見出し画像

みっきーのリアル登山者の端書き#704『新緑を見る』

久しぶりにソロ登山をしました!
最後にソロ登山をしたのが去年の8月のことだったので、半年近くぶり。

前回が標高3,000m近くの山に対して、今度は標高329mと極めて低い山となりましたが、それでも新緑の息吹を感じる素敵な時間となりました。
30分という短い時間ながらも、カエデ・カシ・ツツジ・サクラなどの新芽の観察や、早咲きしているツツジなどを楽しむことができました。

知っていることであったとしても、観察をして実際に感じると改めての感動を覚えます。
特に久しぶりだったせいもあるかもしれませんが、知識をそのままにするよりも、実際に観察を重ねて常にフレッシュにしていくことが大事で、それこそ自分のアップデートのようなものであると感じました。

なかなかアップデートの機会は得られませんが、その分得られたタイミングはしっかり活かせるようにしていきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?