコラムを読んだことがあります。
素敵なタイムマネジメント対策だと思いました。落ち込んだ時には連絡して、ひたすら励ましてもらうんだそうです。
一人で頑張ることが合う方もいれば、人といることで頑張れる方もいるので、自分がどのタイプが好みか分かれば、対策もしやすいですね。
 
・一人がいいか、人と一緒がいいか。
・映像やイラストなど、見るのが好きか。音楽などを聞くのが好きか、文字を読むのが好きか。何か触ったり、触れ合うものが好きか。
 
人によって得意な感覚、好きな感覚は異なるので、自分の好みの対策が分かれば、落ち込んだ時や気分転換したい時の対策としてストックすることも出来ると思います。
ぜひ自分の好みを知ろうとしてみてください。そんなに難しくないと思います。

猫に触れると癒される方もいますよね


それを見た時、聞いた時、触れた時。
・気分がいいな
・ワクワクする
・嬉しさを感じる
・楽しい
・笑顔でいられる
・穏やかな気持ちになれる
・思わず笑っちゃう
・背中を押してもらえる
・スッキリ出来る
・癒されているのを感じる
・自分を好きでいられる
そして、それをいつでも取り出せるように、分かりやすい場所にとっておきましょう。
ブックマークしたり、いいねマークをつけておいたり。
机の引き出しの中に入れておいたり、本棚にとっておいたり。
いつも見れるように壁に貼ったり。額に入れて飾ったり。
スマホの画像に保存したり。自分が見やすいところに入れておきましょう。
 


■タイムマネジメント:ご機嫌でいることの効果

気持ちが一定じゃないからこそ、対策してまた前向きな気持ちでいられるために。
そうすることで、悩む、落ち込む時間が減ってまた前に進めます。
自分で自分の機嫌を取ることで、タイムマネジメントになります。
誰かを頼るのだとしても、それも自分で選んですること。誰かがなんとかしてくれる、とは違う。自分に決定権がある。積極的な行動の成果だと思います。
そしてそんな自分でいることで、周りの方へも影響があると思います。
自分で自分の機嫌を取れたら、人に嫌な影響を渡すことも減るでしょう。
そんなあなたの周りには、一緒に居たいと思う方が増えるかもしれませんね。
ご機嫌でいるあなたと一緒にいることが、相手にとってもご機嫌でいることにつながるかもしれません。
 
ぜひ、自分のタイムマネジメントのためにも、自分で自分の機嫌をとってみましょう。
そして周りの方のためにも。
落ち込んでいいし、人を頼ることも選択しながら、自分の人生の時間をやりたいことに使ってくださいね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?