見出し画像

新しいページ

カレンダーをめくる

我が家のカレンダー、私は赤ペンで、
その他家族は青ボールペンで
予定を書きこむ。

3月最終日。
年度末のお決まりの忙しさと
新システム導入のわけわからない案件とで
毎日てんやわんや💦そのため
出勤時間変更のたくさんの書き込み。
(勤務時間が変則的なパートタイマー)

いやいや、よーく頑張った!
おかげさまで無事終了!

カレンダーをめくる🗓️

花見🌸
美容院
ランチ
モーニング
車の定期点検
旅行
通院
父の通院
役所へ申請ごと
図書館読み聞かせ
赤い字がまあまあ、ある。
ああ、歯医者も予約しなきゃ。

後回しにしてきた様々なことや、
誘ってもらっても都合がつかなかったことが
楽しみな予定として新たに書き込まれる。
(病院とかは楽しみではなく必須)

嬉しいことだ☺️

新生活を始める緊張感

この時期
地元の新聞で公務員の異動発表が見れる。
同じ職場だった人の子どもさんが、
市内で中学校の先生になるので
指でなぞりながら名前を探してみる。

あったあった!

なんか不思議だ。
うちの末っ子と中学で一緒だった子が、
中学校の先生かぁ。

そういえば、職場では何人もの人が、
お子さんの進学のことを話していたなぁ。
就職のお子さんも多かったなぁ。

我が家は、そういったイベントが
終了してしまった。
だから今年も穏やかに新年度が始まる。

だけど身近なところに、
環境が変化する家族がいる人が
たくさんいたおかげで、
関係ない私まで
新しいパリッとした気持ちを
味わわせてもらうことができている。

がんばってね!
応援してるよ!
そう声にするとき、
私も頑張っていこう!と強く思う。
新生活に向かう人のピリッとした
緊張感がとても良い刺激になるのだ。

休養と切り替えと準備と

私もちょっとだけ生活が変化する。

専業主婦を始める。

8年勤めた仕事を辞めようと思ったのは
大きな理由ではない。が。
夏以降、仕事の契約形態の変化や
職務内容の激変があり苦しかった。
秋には父が体調を壊した。
2ヶ月間、父の入院と仕事とのやりくりは
思った以上に厳しかった。
私が私らしさを失っていく気がした。
から。

   *      *      *     *

これからの日々は、
少し力を抜いて休憩しつつ
外のことではなく内側を見つめたいなと思っている。

何をしようか、まだ決められないけど、
急な春の到来で、間に合わなかった
衣替えから始めようか。

その前に、ぐちゃぐちゃな玄関の靴
揃えてしまおう。

当たり前のことが
全然できてないじゃん
と思いました。

3月31日に
ここで切り替えて
明日から仕切り直し!
お読みいただきありがとうございました😊

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?