見出し画像

和階堂真の事件簿 TRILOGY DELUXE

ちょっと前にSwitch版を購入して、クリアしました~!
そもそもこちら、以前フォロワーさんからお勧めされて教えて頂いたもので、その頃はスマホアプリだったんですがなかなかプレイする機会がなくて、そのうちSwitchに移植。
私はスマホアプリよりSwitchのほうがプレイする時間が取りやすいので、そっちで購入しました!!
スマホより画面大きくて見やすいしね!
それにしてもインディーズでSwitchにまで移植!いいなーいいなー!
羨ましいなー!
同じインディーズとしては私も目指したいところですね!


短編4本のライトミステリー

グラフィックはめっちゃカッコイイ

ドット絵の横スクロール(アクションではない)アドベンチャーゲームです。なに言ってんじゃ?
まぁ、それはいいとして(いいの?)最近インディーズってドット絵のゲーム多くね?
むしろドット絵じゃなきゃダメとかじっちゃんの遺言だとかでみんなドット絵なの!?ウチもドット絵にするか…?それはいいとして(2度目)

シックでカッコイイキャラドットと緑がかったグレーで統一された背景がめちゃくちゃシックでカッコイイです!
ま、これはキャラの区別がつかない等の問題もあるんですけど、それはそれで逆手に取ってるからやっぱり上手い!

1時間でクリアできる短編集

これもいいよね!
私は長編大好きだけど、そればかりじゃつかれちゃうからね!
ライトミステリって響きもいいし!
ドット絵との相性も良さそう~
と、始める前は思ってました。
この辺のイメージは終わってからちょい変わりましたけど。

エピソード別感想

【エピソード1 -処刑人の楔-】

「連続して起きた謎の首なし死体の真相は?」
80年代の日本を舞台にカルト宗教と首なし殺人事件の謎を和階堂警部が解き明かす…

和階堂真の事件簿 TRILOGY DELUXE公式

最初の事件。ジャブ的な。
80年代ってなかなか雰囲気出すの難しいな~
まぁ、この作品はドット絵なので、特に。
ラストがなかなかニヤリとさせるw
そして探偵は名字が長い。

【エピソード2 -隠し神の森-】

「閉ざされた集落で起きる神隠しの真相とは?」
人里離れた集落で起きた神隠し事件に和階堂真が挑む!

和階堂真の事件簿 TRILOGY DELUXE公式

お話チョー好みのタイプ!
けどねぇ、ドット絵がわかりにくい!!!
とくにこのお話は、着物の女性も複数いるからわかりにくい!!
女中の胸が揺れすぎてちょっと気持ち悪かったし。
いや、もっと若い子の胸揺れならね…それとも若い女中だったんだろうか…わからん…なんもわからん…
けど中には、ドット絵を上手く使った、ニヤリとさせる演出もあったりw

【エピソード3 -影法師の足-】

「疑いを向けられたのは意外な人物?」
"容疑者"和階堂に迫る影。追われる身となった和階堂は真実にたどり着くことはできるのか…

和階堂真の事件簿 TRILOGY DELUXE公式

初手から犯人がわかる。
けど、あのキモとなるトリックはなかなかわからなかったー
探偵さん主人公のお話もみたいね!
茜ちゃん本来ならシリーズのヒロイン枠になるのでは?
一番好きなお話でした!

【エピソード4 -指切館の殺人-】

「嵐で孤立したペンションで起きる怪異の真相とは?」
幽霊が出ると噂のペンション、指切館。訪問者たちを襲う怪異に和階堂が挑む!

和階堂真の事件簿 TRILOGY DELUXE公式

ラストはSwitch版の新作!
館もの!
ただねー4本の中で一番トリックにムリがあると思った。
ま、まぁ、すごい精神力の人ならできるのか?
他にも最初の事件後、被害者のまわりの人達の反応がちょっと薄くてちょっと白々しく感じてしまった。
いや、もうちょっとパニックになってもよくね?的な。

て、ことで…

思ったのは、ドット絵とシリアスなミステリはあんまり合わないな。と。
すごく面白かったんですけど、そこもっと見たい、どうなってんの?って気持ちを、満足させてくれないんだよなぁ
あと、どうしても私はミステリの中のキャラクター描写が好きなので、その辺をバッサリ切られてしまったのが残念。
ま、そんなところまで書いてたら、ウチみたいに超長編になっちゃうからね!!無理言うな!!ってね!!

ライトなミステリーとしては本当に楽しめるので、軽い気持ちで楽しめてミステリ求めてる方には超お勧めです!!

もっとガッツリミステリと愛憎劇を楽しみたい方はこちら↓をどうぞ!

というわけで、ミステリはいいぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?