渡邊圭祐への沼落ちブログってやつ

こんちには。
ドラマオタク兼LDHオタクです。

4.5歳からドラマウォッチャーとしての
キャリアを積んでいると
どうしても推しが増えてしまうものですよね。

私は、俳優さんにも女優さんにも
それぞれ4人ずつくらい?
(若手で応援してる方も含めるともうちょっと)
います。

その中でも舞台を観に行ったり
舞台挨拶に行ったり
雑誌等のグッズをどんどん買ってしまったりなど
かなり熱を入れて応援している俳優さんが、

宮城県が産んだスター
サンドウィッチマンさんの
次の座を虎視眈々と狙う男

渡邊圭祐

です‼️

芸能事務所アミューズ所属で
2018年「仮面ライダージオウ」から
俳優キャリアを積んでいる
My loverです。

そんな渡邊さんは、
2023年11月に30歳になられて、
舞台のために生やした髭も
めちゃくちゃ似合っちゃうほどの
大人な魅力溢れる方なんですが、

2018年(当時25歳)デビューということで、
実年齢よりも少し若い役を
演じられることが多いんですよね。
若い役演じる時には
声のトーンを少し高くしたりして
工夫しているみたいです。
元気な役も十分素敵なんですけど、
あの低音イケイケボイスを生かした
渋めの役の方が私のタイプだったりもします。
(デヘッ)


そんな渡邊さんを私が初めて拝見したのは
2020年1月-3月期
TBS火曜10時枠
「恋はつづくよどこまでも」の"仁志くん"
でした。

先程、俳優の推しが何人かいる
ということを述べたのですが、
私は中学生の頃から佐藤健さんが好きで、
恋つづも健さん目当てで見始めたんです。
内容もザ・ラブコメでとってもよかったですし、
放送後すぐコロナ禍になって
ドラマの撮影がストップしたこともあって
放送中も放送後も相当な話題になってました。

正直、恋つづの頃は
・仁志くんかっこいい人だな、
・若手?なのにめっちゃメインキャストじゃん、
・健さんの直属の後輩なんだな、
くらいにしか思ってなかったですスンマヘン‼️
(仁志くんの役柄とか髪型が自分にハマってなかった説はある)


でも恋つづ以降の渡邊さんは
私に沼るチャンスを与え続けました(?)

続いて2020年6月-9月に放送されたのが
TBS金曜10時枠「MIU404」、
"特派員REC"として謎のナウチューバーを
演じました。

そうです、ここから徐々に渡邊さんへの興味が
高まっていった気がします。
RECの衣装が浴衣?着物?とにかく和装で
182cm渡邊さんのスタイルの良さが目立つ
天才的なものでした。
役柄的に"いいヤツ"ではなかったので
初めの頃は恋つづと同じくらいの
気持ちだったのですが、
恋つづよりも役柄的に落ち着いていて
終わる頃には、
「あれ?渡邊圭祐?(声、スタイル含めて)かっこよくないか???」
と、、、、

そして、MIUが終わる頃に、
2020年6月から7月にparaviにて配信された
「love⇄distance」を拝見してしまいます。

水川あさみさんと清原翔さんが
夫婦役で出演されていて、
渡邊さんは、同じマンションに住むカメラマン
の役を演じられていました。

渡邊さん演じる千秋は、
水川さん演じる美和に対して、
恋をしてしまうんですよね。
もちろん千秋は美和さんが
結婚していることを知っていて、
その関係を壊すつもりも全くない、
そう、完璧な片思いです。
その時の渡邊さんが、素晴らしかった!
儚くて優しくてかっこよかったです!

そして、このドラマでやっと一般人?というか
キャラが濃くない役柄が来ました。
仮面ライダーの時も

20話まで全然変身しない、
いつも本を持ち歩いている、
とにかく祝う謎の男"ウォズ"

という「謎」の言葉では片付けられないほど
謎な役柄を演じていたので、
仮面ライダーの頃から応援してきた方にとっても
初めて来た「普通の人」役
だったのではないでしょうか()


ここまでつらつらと渡邊さんとの出会いを
綴ってきて、気がついたのですが、
・恋つづからMIUへの振り幅
・RECの衣装
・「love⇄distance」の儚さと
やっときた「普通の人役」

この辺りがきっかけだったのかなと思いました。


カメラロールやインスタを
掘り返してみたところ
私の保存履歴に渡邊圭祐が増え始めたのは
2020年12月頃からでした。
はい、渡邊の沼の淵に立たされています。

また、決定的だったのが、
「断髪」です。
長めの髪がトレードマークだった渡邊さんが
ばっさりと2020年末に散髪したこと。
これが私を完全に狂わせていきます。
短髪圭祐の登場により、
ビジュの快進撃がとまらなくなりました。

そして、年が明けて2021年、
渡邊圭祐のお仕事がとにかく活発になっていきます。

1月
・テレビ東京ドラマ「直ちゃんは小学3年生」
・フジファブリック「楽園」MV
・「ハンサムゼミ」スタート
2月
・めざましテレビマンスリーエンタメプレゼンター
3月
・映画「ブレイブ 群青戦記」公開

、、、もうダメですね。
2021年からは
もう作品全部追っかけていました。
ちなみに、ブレイブは舞台挨拶もチャレンジしてみました。(安定にお席はご用意されませんでした。)

多分、2020年恋つづの時点でなんとなく
見た目が自分のタイプだということは
気づいていたんです。
(だって推しである健さんと
セットで大売り出しされてたんだから)
でも、演技の振れ幅とか
クセのある役とは異なる渡邊さんの魅力に
徐々に気づいてしまって、
渡邊圭祐を知って一年も経たずに
沼ってしまったのだと思います。

加えて、2021年から短髪になった姿で
メディアに出るようになって、
これまた私のタイプに完全に
ハマってしまったというのもあります。

でも、私の中で、
渡邊さんへの感情が大爆発した
決定的ショットがありまして、
それがこちらです↓

NYLON'S NEXT 2021 -俳優部門-
NYLON JAPAN Instagramより

ドゥエーーーーーーーーー‼️
なんやこれ‼️
高低差激しすぎて耳キーンなるわ‼️
1枚目、溢れ出る大人の美しさに
2枚目、とびっきりの陽キャスマイル!
しんどいてぇ、、、

この写真が投稿されたのは
2021年1月のこと、
それまで徐々に渡邊圭祐の魅力に気づき始めていた私は、
この2枚をきっかけに
2度と抜け出せない深い沼へと
自ら潜り込んでいくことになりました。

渡邊さんの沼に浸かってからは、
どんどん魅力に気づいてしまい、
熱は冷めることなく、
年々上昇するばかりです。
渡邊さんを推すようになってから
もう3年以上経ちますが、
知れば知るほど渡邊圭祐の魅力が
どんどんと湧き出てきます。

また、とっっっっても恐れ多いのですが、
投稿者と育ってきた環境とか、
人間関係、仕事に対する考え方が
めちゃくちゃ似てるなと
インタビューやメディアで話されることを
掘っていくうちに
思うようになりました。
つまり、

「アンタは運命の推しや‼️‼️」
(キモすぎる)

まあ、これ以上書くと
ほんとにキモくなってしまうので
今回はこの辺にして、
また後で
「渡邊圭祐のおもろいところと私との共通点」
を記していきたいと思います。

最後に、私の勝手な夢を述べさせていただきます!
それは、渡邊さんが朝ドラに出演することです。
なので、今年の大河ドラマ「光る君へ」
の出演が発表された時には、
涙が出るほど嬉しかったです。

NHK初出演作品が大河って、
どんだけオタクを楽しませてくれるんだよ‼️‼️
嬉し涙で、川できなむ🥲
ゆめゆめ渡邊から離るることなかれ〜🥹
(平安風)

いつか渡邊さんが
じいちゃんばあちゃんから若者まで
お茶の間の人気者になる日がくると
信じて応援し続けますので、
どうか健康に、
お仕事を続けてほしいなと思っています。


それでは、
最後まで読んでいただきありがとうございました。
渡邊・頼通・圭祐!

この記事が参加している募集

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?