見出し画像

大好きなことをやってみよう!

おはようございます。1週間がはじまりましたね。皆様どんな週末をお過ごしでしたか。

私は昨日は、NiziUの東京ドームのコンサートに行って参りました♡

私もNiziUはかわいくて応援しているのですが、娘が大ファンで、お小遣いでファンクラブも入っているほど。

コンサートチケットは今まで外れていたのですが、今回見事に当選!この日をとてもとても楽しみに日々生活していました。

この記事はこんな人に役立つかも
▷やりたいことが分からない人
▷やりたいことを我慢している人
▷やりたくないことを無理してしている人
▷アラフィフ世代で悩みの多き人

大好きな事大切にしてほしい


大好きな事がある人っていいですよね。大好きな事は人生をとても楽しくしてくれます。はたから見ていても、大好きなことがある人はワクワクのオーラが出ていて、その人生は楽しそうです。

私も、心理学や哲学が大好きで、若いころから沢山の本を読み、ずっと独学で学んできました。そして、45歳の時に思い切って心理大学に入学したのですが、その時に人に良く聞かれたことがありました。

「45歳で大学行って、それを何かに活かすの!?」「看護師辞めて、心理系の仕事するの?」って。

私は答えました。「学びたいから行くの。」「ただ好きだから行くの」と。
たとえ、1円にもならないことでも、好きならやったら良いと思うのです。一度きりの人生を楽しむために!

もちろん、心理学というのは、今の看護の仕事でも、日常生活でも使えます。けど、私は「ただ好きだから」学びたかったんです。

大好きなこと、やりたいことがないと言っている人に限ってこのような質問をしてくるなあと思いました。それは、大学に入ってからも、そうでした。せっかくいい歳(40,50歳)になって大学に入り学べる機会を得たのなら、楽しんだらいいのにな~って思うのですが、「せっかく学んだのに、この学びを活かせない!お金払って学んだのに!」と自分を責めている方もいらしゃいました。

人それぞれの考えがあるから良いのですが、私は50歳になってまで、「べき」「ねば」思考は私の人生にはいらないなって思っています。実は、その思考にはもうお腹いっぱいの私です(笑)。もちろん、活かしたいがために、学んだことは活かしますけどね。

私は、娘にも「ただ好きだから」ということを大切にしてほしいなって思っています。

好きな事、それを活かせたならそれは最高

私は心理大学に、「ただ好きだから多くを学び楽しみたい」という気持ちで入学しましたが、学んでいくうちに、「これを活かして仕事をしてみよう」と新たな夢が芽生えました。結局、起業することになり、役に立っています。

好きなことをやれば、楽しい。そうすると、様々な夢や希望がでてくるんですよね。やりたくないことをずっとやっても、なかなかそうはいかないでしょう。

もし、「将来何をしてよいかわからない」とか、「熱中できることがない」と思うならば、まず好きなこと、自分が本当に好きなことをなんでもいいから、まずやってみたらいいって思います。他人にどう思われるかとか、世間からどう思われるかなんて窓からポイっと捨てて。本当に好きなをことを。

母として出来ること


NiziUのコンサートを見て、20歳になるかならない子たちが、こうやって大きな夢を叶えて、本当に素晴らしいなと思いました。これからの人生がどんな濃いものになるのかなあなんて想像しながら、楽しませていただきました。

そして、娘もNiziUが登場した開演17時には、とても嬉しくて感動して涙を流していました。私も、NiziUの登場と、娘の涙に感動して涙が流れました。

感動できる心、人を応援したいと思う優しい気持ちが娘に育っていて良かった。大好きなことがあって良かった。

東京ドームに後ろ髪を引かれながら帰り、夜にこっそり娘の部屋に寝顔を見に行くと、コンサートライト(応援の時に使うライト)と会場で買ったファングッズのタオル、推しのうちわを枕元に並べ、いいお顔で寝ていました。
幸せなことですよね。こうゆうことって。

毎日、あたたかいご飯を作って、大好きなことが思う存分出来る環境、思い出し笑いの出来る様な思い出を作ること、「この世は生きるに値する」と娘が思えるような楽しい人生を、私自身が送ること、それが私が母として娘にできることかなぁと思っています。

読んでくださりありがとうございました。

❀今までの自分にさよなら!
自分の人生を堂々と生きよう!

☆体験コーチング 
通常22000円→毎月3名様まで無理
お申込みは公式ラインから。こちらです。
(ZOOMで2時間半)

☆無口コーチのおしゃべりライブ
FaceBookライブ
しんかいさんのありのままを発信しています。

自己実現しましょう!
世界でたった一つだけの花を咲かそう!
全力で伴走します!

❀自己実現メンタルコーチ❀
 しんかいさんこと 新海智子





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?