記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

TVアニメ『Unnamed Memory』 第1話先行配信感想

※注意

 この記事は2024年4月3日に配信された同作品の先行上映の感想です。9日に放映される内容のネタバレが多分に含まれております。読まれる方は以下自己責任でお願いいたします。

 また、サムネイルにイラストAC(https://www.ac-illust.com/)様の画像を使用しております。

はじめに

 唐突ですが皆様こんにちは。最近『アンメモ』アニメPVで一目惚れして原作小説全巻まとめ買いして現在3巻まで読了した細川カヲルです。え、今期はアニメ感想書かないって宣言してなかったっけだって? だってあまりにも先行配信された第1話にあまりにも感動してしまって……。親の前で堂々と音出してみながら晩御飯食べた甲斐があったものです。先行配信だから今回はノーカンということで。ただいま生配信中にこれ書いております。リアルタイムで声優陣の皆様による配信背景トーク中です。

 ということで今回はアニメ1話の感想を中心に語っていきます。


感想タイム

OPテーマが!!! とにかく『アンメモ』なんだよ!!!

 本編のお話に触れる前にまずはOPから。私随分なOP狂な自覚あるのですが『アンメモ』のOPは実に…………大・満・足! でございます。第2弾PV初見時点で「王道ファンタジーに8分の6拍子……勝ったな」と内心ガッツポーズをかましてた私ですがフルで聞くとも~~凄いのなんの。最初、特にAメロ辺りで「普通に4分の4だな」とちょっと困惑もしてたけどサビでもう鬼リピしたあのメロディに差し掛かったとたん馬鹿みたいにテンション上がった。具体的にどうこうは今後のネタバレになるんで伏せますがこの唐突に変わる感じが『アンメモ』にこれでもかという程マッチしてた……最高ですありがとうございます。

 曲ばかりにかまけてないで映像の方も。全体を通してどこか懐かしさを感じる雰囲気が一周回って大好きです。でもまだ見ぬ斬新さもたくさんあってこれも私が原作を読んでた時に感じた『アンメモ』らしさがありました。

 最初の蔦まみれからタイトルロゴバーン! は森で迷ったらそこには魔女のお家が⁈ という御伽噺らしさがあったり、すっかりお馴染みのティナーシャの浮遊も良いフワフワ。でもただフワフワしてるんじゃなくて、ただ浮いてるとこから人がやってくることで高度のイメージがつきやすいのも良い表現。あとサビ前のあの人(生放送のキャラ紹介では名前出てたけど念のため伏せときます)の眼差しにはドキッとさせられました。

 あと映像もサビよサビ! 画面を2つに割ってるのを立て続けとか斬新すぎますよ! でも勢いあって滅茶苦茶カッコいいんですよこれが! こっちもPV思い出して勝手に興奮してた。どっちも強いもんね。

塔に上るぞ!

 さてOPについてアツく語ったところで本編のとこ行きましょう。一旦風呂入ってきてスッキリしたのでここからは時間きおくりょくとの勝負です。

 序盤めっちゃ昼間だ! どうも最初に見たPVの印象を引っ張りまくってるせいでこの作品に対して夜のイメージ抱きまくってたから虚をつかれた。でもあの試練が数時間で突破できるほど生易しいものじゃないしね。あと出会いは夜の方が雰囲気が出る。あと馬乗ってるからすげー揺れてる。まあ、そんなものなのかな?

 さー塔が見えて参りましたよー! 音にしてみるとより一層面白さが増す会話劇。声がイメージと一致どころか優に超えてくるのですがそれは一体⁈ オスカーは王子としてははっちゃけてるけど王や呪いのあれこれもあって育ちの良さというか一定の確固たる土台を感じさせられる声色なの好き(語彙力)。ラザルさんも揺れがあるけどすんごい不安定という訳でもない絶妙なバランス感覚が癖になる。

 試練の突破もめっちゃテンポいいな。それでこそオスカー。やっぱ強ぇなこの人。あと滅茶苦茶良いとこでBGMが切れたからここでCM挟む感じかな? ベストタイミングすぎる。

そうだ、結婚しよう。

 さーて(推定)Bパートがスタートしました。この部屋の空気感しゅき……あのお茶絶対美味しいじゃん……。

 おっと失礼閑話休題。最初のティナーシャの大人びた声に少し違和感を持ってたけどそういえば最初はそういう感じだったか。そこから漏れ出る少女性が彼女の魅力だもんね。たっぷり見せつけ、この場合は聞かせにきてる。私は小説のこの辺りの地の文がとても好きでここで更に惹かれた感じなんだけど、アニメだとこの辺りの表現はやっぱり弱まるのかなぁとか思ってたのがバカでした。全部声に乗せてる⁈ 声優さん凄い。振れ幅ある縁起でも違和感ないんだよこれが。

 これは完全なる思い込みなんだけど本人たちは真面目ですがここは笑っていいですよって感じの場面を引きのカットで表現してるのも笑っちゃった。それとは別に愉快なBGMもあって大満足。『アンメモ』はクスッとできる部分多いからね。斜め上からのカットも個人的にはお気に入りだったりする。

 あと魔法構成が! すんごい細かい! しかも色が綺麗! 落ち着いた画風に見事なまでにぴったりです。

 あ、やば。そろそろ文字数が……あと最後にこれだけ言わせて。EDの最後のイラスト…………宗教画ですか?

さいごに

 テンション上がって取り急ぎ書いたため拙い文章でしたが最後までお付き合いいただきありがとうございます。まさかトークの内容ほぼ無しでここまで語れるとは思いもしなかったよ。どの方も楽しそうに喋ってていち視聴者の私もにこにこしっぱなしでした。今日の配信でアニメがもっと楽しみになってきました。これから3か月間、原作も含めて全力で楽しませていただきます!

この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?