見出し画像

次なるひとり旅は、どこへ行こうか

今年のゴールデンウィークは、一人で存分に東北ドライブ旅を楽しんだのだけど、あれから1ヶ月。
そろそろ、また、ひとり旅に出たくなってきています。
暑さが厳しくなる前であれば車中泊ができるので、1泊で少しだけ遠出をしてみたいなあと、日程確保に向けて調整中なのだ、という話。

有力候補地は、白山白川郷ホワイトロード

毎年、この時期になると、白山白川郷ホワイトロードに行きたいなあと思うのです。
が、岐阜県・石川県は夫さんが渓流釣りによく行く場所なので、「行きたいなら、連れていってあげるよ」という流れになってしまい、一人で、自分の運転で行ったことはないのです。
全面開通が近づいてきたので、今年こそは一人でいってみようかなあと思案中。

南信州でまったり過ごすのもいいかな

昨年の初夏に南信州の温泉にハマって、また行きたいなあと思っているところです。
とろとろの温泉で、お肌がツルツルになるのです。
アラフィフには嬉しい限りの効能!!
前回は、出発日に用事ができてしまい、スタートが昼前頃になってしまったので、何箇所か行きたいところを端折ったのです。
できれば、同じ季節にドライブして、またあのとろとろの湯につかりたいなあ。
そして、初夏の木曽路の名物である「朴葉もち」を食べたいのです。

1泊旅のおもしろさ

GWの東北旅は、私にとっては「すごく遠くまで行った旅」。
休みとか、天気とか、体調とか、いろいろな要素が上手い具合に噛み合って、長期旅行ではあったけど、行きも帰りも道中も、すごく楽しめたのです。

1泊旅の場合は、そんなに遠くに行くことはできないけれど、日帰りが難しいところまで、「ちょっとだけ遠くまで行っちゃお!」というのが、なんだかとても楽しいのです。
また、1泊旅というのは、わりと土地勘がある場所に行くことになるので、過ごし方にも余裕があって、
もう少し先まで行ってみようか、とか
高速を使わずに下道で行こうか、とか
気になっていた場所に、ちょっと立ち寄ってみようか、とか
あまり気負わずに「行ってみよう」「やってみよう」と思えます。
当日朝にテンションが上がらず、「今日はやめておこう」、なんてこともありますけどね。(そういう意味で、車中泊は気楽でいい)

そうそう、最近、東海地方の大型園芸店が気になっているので、次のドライブ旅は、園芸店に立ち寄るコースにしようかな、とも思っています。
ま、これも、夫さんが「一緒に行く!」と言い出すかもしれません。
そうなると、たぶん、日帰り弾丸ツアーになりそう・・・。

こんな感じで頭の中を整理してみたら、次回のドライブ旅は、岐阜県の石川県寄りか、岐阜県の南信州寄りか、といったあたりになりそう。
いずれにしても、岐阜県が有力かな。
あとは、お天気次第です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?