見出し画像

旅手帳の使い方

スケジュール管理用の手帳とは別に、トラベラーズノートほか4冊を「旅手帳」として使っています。
今回は、私の旅手帳の使い方をご紹介しようと思います。

旅の計画は、無印良品バインダーノート

旅の計画は、無印良品バインダーノートに書き込んでいきます。
使用しているリフィルは、一応、ドット方眼用紙なのですが、地図を印刷して書き込んだり、プリントミスしたものの裏紙にメモをしたものなど、なんでも書いていきます。A5サイズがちょうどいいスペースです。

無印バインダーノート(旅の計画)

お気に入りのTWSBI万年筆とロイヤルブルーのインクで書くと、ワクワク感が高まります。
また、このノートにメモをして、「行こうかな」という気持ちになってきたら、サニー手帳の旅行ページにメモをすることもあります。

サニー手帳フリーページには都道府県別に「行きたいメモ」を書いています

旅のお供は、トラベラーズノートパスポートサイズ(TNP)

トラベラーズノート(TNP)には、B6サイズのメモ帳と、無印良品のノートなどを挟んでいます。

TNPにはメモ帳と無印ノートをセット

B6メモは、道の駅やサービスエリアなどのスタンプを押すのに良いサイズ。無印ノートには、事前計画や立ち寄り地の情報、天候や服装の予定などをメモしています。(落書き的なメモなので、お見せできないのが残念!)
以前は、B6メモを使わず、無印ノートだけだったのですが、スタンプに失敗したり、旅行を終えてから整理しようとするとページが足りなくなったりしたため、B6メモを併用することにしました。
パスポートサイズの携帯性と、高級「メモ」帳の所有感が、絶妙に私のツボにハマっています。
使用しているペンは、juice up0.4。TNPは「ほぼメモ」なので、使用するカラーは黒1色です。

旅の思い出は、トラベラーズノートレギュラーサイズ(TNR)へ

旅先で集めたパンフレットやチケットなどを、スタンプと一緒に整理して、思い出を集約しておくために使用しているのがTNRです。

TNRに旅の思い出を集約

以前はパスポートサイズだったので、1つの旅で1冊・・・になればキリが良いのですが、ページが足りなかったり、余ったりしていました。
レギュラーサイズ(TNR)を使うことにして、紙面のサイズもページ数も、満足!。「トラベラーズノート」の本領発揮です。

ロルバーンスケジュール(Mサイズ)は、愛車記録に

愛車LEVORGの点検や給油・洗車、車用品の購入など、ロルバーンMにまとめています。

ロルバーンMは愛車記録。ひとり旅もここに。

元々は、TNPに愛車記録ノートを1冊挟んでいたのですが、無印ノートはページ数が少ないのでロルバーンMに移行しました。
LEVORGでのお出かけは、近くても遠くても、全てこの1冊にまとめているので、ひとり旅の思い出はTNRではなくロルバーンに。
2022年度は、ひとり旅が少なかったので、まだ少しページが余っています。

次は、どこへ行こうか

愛車を運転して、ひとりどこかへいきたいなあ。
とりあえずは、夏が来る前に車中泊をしたい!ということを、旅の計画ノートに記してみました。

車中泊の計画。まずはクーラーバッグの購入検討。

旅手帳の使い方が変わり始めたのは、奇しくも2019年の終わり頃。
そこからこれまでに、いろんな制限・制約があって、思うように「旅」を楽しむことができない日々が続きました。
旅手帳がこの4冊に落ち着き、これからは、のびのびと車旅を楽しみ、旅の思い出を重ねていきたいです。
そして、ますます手帳沼も深まるのでした・・・。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?