見出し画像

ベランダが花盛り(初夏のサボテンと多肉植物)

毎年、5月から6月にかけては、我が家のベランダでサボテンたちが可愛い花を咲かせてくれます。
この時期は、夜明けとともにパチっと目が覚めて、「今日はこの辺りが咲きそうかなあ」と、ひと鉢ひと鉢、見てまわるのです。

ただ、花の多くは、日中にパカーっと花が開き、夕方になると閉じてしまいます。
そうすると、いちばん綺麗に開いたところを見逃してしまう、なんてことも度々。
休日に都合よく開花してくれれば良いのですが、そうもいかないもどかしさも、また楽し。

大きな花が咲くサボテン。蕾が一気に大きくなるので、毎日チェック!
花が咲くサボテンが好きです

私のベランダはサボテンが多数派でしたが、最近は多肉植物も増えてきました。
ホームセンターの多肉たち、ついつい購入してしまいます。

お買い得価格になっていたもの。他に蕾がないので、この花が最後の一輪なのかな?
ホームセンターで購入した多肉寄植えは、これから花芽が上がってきそう

サボテンに比べると、多肉植物の成長は早く、勢いがあります。
その分、油断すると、あっという間に、あらららら・・・という姿になってしまうことも。

今年の4月にお迎えした乙女心。東北旅行から帰ってきたら、無惨な姿になっていました。

ぼんぼりのような花が可愛らしい紅稚児という多肉植物を探しているのですが、なかなかホームセンターでは見かけません。
ドライブついでに、少し遠くまで園芸店めぐりをしてみようかなあと思案中です。

初夏のサボ&多肉、良き良き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?