見出し画像

南米大陸ポーカー旅行記③【🇧🇴ボリビア編】

南米2カ国目はボリビアへやってきました!!

ボリビア概要

首都 スクレ(事実上はラパス)
人口 約1200万人
面積は日本の約3倍
言語はスペイン語で英語はほぼ通じません!
ウユニは観光地なので日本語と英語がある程度通じます!

通貨 ボリビアーノ 1BOB≒22円

今回はボリビアの事実上の首都であるラパス
ウユニ塩湖へ行って来ました♪

ボリビアの都市ラパスへ到着!

ラパスの街並み

写真だと全く伝わらないですが、
街並みはかなり絶景です!

今まで40ヶ国以上旅してきましたが、都市部の街並みで1番感動しました!

ラパスはすり鉢状になっていて下が富裕層地域、
上に行くほど貧困層地域なんだとか。

空港のある山の頂上はなんと標高4000m!!
富士山の山頂よりも高い!

ダイヤモックス

『ダイヤモックス』という高山病に効く薬を服用していましたがそれでもキツかったです(>_<)
酸素うっすうす!!お湯の沸点は88℃らしい!

ラパスの街は高低差が700mもありロープウェーが発達しています。
ロープウェーは街中をぐるっと回れるようになっており、市民の重要な交通手段になっています。

2014年に最初の路線が開通されてから現在でも延伸されているそうです。

7年前(2017年)の大学4年生の時に世界のロープウェーによる都市交通を題材にした卒業研究をして、ラパスのロープウェーに関してはまさに調べつくしたものだったので、実物をお目にかかるのはかなり楽しみでした!!

ロープウェー

ロープウェーオタクなので、実物に乗るのはテンション爆上がりでした😁

ロープウェーからの景色①
ロープウェーからの景色②

めちゃくちゃいい😁

ロープウェーで登った先では、泥棒市と言われる超広いマーケットが開催されています。

食べ物や雑貨をはじめ、何の用途に使うのか全くわからないものまで様々なものが売られていました。

エンジンの部品?
靴はかたっぽずつ
ハンドルやらファンやら
バナナ黒すぎる
ウサギ小屋の味がする食べ物

29年間で口にした食べ物の中で1番臭かった☝️

なーんじゃこれ!!くっせーなっ!!
って言ってる時の僕です。


泥棒市は木曜日と日曜日に開催されてるそうです!
スリがめちゃくちゃ多いらしいので行かれる方は気をつけてくださいね!


ラパス中心地で魔女通りと言われるマーケットにも行きました!

魔女通り

ボリビアのお土産がいっぱい買えます!
グロいので写真は載せませんが、アルパカのミイラが売ってます笑
買う人いるのかしら??

エンパナーダ

南米の名物。とはいっても国によって全然テイストが違う。
ボリビアは甘辛チキンが入ってて結構美味しい!


その後、ボリビア名物『おばちゃんプロレス』を見に行きました!

ボリビアのおばちゃん達が民族衣装を着てボコりあう、通称『おばプロ』
想像以上に激しくてかなり盛り上がりました!

オラァ
オラァ!
飛び技

最前列に座ってビールとかジュース飲んでるとおばちゃんにとられます笑
ナイスなガイはおばちゃんにちゅーされます😘

場外も広く使います。

学校の体育館みたい
おばちゃん達と記念撮影✊

料金は1000円くらいでしたが、かなり楽しめました!!
すごくオススメです!

ちなみに2列目くらいまではおばちゃんの毒霧がかかります☺️


ウユニ塩湖へ来た✨


ラパスから夜行バスで約8時間、ウユニへやってきました!!

標高3700m!!
引き続き酸素薄いので一回息切れしたら、回復に数分かかります。
階段もひょいひょい登ったら死にます😫

というわけでさっそくウユニ塩湖ツアーの申し込みへ!

いろんなツアーがある

ウユニにはいろんなツアー会社があるけど、日本人御用達の『穂高ツアー』でお申込み

穂高のおばちゃんは日本語しゃべれるのでなにも困ることはないです!

・1日コース ランチ付き
・早朝コース

の2つを申し込みして7000円くらい!安い!

今回ウユニは2泊3日の予定だったので、
3日間毎日ウユニ塩湖行こうという予定でした!が!

なんと、滞在2日目の日はボリビアのcensus(国勢調査?)があるので、ボリビアの国中のすべてがストップ!!
朝から18時まで外出も禁止!だそう。まじ?


着いたその日から早速1日ツアーへレッツゴー!!

まずはウユニ塩湖で履く長靴選び

ツアーで一緒になった日本人のおっちゃんは、65歳で会社を定年退職してから、1人で世界旅行してるんだって!
いくつになっても旅は人を魅了するということかしら。活力尊敬!!

その後、「列車の墓場」っていう場所へ立寄り

ウユニ塩湖のおまけって感じ

バンをしばらく走らせていよいよウユニ塩湖へ!!!!

あれ、こんなもん?

んー、以外とそんな感じ?

まー、反射はしてる。。。

ちょっとモヤりながらランチ🍙
蒸した肉と芋、蒸し野菜、ピラフ

ガイド「コノアトキョメンイクヨー」
ワイ「キョメン?」
ガイド「キョメンーカガミー」

てな感じで午後の部は結構車を走らせてウユニ塩湖の奥へ進みます。

うすーく水が張ってるところがいいらしい。

うおお!!!!!
鏡面だ!!!!!

ちなみに地面はこんな感じで全部塩の結晶❄︎
しょっぱすぎず食べても美味しい

おばちゃんのチャリンコが映える🚲

水平線の果てまでずっと続く鏡面!!!
地球にこんな場所があったんだ!!!という感じ!
天空の鏡と言われるだけある!
超感動でした!!!!✨✨

写真とるの下手くそで伝わりにくいので、
「ウユニ塩湖」で検索して写真とるの上手い人の見てみてね🔍


ツアーの人がいろいろ小道具を持ってきてくれているので、みんなでいろいろ写真を撮りました📷

ガイドのおっちゃん曰く、これでも今日はそんなにいい写真日和ではなかったらしい。

ちょっとでも風が吹くと水面が揺れるから無風で晴れの日がいいらしい。

日の入りもなかなか幻想的でした!


というわけで、1日目最高の気分で終わったわけですが、2日目はcensusなので、ホテルに缶詰です。
とんだバッドタイミングで来ちまったぜ。。。

宿に監禁されてたのでちょーヒマでした😪

やることもないのでウユニ名産のビールをゴクり🍺

ウユニで友達になった日本人から聞いた話、この日窓から外見てたら、檻に詰め込まれて運ばれた人が結構いたらしい。
不法滞在の取り締まり的な感じなのかな?


18時、ようやく外出できます。

早く外に出たいマッチョ2人

外めちゃめちゃ寒いけどその格好で大丈夫なんでしょうか??

その後、ようやく鍵を開けてくれて外に出るものの、売店しかやってなかったので、カップ麺だけ購入。
2泊3日の大事な中日を宿でゴロゴロして消化してしまいました🫤

最終日は朝3時から日の出ツアーなので、宿の人に早朝3時にチェックアウトすることを伝えて早めに就寝🛌💤

日本から持ってきたたべっ子どうぶつがパンッパン


最終日、AM3:10ツアー会社の前に集合なので、
早めにチェックアウトしようとAM2:50頃に宿の受付へ行くと、なんと宿の人がいません。

今日早朝にチェックアウトすることが伝わっていなかったようです💦


入り口も鍵が閉まっていて出れず、裏口もない様なので外に出れません💦

手当たり次第目につく電話番号に電話してみたり、鍵がないか探したり、大騒ぎしてみましたが、何も起こらず、完全に絶望です。

時刻はAM3:30、集合時間から大幅に過ぎてしまいましたが、外に出ることはできませんでした。

絶望の中、エントランスのソファでうなだれていると、穂高ツアーのバンが宿まで迎えにきてくれました🚌
宿の名前もさらっと会話の中で言ったくらいでメモもしてなかったのに覚えてるのすごい!

一瞬希望の光が差しました、が、当然ドア開かず。。。

せっかく日本から地球の裏側まではるばるやってきて、目と鼻の先にあるツアーに参加できないのはさすがにキツ過ぎる、、、

そこから20分ほど奮闘するも何も起こらず。
両者とも諦めて、ガイドのおっちゃんがBOSSに電話するわー、と穂高のおばちゃんへ電話。

こいつら閉じ込められてるんで置いてってイイスカ?
みたいなこと言ってんのかなー、と落ち込んでいると、ガイドから一言、「ここのホテルの従業員が403号室で寝てるってボスが言ってる!」と

速攻叩き起こしに行くと宿のお姉さん寝ぼけながら登場😪

30分ほど遅れて出発することができました✨
BOSSまじ神すぎる!
てかなんで大量にあるホテルの中で、しかも安いマイナーホテルの従業員が寝てる部屋知ってんの笑

ウユニのツアーは是非『穂高ツアー』へ(恩返しの宣伝)

というわけで8人乗りのバンに人間8人と6人分の荷物乗っけて超ぎゅーぎゅー詰めでウユニ塩湖へ!


朝はまた違った景色が広がってる!!!

水面に反射させたUYUNI
斜めになってるのが僕です☺️

お姉さん達すごい!

他にも自慢したい写真はいっぱいありますが、この辺にしておきます(^^)

ウユニ発の飛行機は1日一本で朝7時半頃。
早朝ツアー終わってそのまま空港に送ってくれました♪

いろいろあったけど、ウユニ塩湖は本当に最高の景色でした!!!!

いつかまた来たい!!!
ウユニ塩湖、本当におすすめです!!


ここまで長々と読んでいただきありがとうございました😊

次はアルゼンチンでポーカーします🇦🇷

飛行機の窓から見えるウユニ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?