【夏休みの夫婦旅③】新潟最終日は、空振り続きといえど、それもまた楽し。

夏休みは夫婦で新潟ドライブ旅。
新潟は、さすが米どころ。見渡す限りの田んぼ、そのスケールの大きさにびっくり!!
2日目は月岡温泉でトロトロのお湯を楽しんで、心身ともにリフレッシュ。
新潟最終日は、もういくつか、行きたいところがあったのよ、という話。

歳をとると朝が早い、急いては事を・・・

中高年夫婦の旅行は3日目にもなると、やや疲れが出てくるものの、月岡温泉ですっかりリフレッシュして元気になり、3日目も朝食後すぐに出発。

この日の1番の目的地は、道の駅ながおか花火館。

すごーく楽しみにしていた花火館・花火ミュージアム

が、しかし。道の駅の開館が10時、ミュージアムシアターは11時。
9時半頃に開館だと思っていたので、早く着きすぎてしまった。
仕方がない、またの機会に出直そうと、潔く諦める。

気を取り直して、妙高高原へ

上信越自動車道で、上越から長野に向かう道は、私のお気に入り。
目の前がパーっと開けて、青い空と緑の山が広がる、あの感じ。

助手席からの眺め。運転しているともっとワクワクする。

妙高で行ってみたかった「妙高高原スカイケーブル」は、運休中。(あらららら。夏のおすすめ絶景ポイント!と紹介されていたのに。)

ならば、秋のオススメとされていた「杉野原ゴンドラ」に行ってみたら、こちらは運休、というか、手前の道路が閉鎖されていた。
・・・残念。

空振りが3回続いたところで、いもり池で休憩。

妙高戸隠連山国立公園を満喫する拠点
いもり池の面積6割くらいに睡蓮が咲いている

睡蓮はきれいだったけど、水面に妙高山が映る「逆さ妙高」は観られず。
また、残念ながら、妙高山は頭が雲に隠れてしまっていた。

まあ、こういう日もある。

けれど、最後まで新潟を存分に楽しんだ。
(そうそう、妙高市は長野県ではなくて新潟県なのです。)

最終日は富山に宿泊

新潟旅は2泊では物足りないけれど、新潟県下で3泊では帰りがしんどい。
ということで、最終日は新潟を西へ西へと進み、富山で宿泊。
そして、富山の美味しいお寿司を食べるのだ。

富山の寿司を堪能(店内撮影は自粛)

京都に帰る前に、白山白川郷ホワイトロードへ

4日目、富山からは白川郷(岐阜県)の方を通って帰宅することにした。
行き当たりばったりのようでいて、割と帰着時間を計算して立ち寄り地を考えている。

自撮台を使って撮影してみた
岐阜県側は霧が濃くて、無灯火の対向車が怖い
ふくべの大滝

初めて来た時(30年くらい前?)は、飛沫がかかるほどの水量があったのだけど、この何年かは水が少なくて勢いもない。

白山白川郷ホワイトロードは、私の愛車LEVORGで走りたいと思っていたのに、またまた夫さんに乗せられてしまった。

久しぶりの夫婦旅、新潟は楽しかった!

まとまった休みが取れなかったり、休みが合わなかったりで、久しぶりの夫婦旅になったけど、新潟に行ってよかった!
私はGW一人旅で立ち寄ったところもあるけど、その時は東北ドライブが目的だったので、今回は新潟をゆっくり・じっくり楽しめた。
夫さんは、富山には数年ごとに来ているものの、新潟へは30年ぶりくらいになるらしい。
今回は、ドライブをメインにしながら、ガイドブックを見て観光旅行っぽい感じになったのも面白かった。

佐渡の金山、ユネスコ世界遺産登録おめでとうございます。
佐渡島も行ってみたいなあ。

夏休みの夫婦旅は、これにておしまい♪( ´▽`)